2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

16日目

2008年04月09日(水)

朝から洗濯したら、雨が降りました。
ドミには二層式の洗濯機があるから助かっているけれど、
きっと1人暮らし始めたら手洗い・手絞りの毎日だと思います。
洗濯機よりも炊飯器の方が必要だし、炊飯器よりも冷蔵庫が必要です。

今日は、トンガ語の授業がとても内容が濃く、クタクタ~
帰ってきてから、爆睡してしまいました。
駒ヶ根でトンガ語の訓練があっても良かったんじゃないかなって思います。
英語で通じるけれど、トンガ語は子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで通じるんだもん。
でも、高校以上かなんかは英語だけの授業をしているから、そうもいかないのか。
英語もトンガ語も、まだまだ頑張らないといけません。

そうだ、出発日(3月24日)に出した航空便が届きました。
郵便局から赤紙(荷物がP.OBOXに入っている)という案内が来ただけなので、
まだ実物は見ていません。
今回は、スタッフが取りに行ってくれるとのこと。
だったら、全部航空便で送ってしまえば、自分の家まで楽ちんで運べたのにな。
次回からは、タクシーか仲良しのトンガ人に頼んで郵便局まで取りに行かなければなりません。
それまでに仲良しのトンガ人を作るのが目標です!

JOCAから保険の証書も届きました。
青年海外協力隊用保険とでも言うべきでしょうか。
お世話にならないことを祈ります。

今日は、写真を撮っていないので、古い写真を。
3月19日に千葉県庁に表敬訪問に行った際の写真です。
シニア海外ボランティアの方は県庁の担当部署が違ったので、JOCVのみです。
JICA千葉デスクの方が送ってくださいました。
14
15:02  |  JICAトンガドミトリーライフ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.09(水) 19:30 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.10(木) 14:18 |  |  【編集】
●TSUYOSHIおじさん
コメント、見ることができました!
きとんと投稿されています。
管理人だけ閲覧に設定されていたので、
私だけしか見ることはできませんが…
どちらでも大丈夫です。
SAE@管理人 |  2008.04.10(木) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/18-ea1cd8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
