2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

MOA編集会議

2009年08月31日(月)

隊員機関誌というのがあります。

これは、ボランティアによる手作り雑誌で、
任国についてや活動について等をまとめたもの。
様々な国で作られているようで、トンガにもいろんな国の機関誌が届いてきます。

トンガでも毎年作っているのですが、今年は編集委員メンバーになりました。

トンガの隊員機関紙は、”MOA”
トンガ語でMOAは、”鶏・鶏肉”と”彼氏・彼女”という意味があります。
このネーミングは、日本で売られている雑誌、MOREからとったものだそうです。
隊員機関誌MOAの表紙も↓みたいな感じです。
MORE (モア) 2009年 10月号 [雑誌]



そして、本日日に第1回目の編集会議が行われました。
編集委員は、6名。
渉外・会計・記録の係になり、12月末には発行・送付を目標に機関誌作成がスタートしました。

CIMG2484.jpg  CIMG24941.jpg

CIMG2499.jpg 今号の内容はこんな感じ!?


渉外のお仕事ということで、各印刷屋から見積書をもらってくるところから始めそうです。
もちろん記事も書くことになります。
年末になるにつれ、またHeilala Festival前にみたいなことになるかもしれませんが、
インフルエンザにならない程度にがんばりたいと思います。

あー
そういえば…
わたしは、 インフル だったのであろうか?
19:12  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

サモア国歌&トンガ国歌

2009年08月31日(月)

過去に撮った動画をアップ。

3月8日にボクシング観戦した時のもの

初ボクシング!

[高画質で再生]

サモア国歌


[高画質で再生]

トンガ国歌


トンガ国歌:日本語訳

トンガ国歌
17:44  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガ人高校生による日本語ツアー

2009年08月31日(月)

日(土)

今年、2回目の日本語ガイドクラブに参加してきました。
1回目の様子は
日本語ガイドクラブ

今回は、TVトンガが密着取材。
ボイスレコーダーとマイクを装着し、道中Laviniaちゃんとの会話を録音されました。
もちろん、に ほ ん ご

CIMG2477.jpg

CIMG2482.jpg
マーケットを紹介するLavinia

教員養成学校に入学し、将来は日本語教師になるのが夢なLaviniaです。


<番外編>
CIMG2483.jpg
いきなり、”SAE~”と呼んできた、いかついにいちゃん。
うちの長男、Mesuiでした。
トンガの選抜メンバーに選ばれ、
9月10日にオーストラリアに飛び、ラグビーのアンダー18の大会に出場するとのこと。
各学校から集められたメンバーがファンドレージングをしていました。

海外での試合に出場する機会を与えられても、
ビザ、滞在費、エアフェアと出発までに数々の困難を乗り越えなければならないことを
身を持って体験した私。
大奮発して寄付しました。

<番外編2>
ガイドクラブ後、トン天さんとともに中華レストランでランチ。
どうやら、それにあたったらしい。
トン天さんに確認したところ、異常はなかったとのことでした。
17:37  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

何かにあたる

2009年08月31日(月)

久々にひどい嘔吐・下痢・胃痛


土曜の夜から日曜日にかけて死んでいました



今日は、もう大丈夫そう

何も食べてなかったので、ちーとフラフラ気味

今夜は、しっかり食べよう

はらへったー
12:55  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガのダンス

2009年08月30日(日)

28日に行ったショーの様子をアップ。

私のお気に入りは、3つ目のカイラオ。
このダンスを初めて見た時、釘づけになってしまいました。
これは、2人だけですが、10人ぐらいでやっているものを見たんですが、
かっこよかった…
トタンみたいな物を叩いて、奏でられるビートも好きです。
人生初めて、”男だったらな…”って思ったのもこの時。
マスターしてみたかったな。


[高画質で再生]


トンガのダンス1



VPS[高画質で再生]

トンガのダンス2




VPS[高画質で再生]

トンガのダンス3"KAILAO"



VPS[高画質で再生]

歯でウクレレを弾くおじさん

14:00  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

こわいゆめ

2009年08月29日(土)

