2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

教育実習生

2009年04月23日(木)

トンガには、教員養成学校があります。
文字通り、教員を育てる学校です。

そして、去年9月から幼稚園の先生の資格がとれるコースができました。
何人ぐらいの生徒がいるのかはわかりませんが、
すでに幼稚園の先生として働いている人たちが勉強をしています。
ようするのおばちゃん達です。

うちのセンターからも、スーパーバイザーと校長が通っています。
でも、トンガ赤十字社は彼女たちに給料を払っています。
1つも仕事してないのに… たまに来たって、しゃっべているだけなのに…
理解のある職場ともとれますが、その分仕事が増えた同僚を見ると
なんとなくかわいそうです。

障害児のセンターということで、特殊性があるうちのセンター。
只今、2人の生徒が見学をしに来ています。週2回、2~5月まで。
だいたいは、他のスタッフとおしゃべりして、食べるものだけ食べて帰るのですが、
たまに子ども達に授業をしたり、お昼作るのを用意しています。
そして、今日はお話をしてくれました。

CIMG0669.jpg
私の同僚、Sapiと子ども達が歌っています

CIMG0676.jpg
エウア島の幼稚園の先生、Monalita。
日本の研修に行ったこともあり、日本語も話せます。
話していて、かしこい人だなと思います


CIMG0680.jpg
ちょっとしたクイズを出しながらのお話
正解すると、みんなで大喜び


001_20090423173017.jpg
先日、撮った写真
もう1人の実習生の授業の様子


同僚は、ほとんどが50代。
そろそろ、若い人材がほしいところです。
やる気のある、長期働いてくれるスタッフが来てくれるといいなと思っています。

でも、やっぱりトンガ人はトンガの子どものひきつけ方が違います。
見ていて、勉強になることもあります。

CIMG0682.jpg
今日のランチ
ブレッドフルーツとヌードル(インスタントラーメンに鶏肉)
毎日こんなものを食べてます
16:45  |  オファテゥイアマナキセンター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ネット環境、良かったネ(^^♪
楽しみに見ています。
PPの件ですが、昔にプロジェクターも山田電気で調べましたが高いので止めました。
市民活動センターで貸出し用で自治会の身分で講習を受けました。
現実はテレビか大きめの液晶モニターにFn キー+F7キー(ソニーVAIO)で転送してプレゼンしました。
老婆心ながら参考にしてください。

オーストラリアのブログ楽しみにしています(*^_^*)
AYASEのJIJI |  2009.04.23(木) 20:15 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
> 老婆心ながら参考にしてください。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
勉強せねば…

> オーストラリアのブログ楽しみにしています(*^_^*)
ラップトップを持っていく予定です。
逐一、ARAFURA REPORTを書けたらよいなと思っています。
SAE |  2009.04.24(金) 03:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/216-eed8d678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
