2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

津波2

2009年09月30日(水)

津波警報が出たということで、トンガタプも全校休校となり、
子どもを迎えに行っていたドライバーも、逆戻り。

お昼前には解除されました。
確かこの時点では、トンガタプ島から1番遠い島、
ニウア島と連絡がとれないと言っていた気がします。
*この島で活動するJICA関係者はいません
こういう時に、イリジウム電話が活躍するはずなんだけどな。
今年に入って、ニウア島に赤十字社のオフィスができたんですが、
スタッフはいないし、こういう島にこそイリジウム電話を備えておくべきだと思います。


そして、17時過ぎからトンガ軍のワーフへ。
船で食糧・テント・衣類等をニウアに運ぶということで準備。
芋・ビスケット・砂糖・小麦粉等をどんどん積みこんでいきました。
メディカルチームや軍・警察等も乗船。
赤十字社もインスタントラーメン・砂糖25kg×20など大量の食材を用意。
2名のスタッフがこの船でニウアに行くことになりました。

P9301190.jpg  P9301196.jpg

P9301198.jpg  P9301209.jpg

P9301208.jpg  P9301219.jpg

24時間かけてニウアに着くということなので、早くて明日の夜。
ニウアの人たちがどのような状態で一晩を過ごすのか
考えただけでも涙が出てきそうです。

Netinaと共に同じ研修に参加している彼もニウア出身。
彼の家族はニウアに住んでいます。
きっと日本で心配でいてもたってもいられない状況だと思います。
JICA本部が情報提供等、きちんと対応をしてくれているといいのですが…
私のNetinaにメールをして、現在の情報を伝えようと思います。

この時点で、死亡者7名というニュースがラジオで流れました。

被害の大きかったサモアですが、
JICA関係者は無事だと同期隊員のチロリンから反応がありました。


情報:大洋州に会社をおく、パシフィックインターナショナル株式会社


情報:お天気やのトン天さんけさのサモア大地震でトンガにも津波が来襲した

以下、
メルマガ:赤十字国際ニュース

(速報)サモア沖でM8.3の大地震
 ~津波被害への対応に各国の赤十字ボランティアが活動~

 29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)頃、南太平洋のサモア諸
島沖でマグニチュード8.3と推定される大地震が発生し、周辺の島々では
地震に伴う津波の影響により、複数の死者や行方不明者が発生する等の被
害が起きています。
 この災害による死者は100名を超えるとの情報もあり、被災地域の各赤
十字社では、被害状況の調査を急ぐと共に、避難者への救援物資の配布等
の活動を開始しています。


■赤十字による救援活動

 最も影響を受けたとされるサモアでは、サモア赤十字社のボランティア
50名が住民の避難誘導を行ったほか、医師を含む赤十字スタッフとボラン
ティアが被害状況の調査を行っています。現時点では詳細な調査結果は明
らかになっていませんが、既に複数の死者が発生したことが報告されてお
り、家屋への被害に伴い支援を必要としている世帯も多数発生しています。
 サモア赤十字社は、135名のボランティアによる避難者への救急用品・
水の配布活動を行っており、今後更に多くのボランティアによりこれらの
活動が展開される予定となっています。また、サモア周辺の国々において
も、訓練を受けた赤十字ボランティアが被害状況の調査を行っており、今
後必要に応じて備蓄されている生活用品をはじめとした救援物資の配布活
動等を行います。
 さらに、国際赤十字と各赤十字社では、引き続き情報の収集と共有を行
い、今後被害が拡大し、国際的な支援が必要となった場合に備えています。


■日本赤十字社の対応

 日本赤十字社では、被災地域の国際赤十字地域事務所(フィジー・スバ)
及びアジア・大洋州地域を統括する広域地域事務所(マレーシア・クアラ
ルンプール)とも連絡を密にとり、現地の状況を注視すると共に、今後、
国際的な支援要請がなされた際に迅速に対応できるよう、体制を整備して
います。

16:35  |  トンガニュース  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

津波

2009年09月30日(水)

朝、小さな地震を感じたのですのですが津波が起きたということです。

どんな状況か私は把握できていないのですが、
ハーパイ島、ババウ島に津波の被害出ているとトンガ人に聞いたので
ハーパイ、ババウで活動する隊員に電話!

ハーパイの2人は高台に避難していて、ババウは今のところなんともないようです。

トンガタプは、各学校が休校になったようで、
今9;00過ぎですが子ども達が帰っています。
うちのセンターはドライバーがすでに子どもを迎えに行っているので
休校になるかどうか、ボスの指示待ちとなりそうです。

また、詳しいことがわかったらお知らせします。
05:20  |  トンガニュース  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

調子が良いです

2009年09月30日(水)

寝起きがすこぶる良い
食欲旺盛

普段の活動以外にやらないことがたくさんあるはずなんだけど、楽しめています。
忙しい気もするけれど、忙しいと思いすぎず、
かといって暇でもなくて、ちょうどいい感じの心&体で生活できているような気がします。

こういう状態で子どもに接するって大切だと思います。
もちろん子どもだけじゃなくて、人とか物事とかね。

空港へお迎えに行って帰宅した時、
Valetiが帰宅の遅い私に”今まで仕事だったの?”と心配顔。
空港に新しいボランティアを迎えに行ったことを伝え、夕飯の残りをいただきました。

Simoteが”お腹がすいていたらいつでも声かけなさい。
       仕事に行って、自分で作るのは大変でしょう。
       仕事をする人が帰ってきたらご飯がある、これがトンガウェイだよ”と。

まー、いつも仕事から帰ってくると、私は”FIEKAIA お腹すいたよー”と言っています。


不思議なもんでね、モーニングティーとランチが出るとはいえ、
おいしくなさすぎて食べても満たされないのです。
この気持ちわかりますかね。体験したことありますかね。
食欲を満たすには、ただ食べればいいんじゃなくて、味とか見た目とか、
それが大切なんだって体験中です。


キッチンに行くと、電子レンジがあってビックリ
牧師さんって儲かるのね… って改めて実感。
そりゃぁ、息子の試合応援に夫婦そろってシドニーまで行っちゃうかー
ケガをしたという長男Mesuiは帰ってきていて、びっこひきながら歩いていました。

Mesuiのケガのことを同僚に話したら、
”牧師さんなのに自分の家族のことばかりで、教会のメンバーのことをおいておきながら
 シドニーなんかに行ったり、旅行たくさんしているから、 そんなことになるんだよ”
というようなことを言われてビックリ。

