2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC30日目

2008年02月07日(木)

ちょうど30日目を迎えました。
毎週木曜日は、PDSシートの提出&シーツ等の交換&週末希望食の締切日です。

PDSシートというのは知っている人もたくさんいると思いますが
P(Plan)、D(Do)、S(See)を書くというものです。
健康管理、語学関連、講座関連と3分野に分けれていて、
それぞれPDSを記入して毎週提出しています。
睡眠時間や運動時間、自習時間も日々記入していきます。
これは班担当のスタッフが確認し、コメントを入れて返してくれます。
班担当のなすちゃんは英語ばっちりなので、英語で書いて
添削してもらっています…

シーツ、掛布団カバー、枕カバーは毎週交換できます。
指定の場所に持って行って、きれいなものをもらうだけ。
1人暮らしをしていると、頻繁に洗わなかったけれど、
せっかくなので甘えています。
仕事に行く前に洗濯を干していくことができなかったので
(何時に帰ってこられるかわからないから…)
大きいものの洗濯は後回しになっていました。

週末希望食締切というのは、
土曜日の夕飯、日曜の三食は希望制となっているので、
食べる人は申し込む!ということです。
食事当番もこの4食はボランティアとなっています。


今日は、とっても疲れる1日となりました。
15:10からの講座をとっていなかったので、
時間はたっぷりあったのだけど精神的にくたびれました。
疲れる時は疲れて、楽しむ時には楽しむのが1番ですね。
切り替えをきっちりしなきゃ。

夕食後18:20から学校交流の打ち合わせ。
担任の先生とどのようなことをするのかという打ち合わせをしました。
国ごとに要望があったりいろいろなところがありますが、
私のクラスは、「こんな職種の人から話を聞きたい!」というので
子ども達からリクエストがあったとのことです。
輸出振興、省エネルギーとこの世界でバリバリ活躍してきた
シニアボランティアの方々と
感染症対策で、看護師として経験豊富なぎりぎりJVの方。
そして、私。
それぞれグループに分かれて、子ども達に話をすることになったのだけど、
私はまだ何をするのか迷っています。
トンガのこと、音楽療法のこと、教材も作らなければならないし、
ちょっと考え中。

Technicalのプレゼンの準備やら、学校交流の準備やら
わぁ~っていうぐらい忙しい2月になりそうです。
語学の勉強がおろそかにならないように、
うまく時間を使って計画をたてていきたいと思います。
03:27  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/175-b05954b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