だいぶ復活してきたな…

と思っていたんです。

でも、ダメですねー

まだ、怖い夢を見てしまいます。



海の中



目が覚めると、体がガチガチです。

夢を見ることなんて、めったーにないのにね。

あの日以来、たびたびあります。

他の隊員も、こんな話していましたね。


いいお天気です。

のんびり・まったり過ごしましょう。
02:25  |  ●ヒトリゴト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

3回目のオホレイ

2009年08月28日(金)

日(金)

今日、お昼にフィジーから友達がトンガに。

空港で待ち構えているはずが、逆に待たせる結果に…
ごめんなさい。

午後は街中をぶらぶらして、海沿い歩いて、
夜はトンガのダンスショーを見にオホレイビーチまで行ってきました。
ここには、ヒナ洞窟があり、この中でダンスショーが行われます。


母もトンガに来た時に行った場所。
この時、たーまたまレッドクロスのボスファミリー御一行様が来ていてビックリしたんですが、
なっなんと今回はボスを筆頭にレッドクロススタッフ御一行様が…

オーナーには、すっかり顔を覚えてもらいました。


あの日は、デング熱真っ最中だったので、がんばって行ったけれど
スイカしか食べれなかったのよね…
というわけで、今回はバッチリおかわりもしました。
CIMG2460.jpg

プレートは若いバナナの木。
バイキング形式でトンガ料理食べ放題です。

だいたいみんなが食べ終わったころを見計らって、洞窟内に移動してショーが始まります。

いくつか動画を撮ったので、のせてみますね。
[高画質で再生]

トンガのダンス1

[広告] VPS
今日のところは1つだけ。他のは後々アップします。なにせ、時間がかかるもんで…


ここに来るのは、3回目。
オープンして7月で1年たったところなんですが、
ショーの構成も演出も毎回変化があるので、工夫に工夫を重ねている様子がうかがえます。
道もガタガタだったのがきれいになっていました。
今は近くにゲストハウスも建設中だとのこと。
新たな観光スポットとして、めきめき力をあげていくのではないかと思います。

洞窟の中で見るダンスは、ホテルのホールなんかで見るのと雰囲気が全然違う!
スタッフも男前とべっぴんさん揃いです。
まー オーナーの歌がいまいちなのと、しゃべりが長いのが気になりますが(笑)
トンガ人いわく、他のショーよりも、伝統的なダンスをしているそう。
海が目の前で、きれいな砂。
海水浴もできて、シャワーもあるので、海で遊んで、シャワー浴びて、ディナー+ショー
なんていうプランも実行可能。
トイレもきれいです。

ビールなんかは凄く高いみたい(飲まないから気づいていなかった…)。
飲みたい人は、どこかでまとめ買いして持ち込んでもいいのかもしれません。


ここは、おすすめスポットです。
20:36  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

一眼レフがほしい

2009年08月27日(木)

やっぱり、デジカメじゃだめね って最近思うようになりました。
クオリティーの高い写真を撮ろうなんて考えたこともなかったのですが、
トンガに来て、記録に残す・みなさんに見てもらう 
そういう写真を撮りたいと思うようになってから、
やっぱり、デジカメじゃだめね って。

デジカメ壊れた時に、そう思っていれば…
って今さらなんだけど。



8月1日に行われた、フロートパレードの写真を
シニアボランティアの奥さまが何枚か送ってくださいました。

CIMG5932-1[1]
美術隊員によるメイクアップ中

DSC_0170-2.jpg
賞金ゲットしました!

石井さんDSC_0045-1
ビックスマイル(自分で言うな!?)


やっぱり、一眼レフで撮ったものって全然違う。

色とか、写真から醸し出される雰囲気が 全然違う。

あー ほしいです。

とっても とっても ほしいです。

一眼レフ。

誰かください。

空から降ってこないかな…
17:56  |  トンガニッキ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

私が行かない理由

2009年08月27日(木)

ワークショップにも参加せず、今日のホームビジットにも行かなかった私。
”SAEも行くべきだよ”と、とある同僚に言われた。

きっと怠け者だなーと思われているに違いない。

レッドクロスが行った、家族への訪問はTVにも取り上げられ放送されていた。
○じーと一緒に船会社で働いていた家族のところに訪問していたシーンだった。

JICAボランティアの元には訪問に来ないの?(半分、冗談で) 聞いたら、
”友人の家にまで行っていたら、周りきれないよ” との答え。
そりゃぁ、そうだ。



でも、JICAボランティアの絆っていうのはさ、
家族でもないけど、友人でもなくて、そんなところでつながっている。
こういう付き合いが苦手なボランティアもいるだろうし、
だからJICAって…と思う第3者の方もいるだろう…