たしかに旅行行きすぎかな。
子ども達の手首には真新しい腕時計があり、新しいi potに、スカイプ用カメラまで。
Simote達が戻ってからというもの、夜はネットがつながらなかったんですが、
スカイプが原因だったのか…と妙に納得。
寝静まった夜中1時頃からは不自由なく使えてるので。

最近、超早起き。
朝真っ暗なうちから起きだしてモゾモゾしているのは、ネットをするため。
寝起きが良いので、楽ちんです。
02:05  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

新隊員を空港にお迎えに行ってきました

2009年09月30日(水)

日(火)

仕事の後にドミトリーへ。
今夜は新隊員がやってくるので、ウズウズ。
ドミの真っ黒まな板を白くするため、漂白剤を買ってくる。
何年分の汚れか!というぐらい、真っ黒なんですよ。
ドミのまな板。

MOAの編集をして時間をつぶして、トン天さんと日本語教師のかあさん
JICAスタッフ3人で2台の車で空港へ。

私がトンガに来た際もお迎えは調整員とドライバー2人のみで
結構あっさりしていたこともあって、ボランティアがお迎えに行ってもいいよな…
と思いスタッフに相談。
なにせ今回は人数が多いので、行くだけ行くけど、帰りは乗れないかもね
という感じで行ってきました。

と思ったら、バイオラ病院前で飛行機を発見!
致着がはやまったようです。
私たちが空港に着くと、少しず乗客が出てきていました。
残念ながら、2階からお迎えはかなわなかったので、
出口で陣取って、お迎えモード。

P9291159.jpg
2時間ほど前に即席で作りました。
*21年度3次隊と書かれていますが、2次隊の間違いです

そして、そして
看護師隊員 juncoさん 会えました
~BGMを聴きながら~

お互い顔も知っていたので、”やっと会えたね~”という感じでハグ。
数ヶ月前から連絡とりあっているなーと過去メールを確認していました。
日に初めてjuncoさんからメッセージをいただいていました。

それから5ヵ月。約半年。あっという間でした。
この調子で、帰国もあっという間なんだろうな。
今まではネット上のお付き合いでしたが、これからトンガでどっぷりと遊べます。
ふふふふふ

JOCV7名、SV2名、奥様1名の10名のみなさんを無事にお迎え。
ドミに行き、一通りドミの使い方を教えて帰宅しました。

やっぱりさ、新隊員のお迎えには行った方がいいよね~
夜に着いて、ドミに連れて行かれ、”JICAスタッフにまた明日朝!”と放り投げられてもね…
けっこう、さみしいもんなんで。
ドミの使い方もよくわからないだろうし。

というわけで、新たに人のメンバーを迎えたトンガです!
01:44  |  トンガニッキ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

トンガ沖でシュノーケル

2009年09月29日(火)

日(日)

朝6:30に目が覚めると、いい天気。
今日、DEEP BLUEという船を出してダイビングやシュノーケルの行くメンバーがいると
聞いていたのですが、MOA編集もあるし家にいようと思っていました。

でも、寝起きが良かったので、行くことを決意。
ショップのArisaちゃんには8:00過ぎてから電話しようと思い、
早速ご飯を炊き始める…おむすび用に3合。
ランチ付きと聞いていたんだけど、おやつにもなるし、水に入るとお腹もすくしね。

ご飯炊いている間に、
日本語教師SVかあさんからいただいていた、立派なキュウリが1本冷蔵庫にあったので
即席ピリカラきゅうりの漬物を作って…

シュノーケルの準備して…

日曜の朝からドタバタ。階下のSimoteたちよ、ごめん!と思いながら…

ご飯がおむすびにちょうど良い柔らかさで炊きあがり、テンションもアップ。
おみすび作りに励むも、どうにか時間内にクリア。
Arisaちゃんに電話して、トン天さんに迎えに来てもらってワーフへ。

P9271034.jpg
ダイビングのライセンスを取ると宣言していた私ですが、結局とらず…
ちょっとタイミングが悪くてね…
だから、シュノーケルのみ。

アウターにも出かけ2回シュノーケル。
2回目のスポットの方が断然おもしろかった~
ランチのサンドウィッチもおいしかった~
サンドウィッチが大きかったので、おむすびいらなかったかなと思ったけれど、
なんだかんだみんなに食べてもらえてうれしかったです。
即席きゅうりちゃんもウケが良かったみたい。

クジラ祭りも開催されて、
またもやクジラの体をカメラにおさめることはできなかったけれど、
たくさん見ることができました。

P9271045.jpg   P9271065.jpg

MOA取材で大使館にも行かなければならないのですが、
大使もダイビングしにこの船に乗っていたので、お話をすると…
写真もOK、OK大丈夫だよということになったので
早速取材アポを秘書さんにとらなければなりません!

P9271080.jpg

MOA関係の出費がちょろちょろあります。
トン天さんはじめ、サポーターがいらっしゃるのですが
取材費もJICA経費で出たらいいのに。なんて冗談です
誰かに取材をお願いしたり、取材許可をもらったり
交友関係がものを言う雑誌作成。
そして、快く協力して下さるボランティアやトンガ人がいることに本当に感謝です。


夜は、中華料理屋さん”アンジェラ”でディナー。
5人で行って、結構な量をオーダーしたのに、みんな相当お腹がすいていたようで
すごい勢いでお皿が空に…
食べ終わると、次のお皿が来るという、コックさんと私たちの息がぴったり
素晴らしいディナーとなりました。
03:44  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

スタート

2009年09月28日(月)

やっと学校がスタート!
子ども達、カワイイです。
”SAE~ SAE~ SAE~” 黄色い声が。
困ったチャンもいるけれど、カワイイ。

もう抱きしめて、トンガ流キスして。

*トンガ流キス:uma ウマ
基本的にほっぺとほっぺでします。
男同士でも、男女関係なく。
ただ子ども相手だと、おでこやほっぺにキスします。
汗だらけの年上男性とか、遊びすぎてどろんこ顔になった子どもとか
最初は躊躇していたけれど、もう大丈夫。
今は赤ちゃん見ると、抱かせてもらってウマしちゃいます。



最近、寝起きがとても良く、朝はりきって起きて
洗濯・掃除・朝食・ブログ更新を時間内にやってのけて出勤。
それもあってか、疲労困憊。
何が大変かって、広い教室内のモップがけが結構疲れる

