2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

私のお財布事情

2009年04月24日(金)

協力隊員のお金事情に興味を持つ方がいると思います。
おおまかに言いますと、
”現地生活費”と”国内積立金”というのをいただいております。

”現地生活費”は、3ヵ月に1回現地で開設した銀行口座に振り込まれ、
”国内積立金”は、国内にある口座に振り込まれています。

”現地生活費”は、国によって違い US$○○/月 というのが決まっているので
レートによっては、多かったり少なかったりします。
このお金で生活していくことを原則としています。


日本円に換算すると、こんだけ~と思うような額なのですが、生きていけます。
隊員の中には、足りないと訴える人と十分だという人それぞれです。
足りなくて、日本から送金してもらっている人もいます。
同僚よりももらっている人、同僚の方がいい給料の人、これもまたそれぞれです。

私は、あまりにあまっています。
銀行口座には、たんまりとお金が…
お酒もタバコもしなくて、買い物嫌いだからでしょうか。


トンガ社会に貢献しなければならないので、
お金使わなきゃな…と思っています。

私の通帳
CIMG0597.jpg
手書きです。
たまに窓口のお兄ちゃん、書き間違えます。
きちんと、ATMもキャッシュカードもあります。
ただ私はキャッシュカードを使っておらず、通帳を持っていき窓口でおろしています。
職場が銀行の目の前だし、詳細もわかるので。
画用紙みたいな素材の通帳なので、
すでにボロボロでセロハンテープで補強しています。
12:59  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/221-529cee0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
