2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

小さなハートプロジェクト

2009年04月17日(金)

社団法人 協力隊を育てる会では、
”小さなハートプロジェクト”というプログラムを展開しています。

以下、HPより抜粋
小さなハートプロジェクトって何?
青年海外協力隊員の活動は、顔の見える国際貢献として
国内外から熱い期待を寄せられています。
しかし地域の人々と共に暮らし、彼らと同じ視線で地域を見つめている隊員たちは、
本来の活動以外にも、さまざまな地域の問題点が見えてきます。
例えば教師として活動している学校のトイレが壊れているので修繕したいとか、
自分が住んでいる村に水がないので山から水を引きたいとか、
障害者や地域のNGOの活動に協力したい等々、
自分の住んでいる地域や友人たちの生活向上のために、
問題を解決したい、何か役に立ちたいという思いをもつことがあり、
そんな時に多少の資金があれば、大きな成果をあげることができます。
このような現地の人々と隊員たちの思いを、
民間の支援につなげて資金的な援助を行うのがこの「小さなハートプロジェクト」です。
隊員と現地の人々が互いに相談・協力して問題解決のためのプロジェクトを企画し、
その申請書がJICA事務所を通して送られてきます。
育てる会ではこれらをとりまとめ、国内で応援してくださる方々につなげます。
支援決定後、育てる会が資金を送金しますので、隊員はそれらの支援を活用し、
その経過や結果を支援してくださった方々に責任をもって報告します。

今までどんなプロジェクトが実施されましたか?
1件のプロジェクトの規模は約30万円です。
過去13年間で約400件のプロジェクトにご支援いただきました。
学校の建設や修繕および環境改善などの教育関係、井戸や水タンクなどの水関係、
トイレや保健所などの保健衛生関係、障害者や女性のグループへの支援、
文化財や環境保護など、地域の特性を活かした多彩なプロジェクトが実施されています。

私の訓練所で同期だった、ソロモンで活動中の隊員が、
このプロジェクトに申請したようです。
★ソレモン☆ソラモン★


協力隊を育てる会では、”小さなハートプロジェクト”の他にも、
協力隊員の家族や友人を任地を訪問する”視察の旅”があります。
父も参加したいと言っております。
一定人員を満たないと、視察の旅が行われません。
もし、トンガに来たいけれど、単独では…と考えてらっしゃる方は、
ぜひ”視察の旅”でいらしてください。
まだ、日程が決まっておらず募集も始っておりませんが、
参加を考えている方はご一報ください。
募集が始まりましたら、お知らせいたします。

社団法人 協力隊を育てる会
12:18  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●PAPAと合えるといいネ(^^♪
ソロモンの仲間も頑張っていますね。
SAEも明るく頑張ってください。

インスタント フードか布NAPU他のチョイスがあれば返事ください。
SAE宛に送りますので皆さんで分けてください(^0_0^)
AYASEのJIJI |  2009.04.17(金) 17:38 | URL |  【編集】
●AYASEのJIJI
AYASEのJIJIも
ぜひぜひPAPAと一緒にトンガに来てください!
おばちゃんも一緒に!

またまた救援物資ですか!?
ありがとうございます。
5月にオーストラリアに行った際、日本食他色々買ってトンガに戻ってくる予定なので、
救援物資のお願いは数ヶ月後にまたお願いしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
SAE |  2009.04.18(土) 03:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/135-09143839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