仕事後、JICA OFFICEに行かねばと思っていたのに
あまりの疲れ具合に断念。

帰って、ちょこっとお腹を満たして、横になってDVD鑑賞…
電話見たら18:55の着信があったので、その前には確実に深い眠りについていたようです。

ちょっと目が覚めたので、メールチェック。
もうすぐ2時です。

今日のベストスマイル
P9281133.jpg
ボ~っとしていることが多くて、音楽かかってみんなでダンスしている時も
斜め下を見ている子。
最近、こっちを見てもらえるようになってきて、
”SAE”って呼んでくれるようになって、嬉しいです。

5週間もあいてしまったので、どうなもんかとドキドキしていたけれど、
前と変わらずで安心。
21:59  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末ごはん

2009年09月28日(月)

外食が続いたので、ちょこっと紹介。

日(金)

お昼は、病院取材に行ったついでに
病院で働く隊員2人と病院近くの中華料理屋さんでランチ。
うーん、イマイチ。

仕事の後、ドミトリーに行き片付け&掃除。
29日に新隊員が来るので、勝手に”クリーン大作戦”を呼び掛けて
みんなでちょこちょこお掃除をしています。

夜、ドミにいた女の子4人組で、Dateline Hotelの近くにある
中華料理屋さん”エメラルド”

中華料理以外にタイ料理など他のアジアンフードもあり、
今日はグリーンカレーをチョイス。
P9250886.jpg
前に頼んだ時も塩が強いと思ったけれど、今日もちょっと強かったかなー
冷めてしまうとよりしょっぱく感じるので、アツアツのうちがお勧めです。
セロリ・なす・ポテトが入っていて、おいしいですよ。

日(土)
8:30から健康診断。
顧問医アナ先生のクリニックで行われたけれど、先生がなかなか来なくてね…
終了後、町中の”フレンズカフェ”でカフェ朝ご飯。
一緒に健康診断を受けた同期3人で。

私は、パニーニ&カップチーノ
P9260888.jpg
写真を見ておわかりの通り、パンの部分はコンガリおいしそうなんだけれど、
中のチーズとか全然とけていなくて…
もうちょっと焼いて、トロトロチーズを食べたかったです。

お昼は、MOA取材でトンガ人宅にてトンガ料理教室。
これは、後でアップします。

夜は、これまたMOA取材を兼ねて、”The Cottage Breeze”というイタリアンへ。
トンガにはJICA以外にオーストラリア・アメリカのボランティアがいますが、
彼らのお勧めレストランページを作っていて、OZボランティアお勧めのレストランがココ。
P9261007.jpg

サラダ・シーフード・ステーキ・パスタ・デザートをオーダー。
P9261023.jpg  P9261024.jpg
グリルド・ツナ・サラダ      サーロインステーキ&マッシュルームソース

P9261025.jpg P9261026.jpg
ガーリック・プラウンズ         今日のスペシャル:ロブスターフェットチーネ

P9261031.jpg P9261032.jpg
アップルパイ               プリン

このブログに度々出てくるリトルイタリーの近くなんですが、
うまいです!!!
値段も同じぐらいだし、店内も落ち着いていて、お気に入りスポットになりました。
次回からディナーをすることがあったら、ココに来ることになると思います。

おススメです。
04:28  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

日本からのメッセージ 2

2009年09月28日(月)

Netinaから写真が送られてきました。

SDC10931 (1) SDC10937 (1)

SDC10939 (1)

SDC10951 (1)

SDC10954 (1)

屋台でオイシイものを食べているようで…

うらやましい限りです。
03:42  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

パパ・ママ帰ってくる

2009年09月27日(日)

土曜日のAM3時ころ。
階下から、大家さんSimoteの奥さんValetiの声が。
ババウから戻ってきたのかな~、でも変な時間だな~と思いながらも
さすがにベットから出る勇気はなく、そのまま就寝。

しかし、階下からデッカイいびき
響き渡ってくるので、
たぶんSimoteも戻ってきたのだろうと推測する。

わたしが、土曜日は朝から夜まで出っぱなし。
日曜日も朝からお出かけで、19時前に帰宅。

日曜日夜、やっとこさSimoteとValetiに会えました。
今、長男Mesuiがラグビーのアンダー18でシドニーで試合中で
2人も行っていたらしい…
だから、真夜中に帰ってきていたのです。

Mesuiが大ケガをしたようで、手術をすすめられているとか。
でも、オーストラリアでの手術だなんて想像しただけで超高そう…
Valetiも”私たちが払えたらね…”って言っていました。
そのケガで選手生命が奪われるようなことがあるならば、
ぜひ手術を受けてほしいなと思うけれど、費用次第でしょう。
父ちゃんの後を継いで、牧師になろうと考えているのかもしれないけれど…

でも、トンガでの試合でケガじゃなくて良かったです。
なにせ、トンガ赤十字社のファーストエイドはちょっとあやしい気がするので。


土曜日は、長女の卒業式で私も誘われていたんだけど、
なにせMOAの取材で1日外出。
卒業おめでとうプレゼントでもあげたいけれど、何がいいか未だ考え中です。


SimoteとValetiは1週間、トンガタプにいるということで
いっぱいお話をしようと思います。

以上、Simote LOVEな娘SAEでした。
23:44  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ババウ 5日目

2009年09月25日(金)

日(火)

さぁ、今日こそは!という気持ちで空港へ。
無事に飛んで、トンガタプに戻ってきました。

そのまま、予定通りトンガタプツアー。
*なんどかタプツアーの様子はブログにアップしているの省略しますよ。

ディナーは同期のSでぃも加わり、リトルイタリーで。

フィジー組は、日(水)のフライトでフィジーに戻る予定が、
ちょっとしたハプニングがあり乗れず…
水曜日の夜ということで、オホレイビーチ・ヒナ洞窟のディナーショーに行きました。

その後大雨が続き、なんだかんだとトンガ滞在延長を余儀なくされた
フィジー組のみなさんでした。


この旅で初めて、誰かをホストしました。
ババウではトンガ人宅に宿泊したこともあり、トンガ語ばっかりで鍛えられました。
そして、おっ意外と話せるじゃん私?と勘違いできたキッカケにもなったし、
トンガ語辞典持ってくれば良かったかな~と思う瞬間も多々ありました。

でも、ババウの海を堪能し、トンガ人の家庭の味、教会、カバ、
トンガタプの名所を網羅して、トンガンダンスも見られてたので
トンガフルコースの旅をコーディネイトできたんではないかと思います。

タプツアーもガイドするのが始めてだったから、至らない点があったかもしれないけれど、
今は場数踏んでいるので結構知識が入っています

ともあれ、仲間が遊びに来てくれるというのはとっても嬉しいものです。
あと半年です。

どんどん、トンガにいらっしゃ~い!!!


