2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC20日目

2008年01月28日(月)

月曜日になりました。
訓練も約3分の1が終わりました。

先週は、とてもまったりと勉強をした1週間だったと思います。
そして、食べすぎた1週間でもありました。

今週は、自分に厳しくなろうと思います。
勉強に対しても、食生活に対しても。


今日は、語学の授業の後に
「技術と開発のかたち」という講座がありました。
講師は、龍谷大学 中村尚司先生。

とてもおもしろい講義でした。
でも、途中眠りました…
どうしても睡魔に勝てないのは、自分が弱いからでしょうか。
・科学と技術の違い
・ボランティアとは?
・豊かさとは?
今まで知っていた定義とは全く異なった考え方でへぇ~と思うことばかり。

「ボランティアとは、越境する多重・多元生活の媒介者」(無報酬でも自発性でもなく)
この言葉を聞いた瞬間は、なんだか納得がいかなかったけれど、
今日記を書きながら、なんとなくわかるな…と思っています。
私の職場には、たくさんのボランティアが来ていました。
大学生から、仕事をリタイアしたご年配の方々まで。
保育園には、おりがみの上手な近所のおばあちゃんも来ていました。

1つ1つの役割を考えてみると、
「越境する多重・多元生活の媒介者」という言葉が当てはまるではないですか。
どうも、「無報酬である」ということにとらわれていて、
ボランティアそのものの意義を考えられていなかったなとふと思いました。

ボランティアがうまく媒介者となれるよう、
職員としてのサポートの仕方が他にあったのではないかと悔やまれます。
特に大学生に対して。


今日は、なんだか宿題がたんまり。
Home Classの宿題で任国についてのプレゼンをやることに。
何度もHome Classで任国についてのプレゼンをやっているのですが、
もっと詳しいプレゼンをということ。

Debbyがあるサイトを教えてくれました。
「Peace Corps Jounals」
http://www.peacecorpsjournals.com/

アメリカのケネディ大統領が作った「平和部隊」のサイトです。
それぞれの国の情報がとても詳しく書かれており、
私たちがJICAからもらった資料なんか薄っぺらかったので、
その何倍もの情報が書かれていました。

というわけで、このサイトを見つつ、
KTCの図書室から借りたトンガの本を見つつ
プレゼンを考えていたらえらい時間がたっていました…
Technical Classの宿題できてないよ~!! という状態です。

Technicalは明日やろう…
そう決めて、私は布団に入ります。
18:04  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/164-9cf751db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
