2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

はっぴー いーすたー

2009年04月13日(月)

今日は、イースターマンデーでお休みのトンガです。


昨日はイースターでした。
イースターの前日土曜日は、大家さん達が家の修理をしてくれました。
132
ペンキを塗っているSimote
133
階段のカーペットをとりかえています


そしてイースター当日の4月12日
もちろん家族で教会へ
134
聖壇の布は白。床にもフカフカの真白い絨毯が敷かれています。
135
15日から日本で言う総体が行われるため、離島から学生が集まっています。
うちの教会にはハーパイから来た学生が泊まっています。
ハーパイチームのクワイヤー

136
ユースグループによるドラマ

以下、聖餐式の様子
137
138
まずは、牧師から
139
年上の人たちから順に聖餐にあずかります
137
私と同じ世代、た~くさんいます
138
子ども達は最後。牧師が1人1人の頭に手をおきます。

139
礼拝が終わるとみんなで握手(毎週そうです)

その後、撮影会(牧師の力?聖壇の前を陣とって何枚も写真をとりました)
140
大家さんSimoteの母Maと
141
左からSimote,Ma,Valeti(Simoteの妻)、私
いやー 私がすっごくやせて見えるのは気のせいか
私もおにゅーのキエキエ(腰にまいてるやつ)をつけて、イースター礼拝にのぞみました

142
私のセンターに来ているTevita(ダウン症)
同じ村に住んでいるのですが、普段教会に来ないからお互いビックリ
Tevitaも何でSAEがいるんだ?という感じだったと思います
思わずツーショット



その後、家に帰り大家さんファミリーと一緒に食事をしました。
今でこそ、大家さんとうまくやっているようにみえますが、
ここまでくるのにヤッパリ1年かかりました。
言葉の問題が1番大きいと思います…
トンガ語しゃべりなさい!っていう大家さんだし、特に。
06:51  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/125-dcc76ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