でも、住んでいる島が違っても、普段会えず連絡を取り合わない関係であっても、
その国に住むボランティア同士ってすごく深いつながりだと思う。
小さな小さな日本人コミュニティの中で凄いパワーを発揮する部分でもある。

私たち日本人はトンガ人と違って上下黒の服を長いこと着ているわけでもないし(喪中を意味する)、
仕事も長々と休んだりしない。
それぞれ乗り越えて、仕事しなきゃ!って自らを奮い立たせて頑張っているところだと思う。


そんな私が、カウンセリングする側になって、
ワークショップ受けて、家族を訪問できるわけがない…

一緒に活動していた1人のボランティアとして、
そんなことできない心境。

ネットに掲載されるニュースや写真を見て、
まだまだ涙があふれ出てくるのに。


トンガ人には説明できないけど、私たちは
血はつながっていなくとも、すごい深いつながりなんだぞ。
日本人、普通に仕事して、いつも通りの服装してるけど、
心の中は違うんだよ。



うまく伝えられないから、ここに書いてみました。

だから、私は行かない。
        行けない。
17:40  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

心のケア

2009年08月27日(木)



オーストラリアレッドクロスからスタッフが来て、
トンガレッドクロスのスタッフ向けのワークショップが開かれました。
*私は参加しなかったけれど

フェリー事故で家族や友人を亡くした方々への
心のケア・カウンセリング のワークショップだったようです。
今日は、実際に家族の元へ行き、ワークショップで学んだことを実践する日なんだとか。
*私は行かないけれど

全てオーストラリア人の英語によるワークショップ。
一体、何割のスタッフが理解できたのか疑わしいところです。
ほとんどの受講者が睡眠学習だったとか…


あっ、同僚が言っていました。
”こういう役割は牧師がになっているんだ” と。
そうだな って私も納得。
05:59  |  トンガレッドクロスソサエティー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KUMAZO SUSHI BARに行ってみた

2009年08月25日(火)

早速、職場を抜け出して、お散歩がてらお寿司を買いに出かけてきました。
今週から3週間、ターム休みでセンターはお休み。
いつもより、自由が効く勤務となっています。

10:30開店なので、10:28に着いたら閉まっていました。
隣のお店を覗いている間に、開店。
CIMG2442 (2)
かわいい、のれんも出ていました。

ちらしと巻きずしの他、からあげやお味噌汁、お吸い物、麦茶も販売。

今日は、こんなものを買ってみました。
CIMG2446 (2)

ちらしは、パックにめいっぱいご飯が詰まっていて、T$5。
半分でお腹いっぱいになってしまいました。
変な油ぎっとりの肉を食べているより、ご飯を腹いっぱい食べた方が健康に良いでしょう。

鳥のから揚げは、日本の味。
フライドチキンのいいけど、やっぱりから揚げ最高。

今度は、巻きずしを買ってみようと思います。
07:29  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

日本予定されている国際大会

2009年08月24日(月)

今日、パラリンピック委員会の私書箱を確認したら、
大分から郵便が!

大分国際車いすマラソンの案内でした。
10月に行われる大会です。
残念ながら、トンガにはマラソン用の車いすがないので参加はできないよ…


そして、来月、東京でビックイベントが行われます。
東京2009アジアユースパラゲームス

アジアだけの大会なので、トンガからは参加できず…
もし、トンガに参加資格があれば、Arafura Gamesに参加せず
こちらに参加したことだろうと思います。
日本に帰ってみたかったな。
この大会に関わる、協力隊員のOBで現在連絡を取り始めている麻生さん。
トンガにおける、障害者スポーツ普及についてアドバイスをいただいています。


こういう大会を成功させるには、ボランティアの存在が凄く大きいということが
Arafura Gamesに参加して、わかりました。
競技の進行に関わる仕事もあるでしょうが、
通訳ボランティアや各国をお世話するボランティア。
今後、時間が合えば、こういった国際大会でのボランティアに挑戦してみようと思います。
22:02  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

