2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

オーストラリアに行けるのか!?[お金編]

2009年05月01日(金)

ファンドレージング無事に終わりました。

結果は…

約 1、500パアンガ

ちなみに、エアフェア1人分往復で約1,700パアンガです。

ファンドレージングの後、用事がありJICA事務所へ。
委員会のプレジデントの妹がJICAスタッフなので、
その妹にいくら集まったか聞かれ、金額を言うと…

FAKA'OFA
    かわいそうって。
学校やラグビー、この間あったインカレ、教会のファンドレージングをやると
もっともっと倍(?)くらい集まるようです。
この金額で、トンガにおける障害者スポーツの地位がわかるってもんです。



でも、ご心配ならずに。

委員会のアカウントには、3,000パアンガぐらいあるので
どうにかエアフェアを支払うことができそうです。
この3,000パアンガも昨年末と年始で企業から集めたものです。
残念ながら、収入源はないのです。
せめて、国から年間○○パアンガと補助が出るといいのだけど、
きっと10年後の話かもしれない。

ユニフォームまでは手が出ませんね。
今から、オリジナルを作るのも時間もないけれど。

他の国はさ、チームや国ごとでユニフォームあるんだろうなぁ。
うちらは、TCCのTシャツだけだよ… せめてトンガ国旗ぐらいプリントしてほしいな。
もらいものなので文句は言えません。
チームトンガ → チームTCC に改名しなければなりません(笑)



さてと、今日のファンドレージングを振り返ってみましょう。
朝、オフィスで準備。職場でもあるので、センターのスタッフもちらほら。
同僚のSAPIがもう1人の同僚LESIELIに”あなたはお金を管理して”と言ったそうです。
このお金というのは、これから集める寄付のこと。
プレジデントは、このSAPIよりも年下なので何も言えなかったららしいんですが、
SAPIもLESIELIも委員会のメンバーではありません。
Tonga National Paralympic Committeeとオファテゥイアマナキセンターをごちゃめぜんしてる
手のつけようのないSAPIがいます。
LESIELIもいい迷惑ですよ… ほんと。

CIMG0881.jpg
ファンドレージング開始
テント設置等も事前にお願いして、無料に
ちなみに場所を借りるのには、警察署に届ける必要があります


CIMG0885 (2)
CIMG0884 (2)
CIMG0883 (2)
選手自ら道端に立ち声をかけます
お友達も来てくれました
ラジオTongaが生放送でファンドレージングの様子を放送
MCもボランティアでかけつけてくれました
ちなみにこのラジオ、2時間で700パアンガぐらい・・・

CIMG0886 (2)
トレーナーも一緒に
なにせ、オフィシャルの分のエアフェアを集めるためのファンドレージングですから!

CIMG0887.jpg
窓の開かない車もあるので、ドアをあけてお金を受け取ります

CIMG0889.jpg
ラジオTongaが1時までの約束だったので、それで終わらせるはずが…
ラジオNuku'alofaがボランティアで突然来てくれました!!!
ファンドレージング2時間延長です。

このMCをしているSiaosiはオーストラリアで長年ラジオの仕事をしてトンガに戻ってきた人。
トンガ語なんで何を言っているかよくわからないけれど、
なんとなくみんなが好きなのがわかる気がします。


11時か2時間の予定が、15時に終了。
集まったお金は少なし、ラジオTongaに支払うT$700と電気代T$30を考えると…
収入はちょっぴりしかありません。
でも、少しだけどトンガの人に障害者スポーツのために動いている人たちがいるんだ
というアピールがきたんじゃないかと思います。

前に言いましたが、新たなスタートをきったところなのです。

ファンドレージングの後は、BBQを買ってきてお昼。
私は飲み物を提供。だって、BBQ代しかくれなかったんだもん。
みんな、飲み物ほしいでしょ~

しかも、みんなが食べ始めてからSAPIともう1人LINETIという同僚がやってきた…
な~~~~んにも手伝ってないのに、ムシャムシャ食べ始めた。
ここは、トンガだからね。
でも、私はおいっ!と思ってしまう。

会場の片づけをして、オフィスに戻ると…
プレジデントがSAPIがT$100貸してというから、貸すって言うんですよ。
月曜日に返すって言っていると。
他の委員会メンバーもOKを出したので、結局貸しちゃってたけど。

4時間頑張って、こんだけしか集まらなかったのを知っているのに。
なーんで、そういうこと聞けるのかなぁ。
プレジデントはNOとは言えないんですね。おそるべしおばちゃんパワー。
SAPIが変な時間に会場に来たのも、お金を借りたかったからだねとプレジデント。

そして、来なかったのよ。
元プレジデント。
あなたの分のエアフェア集めてるんだよ!!!
わかってないよね。
ほんとにさあ。

選手の1人が女性の予定だったため、女性オフィシャルが必要だってことで
元プレジデントも行く予定になっていたのですが、
全員男性の選手になったので、元プレジデントの同行は不必要だという話が出ています。


POUPOU
       賛成です。

最終のミーティングで決まるでしょう。
しかしプレジデントがビザの関係で行けないとなると、
元プレジデントが行くことになっちゃうと思います。


そして、新たな問題が浮上するのです・・・・・
15:49  |  ARAFURA GAMES/05.09  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/241-14e2787a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
