2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Tropical Cyclone Lin

2009年04月06日(月)

Tropical Cyclone Lin moves over Tonga


週末は、大雨・強風でした。
土曜日に少し近くで買い物をして、あとはひきこもり。


日曜日の早朝から大家さんが心配して、私の部屋をのぞきに来てくれました。
「さえ~、こわくないか?」って。
日本にも台風があるし、徳島の台風は千葉の台風と比べられないぐらいすごかったから
雨・風はあんまり怖くない…
地震の方がよっぽど怖い…

電気が使えるうちにと、シャワーを浴びる。
シャワーでも浴びないと、こんな時はすっきりしないし…
その途中、髪にはリンス、体には石鹸の泡だらけの状態
停電、そして断水

15分くらいそのまま待っていたものの、復旧する見通しはなく
仕方ないので布を体にまいて、外へ!
雨シャワー

トンガ人は、普段から雨が降っても傘をささないで歩くことが多い。
これをトンガ語で、ファカ・ウハと言います。
実は、私も結構好きで、トンガに来てから傘を買っていません。
仕事の往復がほとんど車ということもあるけれど、
休みで雨の日は、Tシャツに短パンはいてお金だけ持ってお店へ。
わざと意味なく散歩したりして、
びしょびしょになりながらお買い物を楽しんでいます。

結構、楽しいです。
トンガの水道水は硬水。雨水は軟水。
私は雨水が好きです。
というのも、水道水は沸騰させると石灰がじゃんじゃん浮いています。
そして、トンガ人から聞いた話、雨水で髪を洗った方がしっとりするとか。

というわけで、雨シャワーを終えて部屋へ。

さすがにこんな日は、礼拝なし。
朝の鐘も聞こえてこず…

電気が止まると、調理が何一つできない私は(ガスないから)、
土曜日に買っておいたビスケットとかをボリボリ。
そうしていたら、大家さんがケケ(丸いドーナッツ)と甘いミルクティーを持ってきてくれました。
そして、2時間ぐらいしたら、ブレッドフルーツ、フライドチキンにソーセージ。
1時間後にブレッドフルーツを小さくかっとして揚げたものをもってきてくれました。

ラップをかけてテーブルにおいておくと、すぐにアリだらけになってしまうので
冷蔵庫に保存。

停電だからDVDを見るわけにはいかず、本読んだり、寝たり、本読んだり…

夕方には、電気・水道ともに復旧し、雨風もおさまりました。
教会から鐘の音も…
夕方、礼拝があった教会もあったのかもしれません。


いくら昼寝をしても夜きちんと眠れる私は、週末できなかった洗濯をして就寝。


そして、日があけた今日はそこら中で庭掃除。
ほとんどの学校はイースターホリデーで来週の月曜日までお休み。
私のところは、金~月までお休みの予定でしたが今日もお休みなりました。
このまま、今週休みな気がするのは私だけでしょうか?
一応、この4日間の休みを使って離島のエウアに行く予定。
06:24  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/tb.php/117-84803ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