日本食 take awayのお店 オープン

2009年08月24日(月)

日(月)

日本人夫妻による、KUMAZO SUSHI BAR がオープン。


以下、写真は土曜日夜に撮影したもの。
CIMG2434.jpg

CIMG2435.jpg メニューは、巻き寿司とちらし寿司。

今日、仕事後お店に行きましたが、すでに閉店。
日中に行くチャンスがなかなかないので、いつ口にできるかわかりませんが、
はやいうちに買いに行きたいと思っています。
緑茶も売ってくれると、日本人は超ハッピーになりそうです
やっぱり、日本食には緑茶でしょ。
21:35  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

日本からやってきた歯医者さん

2009年08月24日(月)

0日

南太平洋医療隊のマリマリ(笑顔)プログラムのメンバーが
うちのセンターに毎日来ていました。
毎年、この時期に日本の歯医者さん2名と学生さんが来ていて、
今年は歯科検診やブラッシング指導、保護者向けのワークショップを行いました。

昨年の夏、初めてお会いして、それからあっという間の1年。
メールで連絡をとりあって、保護者向けのワークショップを開催したいと話したり、
競技用車椅子についても相談をしていました。

そして、今回ワークショップの開催に加え、テニス用の車椅子を持って
トンガに来てくださいました。

CIMG2302.jpg  CIMG2303.jpg
トンガのデンタルスタッフと共に歯科検診

CIMG2345.jpg  CIMG2346.jpg
ブラッシング指導

CIMG2356.jpg  ワークショップ


日本にいたら、普通に生活している中で学んでいる知識って結構あります。
べつにそれがなくても、生きていけるのかもしれない、
頭の中に色々詰めこめられているのかもしれない…って思います。
でも、必要最低限の知識としてあったら、知る機会があったら、
もっと幸せな健康な日々を送れることもあります。

毎年、数週間の滞在とはいえ、トンガに来るのが5回目、6回目の先生方。
この信頼関係の積み重ねが、デンタルスタッフや私の同僚たちのつながりの深さだと思いました。
なんだか、日本語が通じあっているような感じでした。

フェリーの事故があったりと、ベストコンディションでお迎えはできなかったけれど、
日本大使によるディナーが日本食レストランであり、お刺身たくさん食べたり、
いろんなことがありました。

そうそう、同僚たちも歯科検診してもらいました!
わたしもね。
CIMG2441 (2)

みんな、写真付きの何かをもらうと嬉しいんですよね。
私もプリントアウトしてプレゼントしてあげたいんだけど、インク代が…
日本の職場では、カラープリントは当たり前だったけれど。
11:00  |  オファテゥイアマナキセンター  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Wheelchair Reunion

2009年08月24日(月)

日(金)

トンガタプ島に住む、車椅子を使っているみなさんに声をかけ、
”車椅子グループ”のようなものを作り、第一回目の集まりが行われました。

立派な体育館で行われるはずが…
CIMG2376.jpg

日本から来た、テニス用車椅子に大興奮!!!
CIMG2386.jpg    CIMG2385.jpg
CIMG2384.jpg

競技用の車椅子があることを知らないトンガ人がほとんどです。

そして、5月に行ったオーストラリアでの大会のムービーショー。
[高画質で再生]

Arafura Games 2009

[広告] VPS

小さな動きではあるものの、地道に障害者スポーツの普及が始まっています。
今、トンガに来る前には想像もしていなかったようなプランが動き初めています。
まず、11月にマレーシアで行われるIPC(Internaional Paralympic Committee)の総会への出席。
パスポートの渡航先にもないような国に行くなんて、考えていませんでした。
各国のパラリンピック委員会が一同に会する、国際会議です。

そして、この総会に出席するにあたり、
それなりの目的やらこの総会で何を得て、それを次の何に生かしていくか…と考えているところに
また新たなプランが生まれています。

今は、赤十字社に籍を置いていて、障害者スポーツ1本に絞った活動ができていません。
このWhellchair Reunionに参加するのも、センターの仕事を休んでいるわけ。
これだけ障害者スポーツに関わらせてもらえているのも、
赤十字のボスはじめ、同僚たちがあたたかく見守ってくれているからこそ。
しかし、色々プランが思い浮かんでも、それに集中できない現実が。

