2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC32日目

2008年02月09日(土)

明日は日曜日なので、いつもならハイテンションなはずだけど…
明日やらなければならないことがたくさんあるので、
なんとなくブルー…
明日なんてすぐ終わっちゃうしさ。(へそ曲がり中)

Debbyのクラスは、金曜か土曜にone to one meetingというのをやっています。
1対1で勉強の進度を確認したり、何をもっと勉強したいかとか、
どこが不安か、Home work Recordというのを毎日つけているので
勉強時間の確認をします。

試験後ということもあり、試験はどうだったか?という話から始まりました。
そして、勉強時間に…
他の人と比べると勉強時間が少ないと言われました。
私の前にmeetingしたSVの人が倍くらい勉強しているということ。
言い訳すると、今週は来週のプレゼンの準備に励んでいたせいで、
Home Workしかしていなかったから、1時間ぐらいで終わっていたのです…
単語が多い時はもっと時間かかるけど。

Technicalの勉強ばかりに偏ってもダメだし、難しいところです。
Home Work RecordにはHome Classの宿題時間しか書けないから、
厳しいですね。
今週はTechnicalの勉強入れたら、倍まではいかないけれど、
結構英語漬けだったよ…
テストの前日は、寝たけれど。


さて、3時間はJoint Classでした。

昨日、3時間目ゲームやるからって言われて、
「ネタあるよ!」ってDebbyに話したらやってということになり、
チャレンジしてきました。

もちろん、英語で初体験。

歌詞をコロコロかえなきゃならないから、
日本語だとやりなれていて、字余りとかうまくメロディーにはめられるけれど、
英語難しすぎる。

もっと修行しなければ。

そして、ビンゴでグレープフルーツゲット。
丸々1個だったので、自分のお部屋でこっそり食べました。
最近はフルーツ1個食べることはほとんどないので、幸せでした。
みかんはあるけれど…


午後は赤十字の人たちがきて、救急法の訓練。
私は「救急員」の資格を持っているので免除の対象だったけれど、
復習をかねて参加してみました。
心肺蘇生法はかなり変わっていて、びっくり。
私が資格をとるのに、採点項目だったところが
どんどんどんどん簡単になっているので、びっくり。
ある意味、ちょっとショックでした…

・循環サインのチェックなし
・胸骨圧迫の位置が胸のだいたい真ん中
 ↑
ろっ骨触って、ここだ!っていうのをきちんと確認してやってたのに。

まぁ、いろんな人に伝えていくには簡単な方がいいのでしょう。
あとは研究が進めば、こっちがいい!というのが出てくるしね。


さぁ、訓練の半分が終わりました。
月曜日から折り返し地点。
気を引きしめてがんばらなくては!
SVに負けないくらい勉強してやる!(ひそかに負けず嫌い)

そして、月曜日から
「Target Language Weeks」が始まります。
課業の時間内は履修言語でしか会話しては×!
英語・スペイン語・フランス語・シンハラ語・ベンガル語・ネパール語
が飛び交うことになります。

英語以外で友達に話しかけられたら、笑顔でごまかそうと思います。
ラジオ体操もそれぞれの言葉バージョンがあってもいいよなぁと思うのは私だけ?
英語バージョンは、Jrバンドの演奏旅行の合宿の際、
カナダの代かNZの代かは忘れてしまったけれど、
海外に行くんだからと施設の職員のご厚意で英語Verの
ラジオ体操をしたのをおぼえています。

明日はやることやって、休んで、エネルギーをたくわえます。
03:32  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/177-1573ff64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
