2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ネット開通!

2009年04月20日(月)

わ~い
わ~い
わ~い



自分の部屋で、24時間できちゃうよ。
わ~い
ベットの上でも。
わ~い。
トイレでも。(やらないけど)
わ~い。
キッチンでも。
わ~い。
庭でも。
わ~い。


月、T$130くらいらしいのだけど、私ともう1人(敷地内にもう1人ボランティアが住んでいるのだ)は
T$25~30くらいでいいって!
わ~い。
めちゃめちゃ安い。
わ~い。
月T$100以上払って、家にネットつなげている隊員がちらほらいるというのに。

まぁ、大家さんファミリー、デスクトップにラップトップ2、3台持っているし。
でも5で割ったって、このお値段安すぎです。


そして、Simoteが突然、

Simote:明日、飛行機でオバマのところに行くんだ。
Sae:えっ?仕事? (やっぱ、トンガの牧師すげぇと思いながら)
Simote:旅行だよ。
Valeti:ホリデーの締めくくりで、1人で行くの。
Sae:どのくらいの期間?
Simote:6月までかな。

日本人感覚からいたしますと、何か月ホリデーあるんかい!?と思ってしまう。
日本にいた頃は、牧師ってめっちゃ忙しい仕事だと思ってたのに。
Simoteが仕事してるの、あんまり見たことがない。
でも、テレビ・ラジオにはよく出ているのです。
デモクラシー運動(何て言ったらよいかわからんが)のメンバーで、よく出演しています。
給料はどこから入ってくるのか…
不思議。
人々を苦しめていないか…とちょっと考えてしまう。

Simoteの宗派じゃないけど、自分の母ちゃん教会にお金を使いすぎる…
と嘆いていた知り合いがいます。
お金を出すのは、海外で働く兄弟・姉妹。
牧師にあげる肉はあっても、自分たちが食べる今日の肉がなかったり。
新しい大きな教会を作ったのはいいけど、教会に来る人数が増えるわけではないし。
私は、新・旧の教会に行ったことがあるけど、教会が大きくなったのはいいがガ~ラガラ。
昔の教会をペンキ塗り直して、椅子などを新しくすれば十分なのにな…と思ってしまいました。


まぁ~ アメリカでゆっくり休んで、お仕事に励んでもらいものです。
あっ、お土産リクエストせねば!
15:39  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/140-0068eefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