以前から、配属先がパラリンピック委員会みたい… とぼやいていましたが、
もしかしたら未来、そうなるかもしれません。
これには、各方面のみなさんのご協力が必要になってくるのですが。

JICAとしてトンガでの障害児・障害者スポーツ支援の切り口を探しているなかで、
スポーツから入り込んでいくというのもありだね
という動きが生まれています。
そこの土台部分にぜひ関わりたいなと思っているところ。
どうなるんでしょうか?
10:52  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Tonga Red Cross Society バザー

2009年08月24日(月)

日(土)

朝8時から王様の家の裏の広場で、
赤十字社によるバザーが行われました。
売上金は、プリンセス・アシカで被害にあった家族への給付金となります。

CIMG2395.jpg     CIMG2398.jpg


手作りケーキやビスケット、古本やおもちゃなどが販売されました。
CIMG2404.jpg  CIMG2401.jpg

オーストラリアの赤十字社スタッフも来ていました。
フェイスペインティングは、子ども達に大・大人気。
CIMG2405.jpg    CIMG2428.jpg

他のボランティア2人の協力を得て、急きょ折り紙教室を開催。
CIMG2410.jpg    CIMG2412.jpg

この子は、時計がお気に入りのようで何個も作っていました。
CIMG2432.jpg   CIMG2431.jpg

あと、ドミトリーに置いてあった帰国されたボランティアが置いて行った古着も売りました。
たった、12パアンガの売上でしたけど…
準備していなかったので、仕方がありません。

事前にどんなことやるのか言っておいてくれたら…
と同僚に言ったら、どうやら2,3日前に開催が決定したそうです。
レッドクロスのボスもフィジーかオーストラリアで会議に出席していたそうですが、
コミッティメンバー=ロイヤルファミリーに呼び出され、
会議途中で会議に戻ってきたそうです。

とにかく、無事に終了。
協力してくれた、Aちゃん、Sでぃ、ありがとうございました。
10:26  |  トンガレッドクロスソサエティー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

キムチをたくさん食べました

2009年08月22日(土)

午後は、総会。

そして、夜はレッドクロスのワークショップ。
普及・広報の活動の一環として、さまざまな村に行って話をさせてもらっています。
赤十字のスタッフ3人と。

ワークショップ後の食事もきちんと用意をして、Kolonga村へ。
18時からという聴いていたのですが、その時間にはまだ会場へ向う途中。

私は、”遅れるって電話した方がいいんじゃないの?”と何度も言ったのですが、
携帯のクレジットがない・電話番号覚えていない とか言ってね…
(携帯貸すからって言ったんだけど)

結局、着いたのは18時半。
教会のホールを借りて、夜の礼拝が終わった後にやらせてもらう手はずだったんです。
しかーし

車が教会の敷地に入っていくと…
体のデッカイ牧師さんが

電話してきたのは誰だ?
何時って言った?
今何時だ?
18時って言ったよな。
18時は18時だ。

みんな待っていたけれど、帰ってしまった。
違うところに行きなさい


謝ろうとしても、聞く耳持たずという感じで
バーっとまくしたてて家に入ってしまいました。


まーね、
日本人感覚からすると、牧師のいうこと正しいのよ。
なにか問題が起きて、時間に遅れるなら、その旨早めに電話するべきなのよ。
よくぞ言った、牧師さん!
と内心拍手してしまったよね。

ただ実際問題、
料理を作ってきてしまっているしなー
結局、そこの地を後にし、いろんな村に寄って
ワークショップさせてもらえそうなところを探したけれど
誰だって夜にいきなり来て、勉強会しましょうなんて言われたら
断ります。


もう私は、不機嫌マックス。
隊員総会が終わって、来たのに。
お昼も食べてなかったし、今頃韓国料理屋さんでみんなディナーしていると思ったら…
そりゃー、機嫌も悪くなります。

あんな牧師がどうたらこうたら…言いあっていましたが、
素直にこちらのミスと考えられないのがトンガ人。


イライラしつつも、韓国料理屋さんに降ろしてもらって
途中から参加。
キムチたらふく食べました


今日、1日を振り返り、 だーからトンガ人と仕事がしたくない って
何度思ったことか…

でも、これがトンガ。
時間にきっちりした日本みたいなトンガになったらイヤだし、
まー このままでもいいんだろうな。
長く滞在すると、時間にルーズなことに慣れてきてしまうことがあります。

