2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

初めてのお客さま

2009年04月17日(金)


我が家に初めての宿泊客がやってきました。
パシパシパシ!(トンガ語で拍手のことは、PASIPASIと言います)
MELEANEです。

彼女は、火・木にセンターに来る日なのですが、
クリニック受診のため水曜日も来ました。
クリニック終了後、私と一緒に家に帰り、1泊して木曜日普段通りにセンターへ
というのが今回のプラン。


夕飯は何がいいかなぁと…
日本のカレーはトンガ人のお気に入りだと聞いたし、
うどんとかはどうかなぁとか色々考えたのですが、
結局、炊き込みご飯・味噌汁・野菜炒めというシンプルなものに。
150
Meleaneと夕食

私が調理をしている間にシャワーを浴びてスッキリ。
炊き込みご飯がお気に入りのようで、おかわりもしてくれました。
フォークを用意しましたが、手で食べ始めます。
私も手で食べることに慣れたので、気にしませんが。
お椀がないので、マグカップで味噌汁…


夕食後、余った炊き込みご飯を大家さんにおすそ分けして、
私もシャワー浴びて、就寝準備。
2人で音楽を聴きながら、就寝。

次の日の朝は、すっきりお目覚めのMeleane。
それぞれ支度をして、自分で髪を編んで準備OK。
しっかり、朝ごはんを食べて、迎えに来たセンターのバンで2人で出かけました。

151
朝の1枚

やっぱり、誰かと食べる食事はおいしいです。
おしゃべり大好きなMeleaneなので一緒にいて飽きないし。
また、誰か招待しよう。
"Sae Guest House"営業開始です。
でも、お客様はかわいい子ども限定で(笑)

最後に1枚。
トンガ人の家に泊まったりしていて、もうわかっていたことなんですが、
こんなバスタオル使うんですよね。
152
ぞうきん!?
私たちの感覚だと、逆に汚れるんじゃ!と思ってしまいますが。




最近、トンガの朝は寒いです。
18度くらい。
朝の支度をしているうちに、暖かくなってきますが長袖をはおって仕事に出ています。
スカートの下にはスパッツ。
トンガの冬がやってきます。
05:36  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/132-a377cc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