P1025036.jpg
このWelcome ボートを持って空港でお待ちしています。
*何度もリペア済み(笑)
12:21  |  トンガ国内の旅  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ババウ 4日目

2009年09月25日(金)

日(月)

ババウ最終日。帰る支度をして、町へ。
*ここら辺記憶があやふやなんですが…

P1040689.jpg
 お世話になったウナファミリー と 愛車の赤いトラック


P1055415.jpg  P1055414.jpg
中心街にある Tropical Tease というTシャツ屋さん。
いくつもあるパターンとTシャツorポロシャツの色を選んで、オリジナルを作ることができます。
私も作ったんだけど… 家に干していたら、ネコちゃんに汚されたようで、
つけたり、もみあらいしたり色々したけれど、結局シミは落ちず今は着ていません…
ショック

以下、ババウの町並みです。
P1055417.jpg  P1055424.jpg

P1055421_20090925114748.jpg   P1055423_20090925114748.jpg

P1055419.jpg  P1055420.jpg

シーズンは、ヨットで埋め尽くされるようですよ。
P1055445.jpg

結果としましては、この日の便は飛ばず…
しんみりとお別れをしたのに、もう1泊することになりました。
機体の調子が悪いということでしたが、離島へ旅に行かれる場合、
帰りのフライトは気を付けてください。
離島からのフライトで戻ってきて、そのまま海外へ…というのは結構キケンかもしれません。

その後、Kanitesiが山の方にも連れて行ってくれました。
P1055440.jpg P1055441.jpg

キレイな夕焼けも見ることができたので、ヨシとしますか。
P1055474.jpg  P1055478.jpg
12:08  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ババウ 3日目

2009年09月25日(金)

日(日)

牧師の家に滞在している私たちが礼拝に行かないわけがない!
フィジー組にもきちんと教会用の服を持ってくるように言って、
みんなで正装を着てお隣の教会に出かけました。

P1045252.jpg P1045253.jpg

  最後に聖壇の前で1枚
P1045342.jpg
足がまっくろけっけに焼けているのがおわかりかと…

ウナファミリーにトンガ食をフィジー組に食べさせたいとリクエストしていたので、
礼拝の後はウナ家へ。

P1045352.jpg
ウム・オタイカ・モアトンガ(トンガの鶏肉・殺したて)・フルーツなどなど
トンガ料理フルコースでした。


 家の前で (写真を撮ると言ったら、お母さんがわざわざ着替えてきてくれました)
P1040592.jpg

お腹がいっぱいになった後は、昼寝して夕方の礼拝にも出席。
その後は、カバに参加。

女性は飲まないのですが、みんな1杯ずつ飲んで、その後トウア(サーブ)をしました。
P1045387.jpg

P1045391.jpg

トンガ人男性のしゃべり場。
トンガ語フル活用で、フィジー組との通訳もしながら、
トンガ語訓練にはピッタリの時間でしたとさ…
11:27  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ババウ 2日目

2009年09月25日(金)

日(土)

今日は、ORIONというヨットをチャーターして海へ。
1日の旅で、1人T$100。ウナも行きたいというので、私たちでお金を出して
一緒に行くことに!

コーヒー・紅茶&フルーツが出るということで、町にあるパン屋さんで
お惣菜パンなどを購入。

 町にあるマーケット
P1035079.jpg

このヨットに乗って、いざ出発

DSCN1722.jpg  P1035092.jpg
  お天気に恵まれて、最高の海日和

オーナーの●●さん 忘れてしまったよ…
P1035095.jpg

まずボートに乗ると、説明があり、シュノーケル・ビーチ等のやりたいことのリクエスト聞かれます。
もちろんシュノーケルははずせなく、ビーチに行きたいという声もあり、
シュノーケルスポット3ヵ所+ビーチに行ったような思い出が…

まったりねー

P1035114.jpg

さぁ、いよいよシュノーケリングです!
P1035119.jpg

P1035140.jpg P1035145.jpg

P1035146.jpg  P1035154.jpg

ひろ~い海に浮かんだヨットから、海に潜るのは最初ドキドキしたけれど、
はいってしまったらOK。
もう魚だらけで、とっても楽しかったです。
魚の大群がやってきた時には、魚のお布団で寝ているような感じでした。

 焼かれ中 
P1035218.jpg P1035136_20090925111215.jpg
私は海に入ってばっかりでビーチに行かなかったけれど、真っ白の砂でしたねぇ。
泳ぎになれていない人も、ライフジャケットを着てシュノーケリングしてましました。

2回のフルーツタイムがあって、ペットボトルの水も自由に飲めて…
最高に楽しい1日でした。
こんがりトーストになりましたけど。

さぁ、陸に戻りますかね。
P1035221.jpg

1度、家に戻って再度町へ。
メキシカンのお店に行きました。

今、思うとシュノーケリングだけでも十分に海を満喫できた1日でした。
うみ、サイコ~だよね。

明日は、日曜日。教会に行きます。
10:56  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ババウ 1日目

2009年09月25日(金)

すみません。今さらですが、年始に行ったババウ旅行記を書きます。
というのも今年の秋募集でトンガのババウからの要請を受験する予定の方から
コメントをいただきました!
ババウ紹介を兼ねて、思い出しつつ書こうと思います。
この頃、私のデジカメは壊れていたので、写真提供は一緒に旅に行ったみなさんから。
Thanks.



日(金)
同期のフィジー隊員がトンガに遊びに来てくれました。
今回のホストは、わたくしSAEと同期のNana。
年末に2人でWelcomeボードを作成。

 フィジーからのフライト P1025037.jpg

Welcome to TONGA!!!
P1025031a (2)

約1年ぶりの再会に大興奮。
写真を撮ったり、動画を撮っている間に、両替所が閉まってしまいました(笑)
注:トンガの空港は、フライトが来た時、出る時にしかオープンしませんから。

ババウ行きのフライトまで時間があるので、ランチへ。
国際線ターミナルにもちょっとした物を食べるところはあるし、
国内線ターミナルにはカフェもあります。
が、しっかり食べたかったので、空港近くのHotelへ。
行く前にHotelに電話して、レストランが開いているかどうかきちんと確認しましたよ。

Royal Tonga International Hotel
白くて、おお~きなホテルです。

P1025043.jpg  P1025039.jpg
シドニーの時間がトンガより早かったけど…

P1025041.jpg トンガのビール Ikale で乾杯!
中華メニューとサンドイッチ等の軽食メニューがあります。
ここの焼きそばとスープヌードル(ラーメンみたいなもの)がおいしかったです。
値段はお高めですが。

そして、国内線ターミナルに戻り、ババウ行きフライトを待つ…
結局、遅れましたけど… だいぶ待った気がします。
P1025045.jpg

ババウに到着!

