2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC51日目

2008年02月28日(木)

たくさん眠ったおかげで、スッキリした気分。
朝早起きをして、宿題、PDSシート、掃除、シーツ交換。
朝食の後に朝風呂。
実は平日に朝風呂に入るの初体験。
結構時間に余裕があって、いいかもなぁと思いました。

最近、授業が始まる30分くらい前に教室に行って、
いろいろな教室をぶらぶらしています。
これが結構楽しいのです。
英語の先生と英語で話す機会もあるし、
シニアの人とぺちゃくちゃお話も。
私に会うと、「すてきだね」と必ず言ってくれるシニアがいて、
なんだかおもしろい。
あと少しで、「すてきだね」と言ってもらえなくなるなんて
ちょっと寂しいです。

Andyのクラスは、休み時間に行くと絶対に誰かが何かを食べています。
そして、私はたくさんのお菓子をゲットすることができるのです。
Debbyのクラスに戻る時にお菓子を持っていないことはまれです(笑)


お昼休みに中庭で班の集合写真を撮りました。
アルバム作成中。
晴れている日の中庭は、意外と暖かくて良い場所でした。

今日のTechnical1時間目は、紙芝居を見ました。
日本語を英語に訳して、お話してくれました。
なかなかうまい語り口だったです。
Simonから教材を選ぶ際に気をつけなければならないことなどを教わりました。
やっぱりプロの先生だなとつくづく思いました。

そして2時間目は、パソコン教室。
ペアになって、1人が目の見えない人、1人が手の使えない障害者という設定。
私は、キータッチができるけれど、
まったく見られないという状況は、なんだか緊張して、
ちょっとしたアルファベットの位置がわからなくなってしまいました。
そして最後に、読み上げるソフトを使って自分たちのタイプした文を読んでもらいました。
フリーソフトだそうで、どこのソフトか聞くの忘れてしまったけれど。


Technicalクラスも明日でおしまい。
なんだかさみしいなぁ。


今日も講座がなくて、2時間自習。
その後、17時から3月2日(日)にある歌声喫茶の打ち合わせがありました。
ボランティアでどこかのNGOが主催する歌声喫茶に行ってきます。
本当に鍵盤ハーモニカを持ってこなかったことが悔やまれます…
ピアノ弾けないんだもん。
どうなるのかなぁ。ちょっと楽しみ。


実は今日まで知らなかったのですが、
土曜日にテストがあるんだってさ!!!
英語のクラス分けテストの時と全く同じのEPテスト。
明日の夜、パッチの上映会なのに。
まぁ、仕方がない。
習ったことは間違えないように、がんばりたいと思います。

そうだ、修了式に施設長が来るそうです。
13:15  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/197-cd6f9910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
