2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

13日目

2008年04月06日(日)

日曜日は、朝5時から教会の鐘が鳴り響きます。
本当にドミの隣にあるので、かなり大きな音が響いてきます。
ニワトリも元気で、そこらへんをとことこ歩いては、時間に関係なく鳴いています。
宿直明けの朝、ウコッケイに起こされていたのがとても懐かしい…

001_20090421100943.jpg
SIASI とは トンガ語で「教会」です。

10時から礼拝なので、早めに行ったら、教会学校をやっていました。
ちょうど「ハレルヤ~♪」と振り付きで歌っていました。
006_20090421100943.jpg

早めに来たので、まだ閑散としています。
007_20090421100943.jpg

この高いところからお説教。
もちろんトンガ語です。
私には呪文でしかなく、睡魔がおそってきます。
010_20090421100943.jpg

聖歌隊のおじさまとおあばさま方。
うちわであおぎなら歌うのはOKみたいです。
そして、腰にまいているのがあるのでしょ?
ゴザみたいのは「タオパラ」で、もう1つのは「キエキエ」です。
きちんとした席ではこれをまきます。
013_20090421100944.jpg

そして今日は第一日曜日なので聖餐式。
大きなパンを持って何やら話しています。
「これはキリストの体です」とでも話ているのかなと想像しながら聞きます。
015_20090421103656.jpg

聖餐は年配の方から順番に行われました。
最後は子供たち。
教会には大人も子供もしゃれをしていきます。
021_20090421103657.jpg
外からもたくさんの子供が集まってきて大人数でした。
聖餐ではなく、祝福をしていました。


たっぷり2時間。
日曜日は、教会に行って、ウム料理を食べて、休む。
時間を全く気にしないで礼拝というのもなかなかいいのかもしれないな…なんて思いました。

午後、他の隊員が電子ピアノとトランペット、トロンボーンで演奏していたんです。
そうしたら、調整員から「やめるように」と電話がありました。
日曜日は、騒がない、洗濯も干さない、庭いじりもしない、それがトンガ。
日曜日は安息日。
もし、日本の日曜日が安息日になったら…
電車も走ってないじゃん!教会に行けないじゃん!ということになりますね。

完璧な週休2日制。
まだトンガ生活が始まったばかりだけれど、日本に戻ったら現場に戻れるのかかなり不安です…
15:58  |  JICAトンガドミトリーライフ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは
TSUYOSHI in 綾瀬 です(with SOUICHI)。
アイスの写真見ました。元気そうでなによりです。トンガのアイスは日本と同じ味ですか?お、おいしそう。70cmのドーナツ気になりますねぇ。写真Upしてくれるとうれしいです。
追伸 テング熱にだけはかからないでくださいね
TSUYOSHI |  2008.04.06(日) 20:07 | URL |  【編集】
PCからだと写真が見られないよぅ~。
携帯からだと見れたり見れなかったりしてる。

トンガの生活サイクルに慣れるまでは大変そうだね。
デング熱が流行しているとのこと、ご自愛くださいませ。

ねえ。
キャッサバ美味しい?

日本ではほとんど働きづめだったSAEちゃん、トンガでは週末の休めるときにたくさん休んどこうぜ!
海で貝殻拾うとか。(誘導

あ、そうそう。
リンクありがとね。
こちらからもリンクしといたよ。
これからもちょこちょこ覗かせてもらうよん。
むれ子 |  2008.04.06(日) 20:35 | URL |  【編集】
●ありがとうございます。
☆TSUYOSHIおじさんandSOUICHIおにいちゃん
昔はおにいちゃんって言ってたけど…
おじさんか!?なんて思いながら、おにいちゃんにしました!
トンガのアイスは日本と同じというか、
NZからの輸入品がほとんどなのでおいしいです。
ドーナッツ、70センチメートルじゃなくて、70セントです!
ややこしい書き方もうしわけありません。
デングの予防は、健康であることと、蚊にさされないこと。
虫よけスプレーと蚊取り線香で予防していきます。

☆むれ子さん
えっ、写真が見れない!
なぜですか?私にもわからない…
いっぱい写真のせているのになぁ。
キャッサバは普通にいもです。
味の濃い、バーベキューなんかと食べるとちょうどいいかな。
でも、やっぱり日本人。
米が一番いいです。
リンクありがとうございます。
私も遊びに行きますよ!
SAE@管理人 |  2008.04.07(月) 03:04 | URL |  【編集】
●70セント
SOUICHI(TSUYOSHI息子)です。SAEさん、Dad & Momさんご無沙汰しています。 [日本時間4月7日(月)AM8:00晴 桜が豪快に散り始めて雪のようです]
70セントでしたか~ (*^-^*)ポッ。たしかに良く考えると70cmはありえませんねぇ。天然ボケでごめんなさい。
写真はサーバが遠くてTimeoutしているのでしょうか?僕の方も半分くらいは見えないです。ただし「写真を右クリック→画像の表示を選択」をしつこく繰り返すとたいてい見れるようになります。何かいい方法が無いか調べときます。
追伸:ひさしぶりに「おにいちゃん」と言われて嬉しはずかしです (〃∇〃) 。それではがんばり過ぎないように気楽にね。
SOUICHI |  2008.04.07(月) 08:12 | URL |  【編集】
●画像
FC2から画像表示の不具合のお知らせがありました。
たぶん、そのうち解決されると思います…
あと、トンガならではのビッグな食事を発見したら
アップしていきますね。
SAE@管理人 |  2008.04.08(火) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/14-1cd306af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
