2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC35日目

2008年02月12日(火)

今日の朝晩は食事当番。
朝の集い&体操が終わって食堂へダッシュ。
皿洗いをがんばる。
結構、楽しいけれど、いつもゆっくりできる朝の時間がないのが
少しだけ辛いです。
朝食が7:20からで、1時間目が8:45からなので、
いつも時間に余裕があるのだけれど、
この余裕は食事係のためにあるのだと感じました。

今日の午前中は、Half-Day Trip。
これは語学授業の一環で、Half-Day TripとOne Day Tripを1回ずつ行います。
自分の学習言語しか使えない状況で、お出かけするというものです。

出かける前に、教室で23日(土)にある
語学交流会についてクラスメイトに伝え、決めることは決めました。
日本中にあるJICAの研修機関に来ている外国人たちを招待して
パーティーを行います。
今まで培ってきた語学力を試すというもの。
たくさん伝えることがあって、日本語でも大変なのに、
英語で伝えるのに大変でした…がんばりました。

さて今日行ったのは昨日もお知らせした通り、「養命酒工場」
養命酒と言えば、藤田まことさん。
私は、はぐれ刑事が大好きです。

今回は、わがDebby's ClassとAndy's Class合同で行きました。
養命酒工場までは、歩いて15分くらいなはずなのですが、
道中雪合戦をしたり、雪にダイビングしたりして、
結構な時間をかけてまったりと行きました。
Andyいい年してるのに、結構いたずら好きです。


まず初めに、養命酒の試飲。
私はこの味嫌いだ…薬なんだなとしみじみ思いました。
まずすぎる…というわけで、すぐにお茶を飲みました。
残念ながら、工場内が工事中のため見学ができなかったため、
20分間の養命酒についての映画を見ました。
もちろん「英語」です。
イラストの力に助けられ、な~んとなくわかったけれど、
これが重要なものだったら、半分くらいの情報しか手に入らなかったかも…
と思うと、自分の英語力にガッカリさせられます…
こんなんでだいじょうぶなのか!?

見学の後、工場内にあるカフェでまったりして、
縄文時代の家とかもあったので見学。

とても楽しく、リラックスできた半日でした。
でもね、結構疲れたよ。
Andyとはしゃぎすぎたよ…
このプログラムがあると知った時、
結構苦痛になるのかと思いきや、英語しか話せな状況はいつもと変わらず
場所も変わり、新しい仲間も加わっていい時間を過ごすことができました。


午後のTechnical Classでは友達が先生に。
1時間目は、身体障害者にとってのさまざまなバリアについて。
私たちが身体障害者になりきり、どんなバリアがあるのか、
そして実際にKTC内をチェックしていきました。

2時間目は、視覚障害者を体験するワークショップ。
ペアになり、片方が目隠しをして、もう1人のガイドの指示に従って
KTC内を歩き、その後感想や気持ちを言葉にしました。
どれも貴重な体験で、あっという間に時間が過ぎました。

そして、今日は予防接種。
狂犬病第3回目を接種しました。これで、狂犬病はおしまい。
その後、所外活動のオリエンテーション。
今週の木曜と来週の木曜にある所外活動について
我ら9班のスタッフなすちゃんが説明をしました。
私は保育園に、SV1人とJV2人計3人で行きます。
環境整備に従事するのか、子ども達と遊べるのかわからないけれど、
楽しめたらいいなと思います。

夕食を食べ、食器を洗い、19時から班会議。
今日はいつもと違うスケジュールだったため、かなり疲れが…
班会議の内容と言えば、もう帰る日の話なんですね。
バスをどうするか、荷物をどうするか…など。
この1ヵ月があっという間だったことを考えると、
きっと残り1ヵ月は本当にあっという間。
アパートの引き取りのことやら、派遣の準備。
修了式から派遣までの10日間のスケジュールを計画しないと
大変なことになりそうです。
実家の引っ越しもあるし…
まだ引っ越し先確定してないとか言っているSAE家。
本当に引っ越す気なのか?

明日は、妹の高校受験の合格発表。
姉もドキドキドキドキドキドキしております…
12:12  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/181-6104a4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
