2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC11日目

2008年01月19日(土)

何人かに言われました。
「よく毎日日記書けるね?」と。


今日を迎えて、やっぱりペース配分を見直すことにしました。
週末の午前中がなんだかあっという間に終わってしまうのです。
自分の頭を使いきる前にお昼になってしまうのです。
そんなんだったら、時間がもったいない。
どういか考えて、がんばりすぎず、怠けず、
うまく集中して学習に取り組めるように、調整したいと思います。


幼いころからリーダー好きの私ですが、結構控え目に過ごしてきました。
しかし、決まる時はドバッと決まる。
何も仕事がないので、職種別のリーダーになろうと決めた矢先に、
語学のクラスリーダーになってしまいました…
きっと両方とも小さい集団で、特に仕事はないと思うけれども…

語学の授業のあとに、
班ごとに「ボランティアスピリット」を話合いました。
ボランティアスピリットを、各個人が9つあげて、
その語班で9つのスピリットを書き出し、それをプレゼンしました。
私が一番先に挙げたのは、「愛」
「私があなたを愛したように、互いに愛しあいなさい。
 それが掟である。」
07年のサマーキャンプのテーマでもありました。

各班、それぞれのボランティアスピリットがあり結構考えさせられました。
だいたい似ているのだけれど、違うところがあります。
うちの班は、
「愛」「情熱」「学ぶ心」「知識・技術」「協調性」「魅力」「常識」「健康」「忍耐」が出ました。
「健康」を中心に周りに他8つがあり、それが球のように健康を取り囲んでいるのです。

プレゼンをしていたら、「これじゃ息がつまるよ」という声がありました。
「楽観性」も必要ではないかという意見。
確かにそうだなぁと思いました。
思うようにならないことだらけの中で、
どこか楽観的な気持ちがなければ続かないのだろうと考えさせられました。


行事もたくさんです。
駒ヶ根市内の小学校や中学校に交流に行く活動もあり、
今のところ私は某小学校の5年生を希望しています。
全員が学校交流に行かなければならないのではありません。

この学校交流は、向こうからのお願いを受けれて行っていくようです。
学校によっては、ブルキナファソ派遣○名までとか、
水産系の方○名でというリクエストがあったり。
私は、職種の希望が音楽だったのですが、
音楽隊員と相談して私が行けることになりました。
準備が大変だろうけれど、楽しみです。


そして、夜、
はじめて近くのSAにできたファミリーマートに行きました。
21時過ぎてから、懐中電灯持たずに、
はじめての場所にお買いもの。
2,3分の距離ですが、誰かに怒られそうだ。

おかしと飲み物を買って、また自分へのご褒美です。
おかしを食べながら、英語の宿題等をして一段落。
週末だからか、めっちゃ宿題が出ていました。
月曜日はテストをやるそうです。
そして、月曜日の午後からはTechnical Class。
楽しみ、ドキドキそんな心境です。
14:26  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/153-6c501eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