P1025046.jpg P1025049.jpg
去年の8月にコロネーションがあったので、こんな看板も。

空港で待っていてくれたのは、ウナとお母さん。(名前が思い出せん!)
ババウでの宿泊場所は、空港に近いLeimatuaにある教会横の牧師さんのデッカイ家。
というのも、私のパパ(大家さん)は現在Leimatuaの牧師。
この時期は、大家さんファミリーはNZに行っていたので、
教会近くに住むウナ一家にお世話になりました。

 リビング
aa
1階には牧師さんが住み、私たちは2階に滞在。
ホットシャワー、Sky Perfect TV、キッチン、ベットルームが2部屋とこのリビング。
教会の隣で治安も良いし、これで宿泊費タダなんて…
感謝・感激です。

しかも、お父さんKanitesiによる送迎つき。
町までは結構距離があるので、お父さんの愛車真っ赤なトラックで送り迎えしてくれました。
aaa  DSCN1700.jpg
お母さんとのツーショット

外灯も少ないので、荷台から眺める星空はとってもとっても美しかったです。

ウナはいっつも私たちと一緒で、町にディナーに行く時も一緒でした。(私たちの護衛)
ディナーで町に出て帰る時も、ウナがお父さんに電話をしてくれて迎えに来てくれました。

大丈夫だよ~ って言っているのに、心配し過ぎってぐらい心配してくれました。
06:49  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

いい天気ですよー

2009年09月25日(金)

先生業が5週間もお休みだとさすがに調子がくるいます…

出勤はしていても、やっぱり子ども達が恋しい~!!!

そして、週明けの新学期に気合いが入るのは言うまでもなく、
私は果たしてトンガ語の嵐に耐えられるのであろうか…


とりあえず、早起きを心がけます。
普段から出勤時間があやふやな職場なんです。
それに加え、休み期間中なので、ちょっとぐらい遅れても…という心が働いてしまう…
朝から、メールやブログ更新したり(今もか!)して、結局バタバタしちゃうのですよ。

これじゃいかん! ということで、早起きをして、
朝も時間を組み立てて出勤したいと思います。

通勤は、ほとんど車なんだけど、やっぱり歩いてみるといいですねぇ。
カメラでパシャっと。
以前、コンパクトカメラを首に下げていたSVが強盗にあっているので
気をつけなければなりませんが…


本日の予定は、病院に歯医者さんを取材に行ってきます。
日本の大学で学び、日本語が結構話せる先生です。
とりあえず、職場に行きます。
03:53  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コリアン・ランチ

2009年09月22日(火)

日・午後

ワークショップ午前の部が終わったところで、ランチへ。
前々から、トン天さんと韓国料理屋さんにランチを食べに行こうと約束していたのです。
普段、先生業をしている時は子ども達と同じ食べ物を食べるので
ランチに外に出るのは厳しい…
というわけで、今日行ってきました!

ステキな笑顔でおむかえ
P9220817.jpg

ランチメニュー
P9220818.jpg P9220819.jpg
ビーフ                     チキン
あと、ポークもあります。

食事のあと、オーナーさんが町に行くというので、乗せてもらってカフェへ。
飲み屋のハシゴならぬ、カフェのハシゴをして、ケーキを●個食べました

P9220821.jpg P9220823.jpg
ふわふわカップチーノとかわいいカップチーノ

夕方からはJICA OFFICE→ドミトリーと各種ミーティング。
現在、SVもJOCVも関係なく色々やっているのに、規則が追い付いていない部分があり、
そこを現代バージョンにすべく、ちょこまか動いています。
とりあえず、見通しがたったので、みなさんに連絡。

最近の口癖は、 め ん ど く さ い 。
そんなこと言わんと、バリバリ働きます!
18:39  |  トンガニッキ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

イリジウム電話でスェーデンにかける

2009年09月22日(火)

日(月)・午前中

今週、木曜or金曜からセンターが始まると言っていたのに、
来週月曜日からに変更になりました。
先生業は、5週間のお休み中です…


さて、今日はNZレッドクロスからスタッフが来て、
災害時や緊急時用のイリジウム電話の使い方についてのワークショップがありました。
今日・明日、2日間予定されているということですが、
なぜそんなに時間が必要なのかはサッパリわかりません。

トンガ赤十字社には、このセットが4台あります
P9220786.jpg

まずは、ケースを開けて、充電用などの接続方法等を学びます

P9220787.jpg

次は外に出て、実際に電話!
P9220790.jpg
電話の中には、レッドクロス本部やオセアニア地域のレッドクロス等
40件の番号が登録されていました。

どこにかけているんでしょう
P9220793.jpg


いろんな国のレッドクロスに電話して、おおはしゃぎのみんなでした。
私は午前中しか参加しませんでしたが、あと何を学ばねばならないのかがわかりません。

そういえば、JICAスタッフに
”世界中にあるレッドクロスが配属先の隊員は、
SAEさん以外に誰かいるのかな~ めずらしいよね~”

と言われました。

そんなこんなで、先生業はお休みして、レッドクロススタッフと
イリジウム電話で遊んだ午前中でした…
18:27  |  トンガレッドクロスソサエティー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガに遊びに来てね!

2009年09月22日(火)

さて、夜はイタリアンでディナー。

トンガに1週間来ていた、私のE-510をトンガまで運んでくれたmoonlight travelerさん達と。
MOAの取材を兼ねて、行ったことのないレストランに行く予定だったけれど、
何度電話しても出ず…
案の定、行ってみたら休みでした。

というわけで、その2件隣くらいにある、リトルイタリーへ。
8人という大所帯で行ったので、
サラダ3品・パスタ1品・ピザ2枚・魚料理1品
たくさんの料理をいただきました。
なんだか、お腹のすく1日だったので、良い締めくくり。
わたしゃ、シアワセです。

お土産に買いたがっていた、ifo ifoは手に入っただろうか???
>moonlight travelerさん
半年待っていただければ、産地直送でお宅まで配達します!


