2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC44日目

2008年02月21日(木)

木曜日でシーツ交換日だったので、
朝からお掃除して新しいシーツに交換しました。
気分爽快です。

そして、今日は所外活動2回目。
8:30に訓練所を出発して保育園に行ってきました。
前回と同じクラスを担当。
まず子ども達とドロドロのグラウンドで遊びました。
それから、制作活動。
そして、30分間時間をもらって、
トンガの服を着てトンガのお話をしました。
子ども達にもキエキエをつけてあげたら、結構喜んでいました。

今日の給食はカレーで、カレーとデザートのみかんをいただきました。
お弁当完食できるわけもなく、残してしまいました。

お昼寝中は、掃除と絵本の修復作業。
私含め、JV2名、SV1名でこの保育園に行ったのですが、
SVの人がず~~~っと手を動かさないでおしゃべりばかり…
そもそも行きのバスで、今日昼寝の時間に語学の勉強をしようと思って…
と言っていたし。
お~~い!うちらには昼休みないんだぞ~って感じです。
もう一人のJVの子が一生懸命話を聞きながら作業をしていたので、
私は振られた時だけ答えて黙々と作業をしていました。

SVから見て、「いまどきの若者は…」って思うこともあるだろうから、
JVがいい子ってわけではなく、
私もSVからどう思われているかわからないし…
あるSVが「朝の集いの遅刻者は全部JVだわ。」と怒っていたこともあっりました。
色々な世代、バックグラウンドを持った人たちが集まっているので、
思うことも行動もそれぞれ違うのは当たり前ですね。

話がそれてしまいまひた。
おやつは、牛乳とクッキー。
牛乳はビンに入った牛乳でした。
同じ牛乳でもビンに入っているとおいしく感じてしまうのはSAEだけでしょうか。
乳製品が一切食べられない子がいて、
お母さん手作りクッキーを食べていました。
1ついただいちゃいました。おいしかったです。

その後、先生により○×クイズ。
午前中に私が話したトンガ話を元にクイズを作ってくださったのです。
なんとも嬉しいかぎり。

先生が最初に
「おねえさんが行くトンガについてのクイズを出します。」
とゆっくり数回子ども達に言いました。
「第1問。おねえさんはトンガに行く。○か×か。」

2人×に行きました。
先生が再度「おねえさんが行くトンガについて…」と言って、
問題も言ったけれど、2人は×。
なんだかとてもかわいかったです。


今日もあっという間に終わりました。
いつもと違うことをしたので、結構つかれました。
19時から1時間半のスタッフ講座「戦争と平和」があったのですが、
参加をやめてしまいました。
もしかしたら惜しいことをしたのかもしれないけれど…
そして、いつもは居室で勉強していますが、初めて夜語学教室で勉強をしました。
でも、自分の部屋が一番落ち着くので、1時間ぐらいで戻ってきてしまいました。

明日の午後は学校交流で小学校に行ってきます。
学校交流に行かない人たちは自習時間となっています。

そうそう、土曜日の語学交流会の各クラスのゲストが掲示されていました。
DebbyのクラスはDebbyの友達、Jamaicanです。
残念ながらTonganのゲストはいなかったですが、楽しみです。
そして、日曜日の午前中に駒ヶ根シルクミュージアムに行っての交流会もあります。
http://www.cek.ne.jp/~shiruku/
これは自由参加なのですが、自分のクラスのゲストが参加する場合は、
各クラスから最低1人は参加しなければなりません。
私は一応参加にしておいたのですが、
ゲストが行かないなら行くのやめちゃおうかな…
なんて思っています。

ゆっくり映画でも見て過ごしたいです。
12:40  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/190-94aca184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
