2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC45日目

2008年02月22日(金)

今日も朝からnanaのエアロビ。
同じストレッチをやっていても、音楽があると楽しくなります。
それとnanaの笑顔と声とカウントのとり方。
プロなんだなぁとしみじみ思いました。

さて、今日Home Classに行ったら、
Debbyが私の誕生日にサプライズを用意するよって話をしてくれました。
秘密だから言えないけど…って。
ドキドキするじゃんか!
私の誕生日はOne-day Tripでお出かけの予定だけど、
他のクラスも合同で50人ぐらいでって言ってた。
バスとか借りて松本まで行きたいなぁと…
これが現実のものとなるのかはわからないけれど…

シルクミュージアムは?って聞かれて、
興味ないと答えておきました(笑)


午後は学校交流。
昼食後時間があったので、準備をすませ、
Home Classで宿題のプリントを全て終わらせ少し安心した状態で学校へ。

結構な荷物になりました。
・トンガの衣装(子ども達も着れるようにと多めに)
・トンガの国旗(朝の集いで使う大きな国旗)
・トンガの本(少し古いけれど、写真がたくさん載っています
       図書館から借りました。)
・世界地図(Debbyから借りました)
・フィルムケースオカリナを作る材料

バスに乗って「赤穂小学校」へ。
行くと新しさにビックリ。
平成16年4月に新校舎になったようで、とてもきれいでした。
まず教頭先生と担当の先生がお迎えをしてくれました。
そして、面接室に案内され子ども達が迎えに来るのを待っていました。
その間、元赤穂小学校校長で教育長でもあった方が来ました。
この方が教育長だった時から、
青年海外協力隊との学校交流を始めたそうです。

そして、子どもが迎えに来て教室へ。
みんなの前で自己紹介をして、グループに分かれての活動が始まりました。
私のグループは8人。
まずトンガの話をして、楽器作り開始。
1時間という限られた時間。
あっという間に終わってしまいました…

そして、面接室に戻りお茶をいただきKTCに戻ってきました。
ほどよい疲労感が…

子ども達はよくトンガのことを調べてくれていて、
すごいなぁと思いました。
子ども達に伝えるにあたり役立ったことは、Home Classのプレゼン。
任国についてのプレゼンで、
最後のやったのはPeace copeの情報も使って、
より詳しいプレゼンをしなさいと言われ必至こいて作ったで、
その時に得たトンガ情報がとても役に立ちました。

KTCに戻ってきたのは16時過ぎて、
17時から衣装を返さねばならなかったので、
少しベットで横になって衣装返してお風呂入って…

夕飯中にちょっとあれ?という出来事が。
まぁ、思いすごしかもしれないし、ちょっと様子を見ようと思いますが。

そして、19時からは明日の語学交流会のリハ。
いろいろな出し物があって、ちょっと楽しみです。
尺八グループは、まとまるかまとまらないかは運ですね(笑)
みんながいい音なりますように…
その後、語学のスーパーバイザーのあかしおさんがピアノ弾いて歌っているから
ちょっと話に行きました。
何曲か歌ってもらってしんみりしてしまい、音楽室へ。
電子ピアノで、懐かしの歌とか弾いていたけど、
どうもしっくりこずお部屋へ。

いつもいつもいい気分になれるわけないしね。
今日を振り返ると楽しかったもん。
子ども達の笑顔に出会えて、職場にいる子ども達のことを思い出しました。

今日という1日に感謝して。
明日の出会いに期待して。
語学交流会だぁ~!
12:51  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/191-ecdfe982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
