2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC34日目

2008年02月11日(月)

今日はプレゼン。
前回は、子どもにフィルムケースオカリナの作り方を教えるというものでした。
変な話、子ども(クラスメイト)コントロールできれば、
英語はわずかでもどうにかなりました。
でも、今日の設定は職場のスタッフ向け。
英語がペラペラな人を相手に英語で説明しなければならない。
あと1ヵ月もすればそうしなければならない日が来るのだけど、
めっちゃドキドキ…

昨夜からお腹を下して、そしてドキドキでほっとんど眠れず…
でも、今朝はめっちゃ覚醒しているという変なテンション。


午前中のHome Classでも睡魔は一瞬も来ず、
毎週月曜日にあるテストもまずまずの出来。
少しずつだけど、単語がしっかりと身についてきている気がします。

お昼も全然お腹がすかなくて、おかずを半分に減らしてもお腹がいっぱい。

Technical1時間目は友達の授業。
Pop up Card(ひらくと立体的になるカード)を作りました。
とても絵が上手で、細かいものもパパッと作ってしまう才能の持ち主。
人間ないものをねだってしまいますが、素敵だなと尊敬してしまいます。

そして、自分の番。めっちゃドキドキしていたけれど、
始まってしまえば引っ張っていくしかない。
英語で45分間ぐらいの講義だったけれど、初体験が無事に終わって良かったです。
自分の反省としては、もっと受講者をフォローできるようにならないと…と思いました。

その後「社会還元入門」講座。
はじめに、所長と総括のつまらない座談会。
その後、分科会が行われました。
私は「ボランティア経験者に求められる教育現場のニーズと活動事例」ということで、
塩尻志学館高等学校の駒村英明先生の講座を聴きました。
JICAの講座でまれにみる「役立つ」講座でした。
すごくおもしろい、そしてためになる1時間でした。

私は、帰国後教員になるつもりもないけれど、
子どもと接する職であること、訓練中も派遣中も子ども達にメッセージを伝えていけるので、
すぐに実行できることもたくさんありました。
次の隊次でもこの先生が来るのなら、お勧めします。


講座終了後、部屋に戻り日記を書こうと思ったら、
猛烈な食欲が襲ってきて食堂に走りました。
食欲がないSAEを心配してくれた班の方々。
ただの「緊張」でした~

さて、今日から始まったTarget Langage Weeks。
わがDebbyのクラスでは新たなルールができました。
教室内で日本語喋ったら罰金「100円」
「あっ、しまった。」「まちがえちゃった。」など、
独り言を日本語で言うのも罰金と対象となります。
今日、決まったのこのルール。
明らかに口数が減ったクラスメイトがいるのは気のせいか(笑)

あと、今日はDebbyがこんな言葉を教えてくれました。
When I hear, I forget.
When I see, I remember.
When I do, I learn.


3つ目がKTCのスタイルであるとも言っていました。
他のクラスにあった言葉みたいですが、とても共感できました。

今日のプレゼンも、なぜこの私が食欲減退するぐらい緊張していたのか
自分でもよくわからない…
でも、やってみたことで、きっと次のプレゼンはもっといいものができる
もっとわかりやすく伝えられるようにしようと思う余裕ができたから
本当に良かったと思います。

Debbyは言います。
今日からまた新たなスタートだと。
私はいいスタートをきれたと、今日を振り返って思いました。
講座からもたくさんのことを学びました。
後半もがんばれそうです。

明日は、Half Day Tripで養命酒工場に行きます。
12:06  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/180-9fcb24a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
