2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC37日目

2008年02月14日(木)

今日は1回目の所外活動の日。

朝ごはんを食べ、お昼の弁当を取り、
8:30にそれぞれのバスに乗り出発。
近い人たちは徒歩にて向かいました。

私は、「保育園」へ。
保育園に着くと、特にオリエンテーションもなく各クラスに配属。
一言園長に「園児は人が来るとはしゃぎすぎるので、そこは気をつけて」
と言われました。

私は5歳児のクラス。
欠席がいるとはいえ、12人。
2人先生がい見ています。


午前中は、折り紙をして制作。
子ども達と一緒にお弁当を食べました。
給食スープと温かいお茶をいただきました。
そして、残ったハンバーグも1口。
おいしかったです。
豆腐ハンバーグだったのですが、うちの保育園の味とは全く違いました。
もう1つ驚いたのは、水分をとらせる機会が少ないということ。
お昼の時も、ほんの少し。

そして午睡。
午睡前、お当番さんが手遊びをみんなの前でやってくれました。
これはいい経験だなぁと思いました。
ネタをたくさん持っているらしく、
お当番さん3人が何やる?とコソコソ会話をしているのがかわいかったです。
そして午睡中は事務室にて紙芝居の修復作業をしました。
とても歴史のある保育園のようで、とても古い紙芝居がたくさんあり
修復作業を行いました。

午睡後は、おやつを一緒にいただきました。
みかんとチーズ。不思議な組み合わせです。
この時に子ども達は水分をとりません。

そして、教室内で縄跳び。
千葉人には考えられません。
教室で縄跳びなんて。
外が雪で遊べないからなのでしょう、
狭い室内で縄跳びをしていました。
廊下も平気でダッシュしていたので、
環境の違いが子育ての違いにつながるのだとしみじみ感じました。


あっという間に終わりの時間。
近所の看護学校の学生も実習に来ており、
うちのクラスにいたので、
その実習生が子ども達に絵本を読んであげました。
そして、みんなで歌を3曲。
保育士さんも大変だろうけど、子どもと歌うつもりなら
もう少し弾けた方が良いのではないか…と思いました。
伴奏弾けないなら、メロディーだけでもきちんと弾いた方が
歌い手は歌いやすいはず。
かわいい歌声で1日は終わりました。

あっという間の1日でした。
うちの保育園以外は見たことがなかったので、
とても楽しかったです。
先生とお話をしなかったので、次回はもう少し先生とお話をしてみようかな。
そういえば、男性保育士は見なかった…


来週、トンガの話をしてほしいと言われたので、
5歳児向けのトンガ話を考えたいと思います。
せっかくやるなら、トンガの印象を子ども達に埋め込んで帰りたいと思うので。
5歳児にうける、トンガ話。
真剣に考えよ~
12:20  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/183-9de26ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
