2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

FAKAPALE

2009年04月25日(土)

トンガではダンスのショーがあると、お客さんはFAKAPALEというのをします。
日本で言うと、おひねりみたいな感じです。
でも、投げ銭ではなくて、ダンスの行われているステージまで行き
ダンサーの体(女性はココナッツオイルを体に塗っている)につけたり、
アクセサリーや衣装にはさみます。


今日、4月25日はKINDY DAYというイベントがあります。
これは、トンガの幼稚園協会が運営資金集めに行うもの。
島中の幼稚園の子ども達が集まり、ダンスをするのです。
そのダンスを見たお客さんがFAKAPALEをします。
そのお金が幼稚園協会に寄付されるという仕組みです。

私の職場、オファテゥイアマナキセンターも幼稚園協会に加盟をしているので
私の子ども達も参加します。

というわけで、今日FAKAPALEをするために集めました。
CIMG0690 (2)
T$2とT$1の集合

やはり、いろんな子ども達に…と考えると大きな札はちょっとねというわけで、
今週は小さなお釣りをもらえるように頭を使いました。
今まで、小さなお金がなくてFAKAPALEできなかったことが何回かありまして。
今回は、事前から入念に準備。
まぁ、私のハートをいとめる子がいたら、T$10やT$20大放出かもしれませんけど。

KINDY DAYの様子は、帰宅しだい写真付きでアップします。
デジカメ充電、メモリーカード準備OK。
曇り空なので天気が気になります。
いい天気(暑いのはイヤだけど)にな~れ!
04:08  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●フレフレ バイリンガル(^^♪
英語はともかく、トンガ語のマスター期待しています。
多少のプレッシャをかけます。

JIJIは最近マージャン語を復習しています。
市民ふれあい麻雀に参加しています(^_-)-☆
AYASEのJIJI |  2009.04.25(土) 07:31 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
> 英語はともかく、トンガ語のマスター期待しています。
え~ マスターしてもすぐに忘れそうですね。

> JIJIは最近マージャン語を復習しています。
> 市民ふれあい麻雀に参加しています(^_-)-☆
マージャン。
未知の世界です。
SAE |  2009.04.25(土) 12:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/224-39e298e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
