2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

14日目

2008年04月07日(月)

朝起きると食器洗い。
なぜなら、夜になると水道から水が出なくなるからです。
ドミトリーは2階建てで、1階の水は出るので、寝る前に水をたるやペットボトルに入れて
トイレの前においたりして寝ます。
水道から水が出るのが当たり前な日常を送っていたことをしみじみと実感。
よくトイレの前の洗面所、水出しっぱなしの子どもがいたな…と。
蛇口ひねれば水が出るのは、幸せなことだったんだなぁ。
しかも水道水は硬水で、沸騰させてコーヒーーフィルターでこすと石灰がたくさん取れます!
飲み水は、天水(雨水)かミネラルウォター。
今度、天水タンクの写真を撮りますね。
今は、ミネラルウォーターしか飲んでないけれど、天水飲むようになったら
最初はお腹をくだすことでしょう…

月曜日にテストをやると、Finau先生から言われていたのに、テストは明日に!
その分、今日やった分、テスト範囲が広がったというわけです。
難しいよ…トンガ語。


今日のお昼は、近くに食べに行きました。"Fakalato”
004_20090421110056.jpg

「ベジタブルカレー」
ご飯とカレー風味野菜炒めという感じだけど、野菜が多くておいしかったです。
005_20090421110057.jpg
.jpg" alt="005_20080407171214.jpg" border="0" />

5人中1人は、お腹くだしました。

授業後、私だけまだやっていなかった表敬訪問へ行きました。
JICAジャケットを着て、お出かけです。
006 (2)


私の配属先は、「TONGA RED CROSS」(トンガ赤十字)がやっている
オファトイアマナキセンター。
008_20090421110057.jpg
007_20090421110057.jpg

ほったて小屋!?とちょっとびびりながら表敬訪問。
赤十字の1番偉い人は、バヌアツに出張に行っていて、今朝戻ってきたとのこと。
私の家、まだ決まっていないことがわかりました。
トンガでは、教会系が強い!寄付もよく集まるから、経済力も力もある…
ただ赤十字は全く関係なく、国からもほんのちょっとの予算しかあてられないので、
お金がないという事実を知りました。
配属先によって、家の質が全然違うとのこと。
人によっては、光熱水費のどれかを出してくれるところもあるとか。


OTAのドアがあいていたら、でっかいおばちゃんがいました。
話をしてみると、校長先生。
6人のスタッフで、60人弱の子供が来ているそうです。
他にも家庭に訪問してサポートする仕事もあるとか。
15時でセンターは終わりだったので、こどもはいませんでしたが写真を撮らせてもらいました。

009_20090421110057.jpg

010_20090421110554.jpg

外観からは想像できなかったけれど、
中には何個か教室があり、教材や子ども達の作品かわいく飾られていました。
「楽器はありますか?」と聞くと、「小さなキーボードと日本からもらったベルがある」とのことでした。

数年前まで、OTAに理学療法士が派遣されていたけれど、それ以後要請がありません。
どうやら相性が悪かったらしいですが、人間関係の相性ではなくて、仕事をする上での相性が。
どんなとになるかわからないけれど、とにかくよく観察していきたいと思います。
無事に赴任までに私の家が決まりますように…
17:35  |  JICAトンガドミトリーライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/15-2a673925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
