2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC39日目

2008年02月16日(土)

午前中のHome Classでは体調不良のため1人欠席。
でもお昼に食事当番をしていたようで…
誰かに代わってもらえば良かったのに。
かわいそう。
午後もいなかったみたいなので、心配です。
訓練も後半になって、疲れがどんどんどんどんたまってきているのかもしれないです。

お昼休みには、洗濯。
すぐに外出できる準備をしました。

午後は「任国事情」「ボランティア活動座談会」。
OVや元調整員約50名を呼んで行われました。

「任国事情」では任国の話を聞きました。
トンガは最近帰ってきた日本語教師の方から話を聞きました。
とてもわかりやすい資料を作ってきてくださり、
トンガでの生活がだいぶはっきりしたものになりました。
手作りのクッキーまでいただきました。おいしかったです。
ごみ処理の点から布ナプキンはお勧めだそうです。
まだ使ったことがないので、試してみようと思います。
日焼止めとメイク落とし。コンタクト洗浄液。
スーツ・革靴はいらないとのこと。

「ボランティア活動座談会」では職種ごとに話を聞きました。
養護でジャマイカに行っていた隊員から話を聞きました。
実際に資料等持ってきてもらって、どんなことをしたのか、
どんなものを持っていくといいのかなど
細かい話を聞くことができました。
この隊員、JOCVに参加するまでの経験がきちんとある方で
そこからして私との差がありありなんだよね…と思いながらも
出発までの短い期間でどれだけどんなことができるのか
計画してみようと思いました。

ジャマイカではJOCV同士で1つのチームができていて、
筑波大学も協力をはじめたようです。
ジャマイカはとにかく治安が悪いということも聞き、
Technical Classの3人がジャマイカに派遣されます。
とにかく無事に帰ってきてください と思いました。
12:26  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/186-53f7ba4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
