2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC46日目

2008年02月23日(土)

昨日、なぜあんなに落ち込んだのかわからないSAEです。

朝、6:45から尺八の練習があったので早めに部屋を出ました。

午前中は普段通りのHome Class。
授業が始まる前は、結構疲れていました。
でも1時間目が終わると元気でした。
私はDebbyが好きです。Debby's Classが大好きです。
(いろいろアクシデントあったけど)
授業を受けていたら元気になりました。

そして、午後ゲストを迎えての語学交流会でした。
私たちのクラスは、談話室でゲストをお迎えしました。
ソファーがあって、オーディオ機器もあり、快適な空間です。
講堂に我がクラスのゲスト、JamaicanのDamionを迎えに行きました。
講堂から談話室までは少し遠いので話をしました。
そして、いきなり「なぜボランティアに参加するのか?」と聞かれました。
結局、この時は途中で話が終わったけれどね。


談話室では、Debby含めクラスメイトとジャマイカに派遣予定の
Yukaが待っていました。
簡単に自己紹介をして、Jamaicaの話をたくさんしてくれました。
Damionの経験とか、どこに行ってどんなことを感じたのかとか。
途中からJamaica派遣予定のNatsumiも加わりました。

そして、Damionから「なぜボランティアに参加することを決めたのか?」
という質問がでました。
1人1人が自分の経験、自分の思いを話していきました。
Yukaはジャマイカに2回行ったことがあって、
ジャマイカでジャマイカ人と話していたことがきっかけだよって話をしました。
Damionはとても喜んでいました。
涙ぐんでいました。

Jamaicaの人たちにたくさんのことを教えてきてほしい。
僕の国の人たちにたくさんのことを教えてきてほしい。
きっと、子どもたちは大きくなった時に思い出すよ。
10歳の時、親切な日本人がいろいろなことを教えてくれたと。
トンガに行っても、サモアに行っても、
その国の人たちにたくさんのことを教えてきてほしいと。

彼の話すことを録音しておきたかったぐらいです。

いくつかメモをした言葉があるので、ここに書きます。

・open mind, open heart
・keep a diary
・know about host country
・no expectation
・exchange positive energy
・always smiling

Damionから発せられる英語、日本語はとても心地よかったです。
Damionとどっぷり話せた2時間はとても貴重なものとなりました。
今までKTCで受けたどの講座よりも、
ボランティアについて話、考えさせられました。


その後、15:10~17:00まで立食パーティー。
柔道、剣道などのパフォーマンスを発表したり、
各言語履修者代表がスピーチをして、
ゲスト3人からもメッセージをいただきました。
何人とゲストと話せたかは覚えていないやってぐらい会話をしました。
尺八の発表は…
う~ん…  みんながんばりました(笑)
軽食も用意されていて、結構おいしかったです。
フルーツもたくさんありました。

昨日の段階で、Damionはシルクミュージアムに行くことになったという
インフォメーションがあったのですが、
今日、本人に聞いたらやっぱり行かないとのこと。
パーティー終了後、スタッフに言ってキャンセルしました。

そして、夕飯をキャンセルしていたので、
すいている時間にお風呂に入り、お部屋でまったりゆっくり…

ほどよい空腹感です。
空腹感って必要だとしみじみ思います。
明日の朝ごはんはとてもおいしいだろうなぁ。
KTCに来た当初は、週末ご褒美だ!と言ってお菓子とかアイスを食べていたけど、
次の日調子よくなくなることがわかったし…

22時になって、酔っ払い組が帰ってきたみたいです。
みんなおつかれさまです!
今日、明日はKTCでゆっくり過ごそうと思います。
プレゼンの準備が中心となると思うけれど。

今週はとても忙しかったです。
保育園に行って、小学校に行って…
いつもと違う生活でした。
でも、たくさんの笑顔に出会うことができました。
そして、今日いい話をたくさん聞けました。
自分の思いを英語で伝えることができました。

たくさんの人と英語で会話ができました。

もっともっと伝えたいことがあるなって思いました。

だから、もっと英語を話せるように聞けるように書けるようになりたいと思いました。

SAEはがんばります。
12:57  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/192-43ce416d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
