2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC41日目

2008年02月18日(月)

「私はライバルらしい…の巻」

私の日記にちょくちょく出てくるシニアの方のお話。
嫌味攻撃は慣れて、軽く流せるようになりました。
ただ勝手にライバル心を抱かれており、少々つらいです。

たとえば、
中間テストが返された時、
scoreと書いてある意味がわからなかったのか、
「これ何?」と自分の点数を見せてみんなの注目を浴びていました。
それが点数だと教えてもらってから、「SAEさんは何点?」と聞いてきました。
「シークレットですよ」と答えましたが。
他の人には聞かない…


そして、今日の夕飯。
その方は私の前に並んで、食事をとっていました。
今日のメインは肉料理。大根おろしのソースがかかっていました。
その方はお肉にたっぷりと大根おろしをかけて席に行こうとしていました。
私はお肉を食べたくない気分だったので、半分置きました。
※量を増やしたい・減らしたいというのを調節できるのです。

もう席に行こうとしていたのに、ちらっと私の皿を見ると、
お肉を半分置いたのです!
「私は太るのいやだから…」と言いながら。

そこははらなくてもいいのに。
そこは頑張らなくてもいいのにと思いました。
いっぱい食べている人を見ると逆に元気になったりします。
大食いとかは気持ち悪いとしかいいようがないけれど。
食べたくて、食べられるなら食べればいいのになぁ…

こっちが常に観察されているようで、いやな気分です。
決して悪い人ではないし、
子どもと関わる仕事を長年していた私の大先輩。
ただね、そこでライバル心むきだしにしないで~
とちょっと言ってみたいSAEです。


話は少し変わって、
同じ班のシニアでブログを書いている人がいるのでちらちら見に行くのですが、
2.5kg太ってしまったと書いてありました。

私はおかげさまで少し太ってヤバイと思った時期もあったけれど、
確実に減ってきています。
なぜなのか勝手に分析しました。

それは、同じ時間に食事を食べられるということです。
今まで職場では、何時に食事をとれるかわからない職場でした。
宿直明けの朝は、何かバタバタすれば朝食をとれずに昼を迎えます。
ちょっと手がすいた時に、口に何かをほおりこみます。

昼は昼で、電話相談が長びけば食事はとれないし、
何か起きればもちろん、午前中に外出したりすれば、
もう子ども帰ってくるよ!という時間に食べることもしばしばありました。

夜は何時に帰れるかわからない。
自炊する余裕がなく、適当なものですませることも多々あり。
時間が0時ころ。
体にいいわけがありません。


こういう生活を送っていると、
食べられる時にお腹いっぱい食べておかないといけなくなります。
だから、1回1回は腹10分目でした。
腹8分目では、次の食事までもちません。


KTCに来た当初は、今までと同じ感覚で食事をとっていました。
でも、それだと空腹感を味わうことがないのです。
それに気づいてからは、食べすぎなくなり、
ほどよい量を食べられるようになりました。
夜、お菓子を食べたり、アイスを食べると次の日スッキリしないのもよくわかりました。
規則正しい生活を送る中で、自分の内面を見つめる余裕ができています。

今までは、食べられる時は食べました。
寝られる時は寝ました。
休みの日でも出勤していました。
でも、今はメリハリをつけて、計画をたてて過ごせています。

ある種、65日間のあま~い生活なのかもしれませんが。

野菜もたくさん食べられて、ヘルシーな生活を送れています。
感謝です。


シニアの方の話からだいぶ変わってしまいましたが…
来週、Home ClassでまたHalf-Day Tripに行くようです。
今度はJenifferのクラスとJointでいちご狩りに行きます。
今日のwarm upは私でした。
授業で習ったイディオムを使った問題。
意外とみんな覚えていないのだなということがわかりました。
やっぱりどんどん使わなくちゃダメですね。
ゲームをやったことで、きっと印象に残ってくれたはず。

1時間目の後は、他のクラスのお友達のバースデーのお祝いをしました。
訓練中に誕生日を迎えられるというのはとても幸せだなと思いました。
私の去年の誕生日は、特にな~んにもなく、仕事でしたもん。


午後はSimonがお休みだったので、1時間目はJenifferのClassとJoint。
そして、もう1時間は自習でした。

これからが長かったのです。

15:10から「協力活動手法」という講座で、
各職種に分かれ、JICAの専門家と言われる方からお話を聞くというもの。
なんと養護は、19:00~21:00まで。
15:10からは自習時間になったものの、夕飯後の2時間の講座はとても辛かったです。
結構、いい話を聞けたけれど、集中力が。
講師がくれたレジメに「つかれた」とたくさん落書きしていたSAEです。
時間が違えば、もっと違う態度で取り組めただろうに…


自習時間で宿題は終わらせたので、早く眠ろうと思います。
12:30  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/187-ff22029e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
