2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

中耳炎でした。

2009年04月17日(金)

月2回、うちのセンターにドクター(小児科専門医)が来てクリニックを開いてくれます。
ドクターのボランティア、うちのセンターに来ている子ども達や
ホームビジットプログラムで訪ねている障害者を診てくれています。

ちょうど、”みみいたい~”と話していた日がドクターが来る日。
SAEも診てもらいなよと言われ、無料で診断・処方してもらいました。
トンガ人ドクターなので、英語とトンガ語使って診察を受けるわけですが、
耳の病気になったことは?と言われ、
”中耳炎”という英語がわからず答えられなかったので、
とりあえず”Ikai”(no)と答えてしまいました。

でも、ドクターがきっと中耳炎だろうと言ったのはわかりました。
不思議です。
会話なんて、そんなもんです。
今、耳の中を見る道具がないから…と問診だけで、
薬を飲んでも痛みが続くようなら、もう1度受診ということになりました。


149
ただのメモ?と思いきや処方箋
日付、私の名前、薬名、服用の仕方、ドクターのサインが書かれています


これを持って、このドクターの働く総合病院へ。
150
処方された薬


薬が効いているのか、痛みがだいぶ治まりました。
母のアドバイスもあり、温めると痛みがやわらぎます。
海に入りすぎて、冷えたのでしょうか~
耳は弱いと自分でも自覚しているので、冷えには注意です。
大学時代にひどい中耳炎になって、完治するのにすごく時間がかかりました。
耳が痛いと、食べるのも痛いし、歌うのも痛いし、楽器吹くのも痛いし、
すっごく大変だったのを覚えています。

というわけで、薬飲んだだけ痛みがひいているで、軽い中耳炎で良かった。
海は、とうぶんお預けで、オーストラリアに行くまでは体調管理に気を付けたいと思います。


隊員の派遣される国には、それぞれJICAの顧問医がいます。
基本的に受診は、顧問医のところに行くので、
今回のように他のドクターに診てもらうのはマレなことです。
あっ、このドクター、顧問医がトンガにいない時に代わりに診てくれるドクターなので
信頼しても大丈夫です。
05:21  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.17(金) 22:40 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/131-16e33c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