トンガに来てから、何人をホストしただろ~
何回、オホレイビーチ行ったかな~
何回、トンガタプ1周したかな~

次の予定は、10月末。元同僚がやってきます。
トンガガイドのスキルを磨いて、待ってるよ~

オホレイビーチ ショー
トンガ人宅ホームステー
トンガ料理作り体験
その他もろもろ体験
各種送迎付き
1日トンガタプツアー (日本語)
リゾートor離島の旅
トンガの学校潜入or子ども達と戯れる


各種、取り揃えております。
来年3月までの限定ですので、今のうちに!
お申し込みは、コメント欄まで。

謝礼は、柿の種で。

*デング等病気にならぬよう、体調管理に気を付けてお待ちしております。
母がトンガに来た次の日にデングになってからというもの、
誰かをトンガに迎える時は、一段と体調に気を付けて過ごしているのです…
04:41  |  トンガニッキ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Toki sio!!!

2009年09月22日(火)

日(月)

とても素晴らしい天気の中、19年度2次隊の7名のみなさんが
トンガを去って行きました。

JICA OFFICEもお休みで(シルバーウィークってわかっていたのに、すっかり忘れていた)
良い天気、たんくさんの人に見送られて行きました。

みんな面倒見がよくて、ねぇさん・にぃさん的存在でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、1週間後の日には新しいボランティアがやってきます。
楽しみです。
>待ってますよ~ juncoさん

色々変わっているようで、私の時は、訓練の最終段階で合意書にサインをしました。
だから、訓練が始まっても、隊員候補生と呼ばれていました。
朝の集いで連絡があり、自己紹介する時も
”トンガに養護で派遣予定のSAEです”と言わねばなりませんでした。
でも、今は訓練の最初に合意書締結して、
すぐに隊員と呼ばれるようです。



NZへ飛びだっていきました
P9210751.jpg  P9210761.jpg


日本で待っていてねー

P9210774.jpg

今までありがとうございました!!!
04:13  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

昨日・今日

2009年09月20日(日)

日(土)&0日(日)

土日、スカッと良いお天気になりました。
土曜日は、朝からお買いもの。
夜行われる、歓送迎会への一品料理を作るため。

P9190606.jpg
水たまりに入らないように、どうしても車の横を歩くしかない…
まー慣れたもんで、車と水たまり(川か?)の間を躊躇なく付き進んで行きます。

しかし、横断していたら、車から
"'ALU SIAINA!!!"  中国人、どけ!  と声が。

カチンと来たけれど、ここを通りたいので横断。
中国人に間違われるのは仕方がないけれど、
足を濡らさないで歩ける場所があるなら、日本人の私はそこを通りますよ。
ドライバーが気使ってくれなきゃねぇ。

 近所もこんな感じ P9190610.jpg

シーフードピラフを作って、夜の会へ。
今回着任された調整員は大家族なので、いつもより賑やか。
大使館の方々も出席され、たくさんの人がドミに集合しました。

そして、21日に帰国する19年度2次隊の送別会。
私は、ちなみに 19年度4次隊
きっと、すぐです。この日を迎える日は…

夜中の1時半ころまでおしゃべりして食べて、帰宅。


日曜日は、トンガ人宅へ。
P9200716.jpg
私のお気に入りスポットは、この家の屋根上。
このハシゴを登って行きます。寝っころがるととっても気持ち良いです。
夏の夜はサイコー。寒くないし、星が手が届きそうです!

 トンガンシンク P9200718.jpg

日本の援助が入り水道設備がどんどん整ってきてはいますが、まだないところも。
この家もそうなので、蛇口もなければシンクもありません。

まず右側の桶の洗剤を入れた水の中で洗い、左側の桶ですすぎ。
私の感覚ですと、きれいに洗い流すのが当たり前でした。
だから、こんな洗い方の食器で食べるのはイヤイヤだったのですが、もう慣れました。

だって、シンクがあってもね、栓をして水をためて洗い&すすぎをするのです。
うちのセンターの職場でもそうなんです。
流れている水で、きれいに洗い流す ということは ぜ~~~ったいにしません。

そうするしかない(なかった)んですよね。
貯めてある雨水がいつなくなるかわからないし…
 
    最後に豚チャン親子     P9200711.jpg
18:47  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

調子よし

2009年09月20日(日)

うーん、なかなか調子が良い感じ。

これも エウア効果 だと思います。

特に難しいことを考えたり、悟ったりすることはなかったけれど、
言葉には表せないエネルギーをもらった気がします。

こんな気分の時に、子ども達に会えないのはとても残念です。

来週は、普通小学校にある障害児クラスを訪問しようかな。

自転車がほしいですねー

残り半年になりましたが、今さらJICAに自転車使用を申請しまして

来週あたり手に入ることになりました。

日本に帰国した、同期隊員がエウア島で使っていた自転車です。

MOA関係で取材に行ったり、印刷屋さんめぐりをするのに、自転車が必要なのです。
07:09  |  ●ヒトリゴト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

きみは愛されるため生まれた

2009年09月19日(土)




私の好きな歌の1つ、”きみは愛されるため生まれた”
駒ヶ根での最後の夜に行われたコンサートでも弾き語りをしました。
今、聴くと下手すぎて恥ずかしい…

トンガ語にしたので、子ども達と一緒に歌うレパートリーの1つにするべく
練習中~
元々韓国のゴスペルソングなんですよ。

<にほんご>
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
  きみは愛されるため生まれた
  きみの生涯は愛で満ちている

永遠の神の愛は我らの出会いの中で身を結ぶ
きみの存在が私にはどれほど大きな喜びでしょう

  きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている
  きみは愛されるため生まれた
  今もその愛受けている


<えいご>
You were born to be loved
Your life is filled with love
God's eternal love is shown through our relationships
Your presence gives me such a great joy
You're still receiving the love now


<とんがご>
Na'e fa'eki pe ko e ke ofa'i
Ko ho'o mou'i, 'oku fonu i he 'ofa
Koe 'ofa ta'engata 'a e 'Otua, 'oku ha 'ia te'eta fe'ofa'aki
Ko ho'o me'a'ofa, 'oku ne 'omi ha fiefia lahi
'Oku ke kei ma'u pe 'eku 'ofa he taimi ni


09:06  |  ●ヒトリゴト  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

LOFA

2009年09月19日(土)

エウアの旅、2日目に出会った鳥。
それが、LOFA ロファ だということがわかりました。
トン天さん、情報提供ありがとうございます!

