2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC31日目

2008年02月08日(金)

今日はきよねぇの誕生日。
1時間目と2時間目の休憩時間に教室でお祝いしました。
他言語を勉強している仲間も集まってBirthday Songをプレゼントしました。

なぜか、1時間目と2時間目の休憩時間は20分間あるのです。
不思議です…


午後は、「生活技法講座」
各班にいる生活技法委員のみなさんが中心となって企画して、
候補者が講師となって様々な講座が開かれました。
私は、あんこが嫌いなのに「和菓子作り」に参加しました。
おはぎ・団子、米を炊いている間にじゃがいもパンケーキを作りました。
じゃがいもパンケーキは素朴な味で、
トンガはイモがあるので実践できそうだなと思いました。

和菓子作りは、きよねぇが担当の生活技法委員でした。
準備などお疲れ様でした。ありがとうございました!
あと、きよねぇ片付け間に合わずにごめんなさい。


他にも、うどん作り・チーズ&ジャム作り・かまど作り・パン作り・
魚のさばき方・セルフカット・肥料作り・水のろ過&紐の結び方・石鹸作り・
日本の遊び・燻製作りの講座がありました。

かなり楽しかったです。団子食べすぎでお腹がいっぱい…
燻製を味見することができました。
豚の燻製はちょっと失敗だったようで、燻製後フライパンで火を入れていましたが、
スモークの味がばっちりしていてとてもおいしかったです。



大勢の仲間と過ごして、毎日たくさんのことがあります。
勉強になること・刺激的なこと・ありえな~いと思うようなこと・
笑ってしまうこと・思わず笑顔になること・悩むこと・
辛いなと思うこと などなど。
簡単に解決できないようなこともあるのですが、
SAE個人の気持ちとしては、みんなで勉強していきたいのです。
それが難しくて、それが無理そうなら(無理なのかもしれない)、
みんながベストだと思う方向に進むといいなと思います。

誰かが辛い思いをしていたり、
誰かが悩んでいたり、
誰かがイヤだなって思っているのは、
本人にも周りにの人にもよくないと思うしね。

先生も生徒も心から笑顔で授業を受けることができたらいいなと思います。
そりゃぁ、真剣に学んだり、怒られたりすることもあるかもしれないけれど。


私は幸せです。

心からそう言えます。

仕事を休んでいる私の仕事まで請け負って頑張っている同僚がいます。
私のエネルギーの源、施設のお母さんや子どもたちがいます。
私のことを応援してくれている家族がいます。


そして、KTCで出会ったスタッフや仲間たち。
たまには愚痴を言いたくなったり、そういうのはあるけれど、
みんな同じ思いで仕事をしていたり、訓練を受けているのだと思います。
だからこそ、焦ったり、悩んだりして、ぶつかることだってあります。
悩むことも勉強。
人の話を聞くのも勉強。

SAEは幸せです。

人に言われて気がつくことってたくさんあります。

SAEは元気です。
03:28  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/176-cbe7eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