私にとっても、赤十字スタッフにとっても、いい教訓となればいいなと思います。
01:55  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

トンガ人と仕事したくない

2009年08月21日(金)

上の言葉、トンガ人が言ったんですよ。

日(金)

今日は、めずらしく1日忙しかったです。

午前中は、Wheelchair Reunion。
車椅子のみなさんを呼んで、障害者スポーツの紹介、
そして車椅子競技があることを知ってもらいましょうというもの。

着々と準備をしていました。
大手のDigicelが「Tシャツ、ランチ、ガソリン代等提供します」と大口たたいていたのに
先週から全く連絡がとれなくなり、
メールしても電話しても…
そして、2日前にTCC(トンガの電話会社)にお願いをしたら
2つ返事でランチの提供をしますよ!とのこと。

Digicelはたくさんサポートしてくれていて、
オフィスのコンピュータをくれて、ネットもタダで、メンテナンスタダ。
感謝なのでありますが、援助すると言ったからには実行してほしかったところです。


そして、当日ですね、
10時からインドアスタジアム(体育館)を借りて行われるはずでした。
車も少ないし、同じ車で何度も往復しなければならないので、
DJで使う機器をとりあえず、7時半に会場へ。
ゲートがしまっており、1時間ほど待ってようやく搬入。
搬入したと思ったら、いま、でんき、とおってないよ

おーい
スポーツ省のお役人さんにもインビテーション出して、
借りることもきちんと伝えてあるのに
何度も連絡とったのに

でんき とおってないよ って。

電機系のトラブルなんだか、電気代滞納してるんだか知らないけれど、
おい スポーツ省! って感じ。


1時間以上無駄にし、急いで場所を変更。
時間も11時からにして、メディアも呼んでいたので、連絡し直して…
それから、車椅子の人たち迎えに行って…
なんだかんだ始められたのは、11時半を過ぎてしまっていました。


5月に参加したArafura Gamesのビデオを放映し、
その他車椅子競技の映像を流したり…
7月にレセプションを行った際も同じ、Arafura Movieを流したのですが、
スピーカーのことを考えいなくて、PCからの音がとても小さかったのです。
今回は、きちんとPCにもスピーカーをつけて、準備。
プロジェクターはJICAからお借りしました。

Windowsムービーメーカー、なかなかいい仕事してくれます。
写真だけでそれなりの物が作れるの楽しいです。
しかし、完成にいたるまではキリがありませんが。


後ほど詳しく書きますが、日本から来ている歯医者さんがテニス用車椅子を
持ってきてくださったので、
それのデモンストレーションや試乗会を行いました。


私は、12時半から隊員総会(トンガの協力隊員が一堂に会しミーティング)があり、
1時からプロジェクターを使用するということで、
途中で抜けて、急いで総会会場へ。

とりあえず、今日の午前中はこんな感じでした。
19:40  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2週間

2009年08月21日(金)

8月6日の(木)朝
朝一、JICAですまさなければならない用事があり9時頃オフィスへ。
なんだか、バタバタしている様子で、トンガ人スタッフから
トンガタプと離島間を結ぶフェリー”プリンセス・アシカ号”が沈没したと。

その時は、まだピンと来なかった…
でも、なんでか気になって携帯に何度も何度も何度も電話。
船で活動するSVの○じーに。

そのうち、ラジオで”日本人ボランティアが乗船していた”と流れたと
同僚から聞く。
もう頭真っ白。
子どもと一緒にいたけど、いきなり別世界にワープ。
____________________________

あの日から、2週間。

先週は、仕事を休ませてもらってひきこもり。
携帯切って、家電の線も抜いて・・・・
もう耳はだいぶよくなってきていたけれど、「耳が痛い」と言って休ませてもらった。

フェリーの事故に加え、大切な仲間が日本に帰国した事実を知り、
ぽっかり穴が…
涙・涙の1週間。

今週に入り、じょじょに復活。
様々なイベントが重なっているため、超忙しい(普段とくらべると)日々です。

というわけで、少しずつどんなことしていたか報告していきますね。
今日も、午前中・午後・夜とバラバラの場所でイベントやらなんやら…
しっかり朝ご飯を食べておかねば。
03:31  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ブログ再開のお知らせ

2009年08月20日(木)

お休みをしていたブログですが、再開したいと思います。


大きな・大きな悲しみ、喪失感から
すこーしずつ少しずつ抜け出しているところ。



どんなことがあったか少しずつ綴っていきます。
12:00  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

お知らせ

2009年08月06日(木)

一時期、ブログ更新を中止します。

どうしても連絡をとりたい方は、メールフォームからお願いします。
15:23  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

会計報告・終了!

