2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

18日目

2008年04月11日(金)

今日は、カルチャーセンターへ。
ホームスティのかわりのプログラムです。

朝オフィスに集合して、JICAの車で出発です。
1入口

敷地内にある植物の説明を受けてから、ウム料理作り。
こんな穴の中に…
1ウム1

石を入れてくだいて平らな状態にします。
それから、枝やココナッツの殻を火種にしてしばらくそのままに…
その間、女性たちは、
ルー(ココナッツの葉)に肉を置き包んで、それをまたバナナの葉にくるむという作業をします。
肉以外にも、バナナ(シアイネ)やパパイヤ(レシ)とココナッツミルクを入れて包みました。
ココナッツミルクは、缶じゃないですよ!もちろん。
できたてほやほやのココナッツミルクです。

そして、穴から枝や殻をとりのぞき、石だけにして、
その上に、先ほどの包んだ物をおきます。
1ウム3

その上にバナナの葉っぱやビニールシートみたいなものをかぶせ、
蒸気が出ているところに砂をかぶせて、1時間半くらいほっておきます。
1ウム2

女性たちはくたびれてしまったので、ちょっと休憩。
1休憩

ウムができるまで、ココナッツの味比べをしたりして過ごしました。

さ、ウムの完成です。
バナナの葉っぱにタロイモ、先ほど作ったウムを並べます。
1ウム4

ひらくとこんな感じ。ココナッツの殻今作ったスプーンでいただきました。
1ウム5

今回は、牛肉でした。赤かったので大丈夫か?と思ったけれど、お腹をこわすこともなく
とてもおいしかったです。

そして、お腹がいっぱいになったらまた休憩。
トンガ人の日曜日の日課は、早朝ウム料理の準備→教会→ウムを食べる→寝る
結構、ウムの準備は大変でお腹いっぱい食べるから、食後は寝るのが最高なんだろうなと思いました。

休憩後は、タパ作りや民芸品作りの体験。
1作成


その後、カバの体験をしました。
お酒とは違うのだけど、植物の根っこをすりつぶして水で溶かして飲むもの。
男性しか飲めないのですが、今日は女性たちも男性になったつもりで参加しました。
とても伝統的な形式のカバを体験しました。
輪になって座るのですが、1番偉い人の両隣りはセキュリティーみたいな感じで、
1番偉い人の向い側にはこんな3人が座っています。
カバ


なんか、カバをすりおろすところから真ん中のお姉さんがやって、ふりつけもありました。
偉い人の左側の人が名前を呼んでいくんだけど、呼ばれたら手をたたきます。
手は少し丸めて、空気の入ったような音です。
そうするとサーブする違う女の人がカバを持ってきてくれます。

私も飲みました。
だいぶうすいものを用意してくれたようで、舌のしびれとかは全然感じませんでした。

そして、最後はダンス!
男女が座って、上半身の動きで魅せるダンスと、
立って男女が一緒のダンス、男女別々のダンスを見せてもらいました。
ダンス

あっという間の楽しい1日でした。
でも、やっぱりホームスティしたかったなぁ~
トンガ語でレポート提出が待っています…

私たちにトンガ語を教えてくれる、Finau先生と。
Finau.jpg
02:51  |  JICAトンガドミトリーライフ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●頑張ってますネ。
最初が肝心か、HIROSHIの言う通りか?
こちらが心配するより、SAEは楽しんでいるかも。
毎日、楽しみに見ているから(^_^)
TSUYOSHI |  2008.04.12(土) 10:08 | URL |  【編集】
●料理が見たい!
photo が見られなくてとても残念!
この料理テクニックは2年間でマスターしてね。
寮長先生がお待ちかねよ~♪

気がついたかな?
最初のコメでは、Mom とアメリカ英語にして、
その後Mum とイギリス英語にしましたよ。
考えてみれば、英国統治だったから綴りもイギリス英語でしょう?
Mum |  2008.04.12(土) 11:51 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.12(土) 14:31 |  |  【編集】
●TSUYOSHIおじさん
はい!毎日、楽しんでいます。
いつもコメントありがとうございます。
SAE@管理人 |  2008.04.13(日) 03:21 | URL |  【編集】
●ははうえ
写真見られないね…
頑張って、写真を選んで時間かけてブログ更新してるのに…
見てもらえないって、努力したかいがない…
Mumのつづりのことなんて全然気にしてませんでした~
SAE@管理人 |  2008.04.13(日) 03:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/20-8772ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
