2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

日本語ガイドクラブ

2009年04月18日(土)



午前中、日本語ガイドクラブによるツアーがあり参加してきました。
日本語ガイドクラブとは?
トンガハイルスクール(トンガで1番優秀な学校)で日本語を学ぶ生徒が
実際に生きた日本語を学ぶ、使う、
そして、日本人と触れ合う場として立ち上げられたもの。
今年、1月に帰国したトンガハイスクールに配属されていた
日本語教師隊員が始めたプログラムです。

コース
トンが高校パシリカ教会王の墓サイオネ教会
王宮フレンズカフェエスケープカフェ(tea time)

151
9時にトンガハイスクールに集合
ガイドクラブのメンバー(たぶん9人)は、早めに集合をして練習をしていました

152
全員そろったところで、自己紹介(もちろん、日本語!)

153
ガイドクラブには関係ないのですが、ゴールデンウィークに福岡で行われる、
サニックスワールドラグビーユース交流大会に参加する
トンガハイのラグビーチームのメンバーが練習をしていました

サニックスワールドラグビーユース交流大会

157
王の墓の説明中

154
156
カソリックのパシリカ教会 初めて中へ

160
ガイドクラブメンバーの1人、リリンちゃん(中国人)


いやぁ~、みんな日本語が上手!
学校では英語、家ではトンガ語、日本語の授業で日本語。
すごいなぁと思います。
優秀な生徒だからっていうのもあるのだろうけれど。

うちの妹みたいに、日本に住んでるんだから英語なんていらないよ! と思うのと同じく、
トンガにいるんだから日本語なんていらないよ! 日本語教育なんで必要ないよ!
って、問題があるんだろうなぁ~と思います。
でも、こうやって生きた日本語を使う機会があるってとてもいいなぁと思いました。
しかも、自分の国を紹介するなんてステキじゃないですか。

日本語でガイトしてもらうと、私たちもわかりやすいし、日本語の質問にも答えていました。
もちろん英語も使ったけれど。
今日のツアーで、またトンガについての知識を増やしたSAEでした。
11:10  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●英語嫌いな妹に説教して!
どうしてSAEと妹は、こんなに違うのだろうか?

むか~し留学し、1人でトンガまで行き、なんちゃって英語で平気な母、
(たぶん)話せないまでも海外視察などには行く父、
外国でもどこでも一緒~いろいろ行く姉、
そういう家庭で育ちながら、何故か妹君は英語が嫌い。

「日本語の通じないところは行かない!」
「海外旅行は行かなくていい!」
飛行機が嫌いなわけじゃないし、わからん子です。

次の夏休みにトンガにおいで、と誘ってください!
でも、直行便がないからなぁ…。

Mum |  2009.04.18(土) 12:37 | URL |  【編集】
●Mum
説教はしないけど…
トンガには誘っています。

乗り継ぎがねぇ。
どうにかならないかなぁ。
SAE |  2009.04.20(月) 05:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/137-a85e0c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
