2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

布なぷきん

2009年04月17日(金)

男性読者もいる中、このトピックもなんだかなぁと思いますが…

2年間の海外生活。
準備の段階で悩むことはたくさんあります。
女の子なら、なおさら。
化粧水は?
日焼止めは何本必要?
コンタクト使用者だと、ソフト・ハード?
洗浄液ってどのくらいあればいいのかな~
使い捨ても必要かぁ。
メガネもなきゃ。

などなど。

そして、生理用品
私の場合は、派遣前の訓練で布なぷきんを使っている仲間が、
”結構いいよ~”と教えてくれたので、出発前に急いで買いに行きました。
ネットで頼むには、時間がなくて…

実際にトンガに来て、中国製のナプキンは売っていることがわかりました。
とは言っても、日本のように昼用・夜用・多めの日とか、
たくさんの種類があるわけではありません…

トンガに来てからは、布なぷきん愛用者です。
本当にいいですよ~
量が多くても、布を重ねれば調節できるし、紙なぷきんよりフィットするから、
モレの心配もなし。
汗をかいても、すってくれるので、スッキリしています。
夜も大丈夫。


まぁ、ピタッとしたパンツをはくのが好きな人はいやかもしれないけれど、
トンガ人女性は基本スカートか布を巻いていますので、気になりません。

洗濯も日課になってしまえば、楽ちん。
布ナプキン用の洗剤もありますが、トンガでは手に入らないので、
トンガで売っている洗剤を使っています。
布なぷきんには、よくないのでしょうが仕方がないです。
でも、つけ置き洗いをすればきちんと落ちるし、匂いも気になりません。
雨が続いても、室内干しでも乾くし、扇風機当てれば完璧。

何よりもいいのは、ゴミが出ないこと!
トンガは、週1回のゴミ収集。ほとんどは、庭で燃やしています。
庭で燃やすことになると、大家さんやら他の人に見られてしまうし、
ゴミ収集の日まで、ゴミが部屋にあるのもイヤですよね。
犬は、うんちのおむつや、ナプキンが好き(?)なのか、
よくあさって、道や庭にばらまいています。
そんな、光景見たくないでしょ!
しかも、自分のだったらなおさら!
158
こんな感じ

きれいな水が確保できることが条件です。
断水の最中だったら、洗えませんからね。

というわけで、日本にいるみなさまにもおすすめします。
かわいい柄物もあるし、楽しくなっちゃうかもしれません。

おすすめサイト

布ナプキン.com
11:04  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/134-221afc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
