2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC48日目

2008年02月25日(月)

昨日の夜は、語学教室でプレゼンの練習。
練習していると、「何を一番伝えたいか」というのが
少しだけはっきりしてくるんです。
きっと、実際にやるようになったら、
もっともっとはっきりしてくるんだと思います。


Home Classでは、毎週恒例のテスト。
ちょっとおばかな間違いをしてしまったので反省中。
そして、1時間目と2時間目の休み時間の間に
クラスリーダー会議が行われました。
土曜日の交流会のゲストからのメッセージをいただき、
御礼状の件でスタッフから連絡がありました。

<Damionからのメッセージ>
GO, MY FRIENDS, AND CONQUER THE HEARTS AND MINDS OF THE PEOPLE.
IT IS GIFT TO EMBARK ON THIS REMARKABLE JOURNY.
HAVE COURAGE AND FAITH. NEVER GIVE UP.
ALWAYS BELIEVE AND CHALLENGE YOURSELF,
THE WORLD IS WXPECTING YOU,
GO: SHINE, THRIVE, LOVE, GROW, TEACH, LEARN.
WHTH GREAT AFFECTION - DAMION


クラスでは休み時間を使ってカードを作成。
寄せ書き風なので、英語の練習という感じにはならないけれど、
うちのクラスは事前にDamionにメールを送ったり、
各個人でお礼のメールを出しているのでいいでしょう。


今日はとってもお腹がすいているSAEです。

そしてTechnical Class。
1時間目は、私のプレゼン。
今日は前回の続きで2回目の講座という設定。
Guyがお休みということで、Guyのクラスメイトが全員Simonのクラスに!!
いきなり生徒増えているし。
かなり焦ったけど、良い経験でした。
自動車整備の人が中心で、男性がドバッと増えてびっくりだったけど。
英語で説明しなければならないという状況が
ますます私を強くしてくれていると思います。
そして、宿題とかと違って自分で必要なことを考えて授業を作ります。

・伝えたいことがある・教えたいことがある・興味を持ってほしい
              ↓
           伝えるしかない
              ↓
       コミュニケーションツールは英語
              ↓
         英語はなすっきゃない!!!

という状況になります。
私がリードしていくしかない。
生徒が1人しかいなくても、た~くさんいたとしてもね。
たくさんいるという中での授業は、結構ためになりました。
全然音楽について知らない人に講義をしたんだから。
Guy、こんな機会を与えてくれてありがとう。

2時間目は、「ホストカントリーで何が1番必要か」というような
ワークショップ形式のプレゼンでした。


今日は講座等もなく自習だったので、お部屋でメールチェック。

母親と不動産屋と某病院に連絡。
母親は修了式に来るか来ないか迷っているらしいです。
施設長もね。たぶん両方とも来ると思います。

そして不動産屋にアパートの解約の手続き。
もう1ヵ月前だから連絡しておかなければならなかったので。

某病院は、職場を通じて健康診断がずいぶん前に申し込まれていたのだけれど、
休職中だし、訓練中で行けないのでキャンセル。


夕飯後、すぐ入浴。
そこで駒ヶ根マジックの話を聞きました。
当事者からの報告だったのだけど。
ここでは詳しいことは言えないけれど、びっくり!
応援しています。


さて、19:00からスタッフの自主講座に参加しました。
≪教員への道≫というテーマで、
4月から学校の先生になるスタッフ2名が主催。
SVの元校長先生も加わり、なかなか良い講座でした。
現職参加なので、教員への道は考えていないけれど、
「教育」というのはとても重要なので、興味があり参加してきました。

ざっくばらんに話をしましょうということで、
リラックスした気持ちで参加していたので、
特にメモもとっていなかったのですが…

元校長先生はこんな話をしていました。
班の最初の飲み会で若い人それぞれとこんな話をしたんだよ。2年後どうするの?って。
そうしたら、「いや~何しようかなぁ。まだ考えていなくて。」
という答えがほとんど。
これじゃいかんと思うと言っていました。
【常に何か目標を持っていかなきゃならないんじゃないか】

あとは、覚えていう言葉はずら~っと。
・しっかりした人間になりなさい。
・中身のある人間になりなさい。
・人を育てるってとても大切なことだよ。
・先生っておもしろいよ。


4月から先生になるスタッフは、
自分が教員になろうと思ったきっかけ、協力隊に参加して何が変わったか、
そして教員になって何をしたいかということを話していました。


常に2年後のことを考えていかないといけないんだなと思いました。
現職だから、母子生活支援施設の現場に戻ります。

さぁ、次のプレゼンが明後日。
ということは今日中に考えて、明日Simonにチェックしてもらわなければなりません。
がんばるぞ~
13:04  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/194-5c31c9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