以下、トン天さんからのコメント・メッセージを要約
  

 気象Webにあるのですが、気象局のシンボルです。

 別名「storm bird」と呼ばれ、、悪天を教えてくれる鳥だそうで、
 漁師さんが、もし海でこの鳥を見ると、
 すぐに引き返すそうですよ。

  トンガ気象局のWebのロゴにそっくりでしょ・・
  http://www.met.gov.to/



はーい、みなさま、これがトンガ気象局のロゴです。
image2671.gif

見比べてみましょう!
P9170423_20090919071620.jpg

そっくり~! 角度もバッチリ~!
Takiさんが、空を指差すもんで上を見たら、鳥が!
急いで望遠レンズに取り換えて、撮ったのがこれらの写真でした。

P9170424.jpg

P9170425.jpg

確かに、この後雨が強くなり、次の日金曜日は大雨。
Lofaの力は、本物です!!!
07:23  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ちょっとしたパーティー at 職場

2009年09月18日(金)

日(金) 夜

空港から直接職場へ…と思っていたら、途中寄り道。
パーティー用の食事を取りに行くということで、バーへ。

小学生のHalotiがいっちょ前にビリヤード
 P9180561.jpg

職場に着くと、すでにパーティーは始っていました。
オーストラリア人グループのみなさんへの感謝パーティー。

P9180572.jpg P9180585.jpg

プレゼントをもらい嬉しそう
 P9180590.jpg

P9180600.jpg
手前、左側の若い女性が来年からうちのセンターのボスになるお方。

マネージメントができる人材が必要だと私は感じていたので、良かった良かった。
エウアでのエネルギー補給の甲斐があったのか、調子が良い感じ。

そして、帰りがけにビックリニュースが。

私   :来週からセンター始まるよね?
同僚A:うん、月曜日からだよ。
同僚B:違うよ。たしかSapi(校長)が、
     木曜日か金曜日からって言ってたよ。

ま じ で す か ? ? ?



もう、このまま来年までスクールホリデーにしてしまったらいいさと思ってしまうよね。

さー、スクールホリデー5週目に突入しますよ。
オイアウエ~
18:45  |  オファテゥイアマナキセンター  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

エウア 3日目

2009年09月18日(金)

日(金)

ずっとひどい雨。
朝の時点でひどい雨。
Takiさんが”乗馬ツアー”は無理そうだねと。
もし飛行機がキャンセルだったら…なんて話を始める。

P9180526.jpg P9180527.jpg P9180529.jpg
室内の様子
私はシングルなので、同じサイズの部屋にクイーンサイズのベットが1つ。広いです。

P9180530.jpg  P9180532.jpg
部屋は全部で6室。たぶん、どこも同じ広さな様な気がします。

朝ご飯を食べて、ブログをアップ。
するとEmmaがまたもややってきて、”Eメールアドレスを作りたい”と相談が。
早速、アドレス作りを私の部屋で。

私は眠たくなり、ネットで遊ぶEmmaの隣で熟睡。
大雨で自分の家でひきこもっているとどうもスッキリしないけれど、
ここだと気兼ねなく眠れる…というか気持ちがいい感じ。
まったり目的だったので、こんな日があってもOK。
クジラもいっぱいいっぱい見ることができたし。

ランチは、だいたいT$15。
高いから、町に買い物に行かなきゃな…と思いながらダラダラ。
あっという間に15時に。
もう、今日中には帰れないとあきらめモード。

でも、聞こえてきたのよ。飛行機の音が!
やっほーい!ということで、急いでパッキングして空港へ。

P9180538.jpg  P9180539.jpg
17時出発の便でしたが、18時に変更とのこと。
まーいいさ、今日中に帰れれば!

P9180544.jpg  P9180546.jpg
1度飛行機を見送り、戻ってきた飛行機に私は乗り込みました。

荷物が濡れてもおかまいなしです     P9180549.jpg

だいたい17:30頃に出発。

またまた、飛行機からクジラをばっちり見ることができて、ラッキー。
窓がぬれていて、うまくカメラにはおさめられなかったけれど。

P9180557.jpg 無事に到着

目的を無事に果たし、リフレッシュも完了。
トンガに来てから、1人旅って実は初めて。
私には、こういう時間が必要だなぁと改めて実感。
残り半年分のエネルギーを補給できました。
18:33  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

無事に到着

2009年09月18日(金)

エウア 3日目の記事は、ちょっと待っていて下さい。

先ほど、無事に家に着きました。
現在、21:45。
職場でちょっとしたパーティーがあったので、空港から直接職場へ。
それで、こんな時間になってしまいました。

部屋の中は何事もなく、大丈夫そう。
ただ、ここ数日の雨がひどかったようで、道が川と化しているところが
た~くさんあってビックリしました。
もう真っ暗で見えなかったけれど、明日の朝、写真撮りに出てみようかな。
うちの目の前も凄いことになっていそうな予感。

明日の夜は、21日に帰国する隊員の送別会と8月に着任したJICAスタッフの歓迎会。
今回は、ご飯ものを作っていこうと思います。
とりあえず、明日買い物に出ないといけません。
17:49  |  ●ヒトリゴト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

エウア 2日目 No.3

2009年09月18日(金)

  かわいいお花    P9170475.jpg

さー降りるぞ。
P9170476.jpg  P9170477.jpg
こんな中を裸足で歩く私。トンガ人になれるかもしれない(笑)

P9170486.jpg  P9170494.jpg
帰り道は、馬に大接近。

P9170497.jpg  P9170498.jpg
さぁ、ここともおさらば。           看板を直してあげたい…

P9170499.jpg  P9170500.jpg
  次なる目的地へ

P9170502.jpg  P9170503.jpg
でっかいでっかい木がありました。かくれんぼしたら、とっても楽しそう!

P9170507_20090918173321.jpg 近づいて…

車に戻って、またまた次の場所へ。
昨日行ったHouma村の奥にある、
赤土のところ。
P9170523.jpg
雨がひどくなってきたので、ちょろっと写真を撮ってお宿に戻りました。

夕飯は頼まず、持ってきていたクラッカー等を食べてまったり。
するとEmmaがやってきて、インターネットをしたいと言ってきたので
私の部屋でお話&ネットタイム。
   15歳だけど、私より背が高い!?   P9170525.jpg

DVDも持参していたので、見ながら就寝。
明日も今日みたいな天気だったら、乗馬ツアーです。
17:40  |  トンガ国内の旅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

エウア 2日目 No.2

2009年09月18日(金)