2009年08月06日(木)



会計報告を完成させ、事務所にメールしたり、なんだかしていたら
結局朝の6時に…
まだ、大丈夫!と思い、6時就寝。8時起床。

8:30には、JICA スタッフより会計報告についての質問。
誰でもつっこみたくなるのがあるんですよ。
同じものを、同じ量、同じ店で、7月22日と23日に購入しているんです。
単価も一緒なのに、金額が違う。
単価が、2.306 なので、お店の人が四捨五入間違えたんだか何だか…

さすがに、2.306のものを購入して、値段があってるかなんて
支払いの時にきちんと計算はできません。


去年の資料を見てみると、予算申請書はあっても実際の報告がない。
だから、その予算で足りたのか、どのくらい余裕があったのか…とか全然わからない。
予定された準備物リストがあっても、実際に使ったものリストがない。
記録としては、かなり不十分なんです。

JICAに提出するためではなく、来年以降の参考になるように 
ちまちま、見よう見まねで作ってみました。


無事に1日乗り切り、友達にドミでの夕飯に誘われたけれど、
ここ数日夜にお出かけが続いていたので、帰宅。
大根買ってきたから、大根サラダとおろしうどんを食べて早めに寝ました。
私は、こんな料理食べたいなって思う時より、
大根が食べたい” ”キャベツが食べたい” ”玉ねぎ食べたい” 
ってそのものを食べたくなるんですよね。


明日は、事務所からお金貰って、1人1人に振り分けです。
T$7.99の場合ですよ、T$8出してもお釣りなんかもらえません。
でも、T$7.99を返さなければならないので、
あまり流通していない1セニティーをゲットするため、両替に銀行に行かなければならない気がする…

めんどくさい。

賞金の使い道についても、ドタバタ。
行事が終わっても、まだまだ続く・・・
03:41  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

耳鼻科に行ってきました

2009年08月05日(水)

日(火)

膿が出てきたので、耳がつまっている感じ。

夕方、耳鼻科に行ってきました。
トンガ人ドクターにしては、とても親切で
耳の図を指しながら、
”ココから膿がでていて、その奥にもう1つ腫れているところがあるよ。
でも、鼓膜はきちんと見えるし、問題ないよ” と。

軟膏を塗ったコットンを耳につめられ、抗生剤、点耳薬が処方されました。
そして、木曜日に再受診、それまでコットンは取るな!とのこと。

とりあえず、聞こえにくい。
そして、膿と血液だらけのコットンなのでかゆくて仕方がない。
大学時代、中耳炎になった時は毎日通院して、きれいにしてもらっていたけれど…


そして、夜は中華。
日本から来ている歯科医チーム3人が3週間トンガに滞在。
その間、障害児・障害者を中心に活動するということで、今後のスケジュール等を話し合い。

帰宅後、Heilala Festavalの会計のお仕事。
なんだかんだ、ちょこちょこ間違えたりでしたが、無事に終了。
明日、オフィスに行って申請書を提出して、
立て替えてくれている人たちに返すためにお金を分ける作業が残っています。

なんだかんだと4時になってしまいました。
はよ寝なければ…
00:03  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

耳痛・終

2009年08月04日(火)

4時頃目が覚めて、ブログのアップしたところで
6時にまたベットへ。

起きたら、右耳が完全にふさがっている感じがしてビックリ。
綿棒をおそるおそる入れてみたら、膿みたいなものが。
きっと膿が出てくれたんでしょう。
これで、痛みともおさらばなはず!

