2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC36日目

2008年02月13日(水)

最近、早起きのSAE。
5時には頭が覚醒するようになりました。
その変わり、夜眠くなるのが早いのですが…

朝の集いの後にラジオ体操をするのですが、
体操係を中心にストレッチをします。
今週の体操係は、SVで合気道で派遣される方。
ストレッチをするかわりに、空手のかたを教えてもらいました。
結構、楽しかったです。

朝の集いから話はそれますが、
今KTCでは194人が訓練を受けており、12班に分かれています。
火曜日から月曜日までの1週間ずつ、全体日直という当番があり、
それが班ごとにまわってきます。
今週は6班です。
そして、全体日直は
朝の集いで司会をする(全体指揮)や国旗の紹介をする人、
朝早くから各談話室にある新聞を交換する人、
昼休み・夜といろいろな仕事をします。
体操係も全体日直の仕事で、
その人によって様々なストレッチがありなかなか楽しめます。


さて、今日のHome Classから新たに始まったことがあります。
それは、授業のwarm upとwrap upを候補生がするというもの。
warm upは簡単なゲームやロールプレイなど。
wrap upは今日学んだことを一通り簡単に説明します。
今日のwarm upは最近学んだ単語を使ったクロスワード。
私もいつ順番が来るかわからないから、ネタを考えておこうと思います。

午後はTechnicalはなしで、「安全管理講座」がありました。
13:00~17:00の長丁場。
JICA総務部から2人スタッフが来て、
実際にある事件の話、どのように防ぐのか、もし起きたら…
という話を聞きました。
パワーポイントを使って、とてもわかりやすかったのですが、
とにかく長すぎて集中力が持たず眠ってしまった時間がありました。
後半、男女に分かれて講座があり、
女性はストーカーや性犯罪についての話を聞きました。
この講師の講座は、慣れているな、伝えたいことを伝えている
と思いました。


明日は所外活動です。
8時半には出発です。
天気がよくて、すっごく寒くなければ◎です。


そしてそして…
妹ちゃん、高校合格しました!
良かったです。
12:17  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/182-07749c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