さて、ドライブの続き。
なんやら森をどんどん走っていく~
P9170396.jpg 一面、緑。
山奥だけど、畑もあって、人も住んでいるんです。

車を降りて、Takiさんに付いて行きます。
P9170400.jpg  P9170404.jpg  

馬がいて、馬のう○こがあちこちにあるので、気をつけながら。

でも、草しか食べていないし、添加物も農薬もないから、いいう○こなんだよなー

P9170406.jpg  P9170407.jpg
 緑を満喫! と反対の方向に進むと…

P9170413.jpg  P9170417.jpg
 海ですよー おそるおそる下をのぞきます。

P9170423.jpg  P9170448.jpg
 何ていう鳥だろ~

ここでランチタイム
P9170426.jpg  P9170428.jpg

休憩して、さらに登って行きます。
ビーサンな私は、歩きずらくなってきたので裸足に。
土がドロドロで気持ちよくて、そのままハイキング。

P9170454.jpg  P9170456.jpg
6人以上は乗っちゃダメって、トンガ人6人は厳しいかもね

P9170460.jpg  P9170461.jpg
ナチュラルブリッジ NZAidで作られた台(?)でしばし休憩
トンガ人の女の子、Emmaと

P9170466.jpg  P9170470.jpg
どろんこになった足              Emmaにサインされちゃいました
10:27  |  トンガ国内の旅  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

エウア 2日目 No.1

2009年09月18日(金)

日(木)

波の音を聞きながら、まったり。
でも、夜中は大雨でしたねー
インターネットは無線LANなので、部屋からでも自由にできます。
ただ、しょっちゅう切れるのでブログの更新ははかどりませんが。

8時ころに目覚める。波と雨の音しかしないので、熟睡です。
P9170365.jpg  P9170371.jpg
コーヒー片手に海の方へ。ちょ~っとだけ、明るい空が見えます。
全体的にあつ~い雲に覆われています。

 朝食 P9170367.jpg
スクランブルエッグとかめちゃおいしそうだったけれど、ボランティア価格ではないので我慢。

P9170369.jpg  P9170370.jpg
クリックしたら画像が大きくなります

今日は、Takiさんのドライブでエウアツアーにカナディアンとトンガ人の女の子と3人で。

P9170374.jpg  P9170375.jpg
まず、銀行へ。お金が足りないと困るので、おろしておきました。
車の中から声をかけてきた、男の子。

P9170376.jpg  P9170377.jpg
大雨で海水が濁っています 右はもう1つの銀行

P9170378.jpg   P9170379.jpg
電話会社のTCC                ポストオフィス

P9170382.jpg  P9170386.jpg
日本の援助でできたエウアハイスクール 日本語教師隊員が活動中
マーケット
 車に乗りながらなので、うまくは撮れていないけど

P9170387.jpg  P9170389.jpg
大雨だったからね…            教会系の学校

P9170390.jpg  P9170392.jpg
材木屋 エウアには木がいっぱいあります
ハンディクラフトのお店 
買おうか迷ったけれど、木の子豚ちゃん2匹とカードを購入
そんなに外国人客も多くないだろうし、観光業がんばれ という気持ちもこめて

トンガの建物 P9170380.jpg
小さいものは、あちらこちらに見かけました。
03:28  |  トンガ国内の旅  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

エウア 1日目 No.3

2009年09月18日(金)

元の道を戻り、今度は坂を登っていきます。
P9160303.jpg
ボコボコの凸凹道を、ひたすら登って~

P9160304.jpg  P9160306.jpg
途中、子ども達の笑顔に癒されながら

トレッキング断ってよかったなーと、しみじみ感じながら(笑)
トンガ語話せてよかったなーと、しみじみ感じながら
道端で会う人と話をするもんで、なかなか進まなかったけれど…

P9160343.jpg 登ってつきあたり
左を見ると、坂道。あとは、戻るしかなし。
地図を見ながら引き返そうか迷っていると…
トンガ人男性が自転車を押しながら登ってきた。
軽く挨拶をして、彼はHouma村に帰る途中だという…家に来ないか?って。
すでに疲労マックス、お尻も痛かったので、”どのくらいかかるの?何分?”と聞いたら、
”自転車なら15分だよ”ということで、Houma村に向けて出発!

P9160314.jpg  P9160311.jpg
登って、登って~ 畑に行く人とすれ違い~
15分なんて嘘だ!と思いながら、戻るにも戻れず登っていきます。
12月1週目に、私の家の村の娘さんと結婚するんだー とか
Houma村が男性が日本人と結婚して日本にいるよー とか
仕事はどうだー とか いろんな話をしながらね。

P9160315.jpg  P9160317.jpg
やっとこさ、到着。いったい何分かかったのか???でした。
自転車を止めて、歩いてさらに突き進んで行くと、the 森。
右の写真の彼が、Mekiさんです。
奥まで進むと絶景ポイントがあったようですが、クタクタだったので戻る!と宣言。

P9160322.jpg トレッキングご一向様とすれ違う
あらららら~ みなさんこんなところに来ていたのねー と思いながら…

P9160326.jpg  P9160327.jpg
Mekiさんが私のためにスイカを買ってくれました。
自転車を見守っていてくれていた子ども達。

屋根上のはカバ、干していますP9160328.jpg

Mekiさん宅で、スイカとココナッツをご馳走になりました。
のどカラカラの時のココナッツは最高においしいです。
日本に帰ったら、ないんだよねー
P9160329.jpg  P9160330.jpg
ご馳走さまでした!

さー、小休憩をはさんだところで、帰りますかね。

P9160332.jpg 帰りは下りなので頑張れる気がする

羊や牛を通り過ぎ…
P9160335.jpg   P9160336.jpg

P9160337.jpg   P9160341.jpg
こんなところにも日本の援助が…(左の建物に日本国旗があるでしょ?)

P9160342.jpg 立派な鶏さん

P9160347.jpg  P9160348.jpg

下界におりてきたー
P9160349.jpg  P9160352.jpg


P9160353.jpg  P9160354.jpg
左の女の子は、私を見ると庭からかけよってきてくれました。
家族はみんなお葬式に行ったんだよーって教えてくれました。

P9160356.jpg  P9160357.jpg
子どもが10人ぐらい遊んでいて、大集合!

さぁ、Hideawayまでもう少し。
P9160359.jpg  P9160361.jpg

お宿について、すぐにシャワー。ホットシャワーも出るのに、水でちょうどいい。
ベットで休憩して、いつの間にか昼寝ならぬ夕寝。

オーナーの子どもが起こしに来てくれて、オーダーしていたディナーを食べました。
P9160364.jpg 今日の魚料理 T$25

オタイカは普通においしいけれど、これで25は高いな~と。
(観光客にはいいけれどね。私にとってはオタイカなんか珍しくないし…)
他のお客さん達とお話をして、部屋へ。

なかなか良い1日でした。
01:58  |  トンガ国内の旅  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
