2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC64日目

2008年03月12日(水)

今日は、Nickの誕生日。
朝起きて、Nickの教室にこっそりプレゼントを置きに行きました。
それから、音楽室で軽く練習。
どうでもいいけど、喉が痛い。
ショック~
話すのには支障がないけれど、歌うには辛い。
ということで、今日1日、トローチ・のどあめ・喉スプレー・うがい
とずっと仲良しでした。
そして、最初で最後の外での「朝の集い」。
初めて、朝5度以上になったんだぁとしみじみ。
外でやるなんて思っていなかったから、薄着でかなり寒かったです。
でも、みんなでやる体操もなかなかいいです。

午前中は、語学発表会。
1人5分程度のスピーチを発表しました。
Debbyのクラスは、Guyと合同。
それぞれがおもしろい話をしていて良かったです。
"What is the most important way to peace?"
でっかいテーマだったけれど、良かった~

午後は、最後の語学授業。
ゲームをしたり、Nason,Jenifferのクラスと合同で
おしゃべりやお散歩をしました。

それから、「青遺海の会」からの話。
派遣中に隊員が亡くなり、その両親で作られている青遺海の会。
「生きて帰ってくる」をいうのが当たり前な気がするけれど、
そうなんじゃないんだなぁと痛感しました。
配られた冊子を読んでいると涙が出てきそうでした。
こんなことも言っていました。
「手紙を出しなさい。連絡をしなさい。」
私は大学在学中でさえ、メールをせずよく怒られていました。
トンガでの2年間は、きちんと連絡するように心がけます!!!

それからが忙しかったです。
まず、宅急便で送る荷物の運びだし。
男性陣が手伝ってくれたので、あっという間に終わりました。
そして、しきっていた副班長のみなさん
「ありがとうございました!!!」

急いで夕飯を食べて、「音楽祭」
すっごく盛り上がりましたねぇ。
最後にみんなで歌った「Stand by me」良かったです!
いろんな種類の音楽があって、
いろんな表現方法があるんだっていことをしみじみ感じました。
お ん が く っ て い い ね。

音楽祭終了後、すぐにお風呂に入ってまた会場へ。
思い出DVDの上映でした。
途中からみたけれど、各班の思い出がぎっしりつまっていました。
制作に携わった方々、ほんとうにありがとうございました!

もう部屋に戻ってきたら、クタクタ。
母が駒ヶ根に来ていて、ホテルに泊まっているので
少しメールして眠りました。
14:02  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/211-1a041ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
