2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC52日目

2008年02月29日(金)

明日は3月。
あと5日で24歳。

Home Classでは文法の確認と毎週ある1対1の面談。
私の誕生日にOne-day Tripに行く予定だったのですが、
1週間前に届け出なければならないということが発覚し、
half-dayにすることに…
光前寺かいちご狩りかどちらかなんだけれど、
SVの人たちは光前寺派。
私はいちご狩り派。
光前寺がいい!と言い切られたので、100歩譲りました。
「わたちのたんじょうびなのにさ」
と思いつつも、SVにはさからえません。

1時間目の後に、同じトンガに行くnanaのバースデーをお祝いしました。
ハッピー続きのnanaです。

昼休みは、クラスリーダー会議。
3月12日にある「語学発表会」についての会議でした。
1人5分でスピーチをします。
テーマは来週頭には決めないといけません。
何について話そうかな。悩む。
伝えたいことがたくさんあるんだもん。
考えなくてはなりません。

今日はTechnical Class最後の日でした。
Simonからいろいろなことを学んだなぁとしみじみ思います。
昨日の夜、SimonにLove letterを書いたので今日渡しました。
だってSimonかっこいいんだもん!  とか言ってみたり。
感謝の気持ちを手紙にしてみました。
結構文法の間違いがあると思うけれど、許しておくれSimon。


今日も講座なしで自習だったので、
来週火曜日提出の派遣前のレポートを仕上げました。
そして、17時からは班のアルバムの写真決め。
それぞれのカメラで撮った写真の中から使えなさそうなのは、
どんどん消していきました。

夜は、「Clown in' Kabul」の上映会。
所長まで来てくれてビックリ。
55分間鑑賞した後、何人かで残って今の気持ちをシェアしました。
本当は全員に残ってほしかったのだけど、
時間も時間だったので無理強いはしませんでした。

みんなどんなことを思いながらベットに入るのだろう…

私は、この映画を誰かと見るのは3回目かな。
最初の2回は、異次元の話のような気がして全く実感が湧きませんでした。
でも今回は違います。
今から実際に外国の人たちを援助しに行く仕事をするのです。
トンガは貧困ではなくて、肥満が問題になっている国だから、
Kabulの状況とは全くことなるけれど。

私にはやりたいことがある。
私には伝えたいことがある。
今、私のこの心の中にある思いをいつまでも忘れないでいようと思う。
協力隊がゴールじゃなくて、スタートかもしれない。
あれをやりたい・これをやりたいという気持ちが一緒にある。

今日入れて5日で23歳も終わります。
本当にいい1年だったと思います。
春キャンに行って施設で教会学校を再開し、
ケアリングクラウンに出会い、
物語を作ってキャンプを行い、
パッチに出会い、
マザーテレサのドキュメンタリーを見て、
こども文化祭でボディパーカッション、歌を発表して、
クリスマス会の劇、ママさんコーラスをして…
そして、今協力隊の訓練を受けています。

あと5日どんなことがあるかわからないけれど、
とりあえず明日のテストに向けて早めに眠ろうと思います。

今日という日に感謝して。
13:18  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/198-1ac43d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