JICAスタッフと話をして、夕方耳鼻科にかかることになりました。
抗生物質をもらって完璧に治したいと思います。

それにしても、強烈な痛みからの解放は爽快です。
痛みのマックスは、土・日・月。
パナディン飲みまくって、体が変です。
パナディンはかなりきついので、副作用出る隊員も多い中、
2錠ずつバンバン飲んでいました…


早く治さなければならない理由があります。
それは…
来月、ダイビングのライセンスをとるのであります

今、日本人のインストラクターがトンガに来ていて、講習会を開いてくれることに。
ライセンス持っていないくせに、ダイビングでも使えるようにとイイ道具をそろえてきていたのでラッキー。
トンガで日本語で受けられるとは安心百倍です。
早く、もぐりに行きたいな。
05:49  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

痛みの原因

2009年08月04日(火)

4時半頃に目が覚めてしまったー

というわけで、デジカメで自分の耳を撮ってみました。
CIMG2288 (2)

かなりボケている写真ですが、赤く腫れているのがおわかりかと。
これが耐えられない痛みの原因となっています。
中はどうなっているかわかりませんが、パリパリ鳴っていますね。

明日こそ病院へ!
あっ、今日か。
02:12  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガタプツアー

2009年08月03日(月)

日(月)

今日は、祝日。
4時頃まで痛みと格闘しながらPCに向かい、痛みより睡魔が勝ち熟睡。
しかし、7時過ぎに起床。

天気が良かったので、シーツに枕カバーを洗濯し、布団などを干す!!!
そして、ドミトリーへ。
昨日、干した大量の法被と浴衣のアイロンがけ。
ドミトリーにいた隊員にも手伝ってもらって終了。

そのまま、ドミでスパゲッティを作って同期3人でちょっと早めのランチ。
そして、3人で空港へ。

面識はないのだけれど、フィジー隊員の奥様Aさんがトンガへ。
ババウでクジラを見るのが目的で、今日トンガタプで1泊し、明日ババウへ。
タプでゆっくりできるのは、今日だけなので空港からそのままタプツアーをしました。

1.ラパハにある旧王家の墓
CIMG2260.jpg
外にゲートがあってロックされているのですが、網の部分が壊れていて侵入可能。
お墓に階段ができていたので躊躇なく、お墓を横断してみましたが、
ドライバーをお願いしたトンガ人いわく、トンガ人はお墓の上を歩くなんてできない…と言っていました。
簡単に言うと、お化けが出るということです。

2.ハアモンガの三石塔

CIMG2262.jpg CIMG2263.jpg
ここでは、町のマーケットよりも安い値段でアクセサリーが売っています。
交渉次第でどんどんどんどん安くなります!あとは、セットプライスにしてくれたり。
みなさんも”E lava ke holo?”(エ ラヴァ ケ ホロ?)値下げできますか?
と3度くらい聞いてみましょう!!!

3.キャプテンクック上陸記念碑

4.フファンガルベ(ナチュラルブリッジ)
CIMG2266.jpg CIMG2264.jpg
左:自然にできた橋 右:別のポイントから下を見ると海で遊んでいる子ども達が…

5.ホウマの潮吹き穴
CIMG2268.jpg 大きな潮吹きが見られて、らっきー

6.三又ココナッツ

7.ビラ(王様の家)
CIMG2270.jpg CIMG2271.jpg
左:警備の軍隊さんとドライバーが近所さんで、ゲートギリギリまで行って撮影できました。
ゲートから遥か向こうに建物があります。
右:ゲートに掲げられている王様の旗(国旗じゃないよ)。王様がココにいますよーという印。
王様がどこかに出かけている時は、旗はありません。

あと、地球の歩き方にのっている
リアホナ(モルモン教の村)を通り過ぎました。


というわけで、ほぼ全部の観光スポットを制覇。
確かトニーというイギリス人のやっているツアーは1人T$50
しかし、知り合いのトンガ人にお願いしたため4人でT$30でツアーができました。
これは、T$30分のガソリンがあればまわれるという意味です。
だから、車に何人のってもT$30ってことです。
お礼の仕方はいろいろ。BBQやアイス等食べ物を奢ったりね。
自分のペースで見れるし、トニーのイギリス英語が日本人の私たちに聞きとりにくいことを考えると
トンガ人にお願いするのが良いと思います。
(トンガ語でお店の人などの現地の人との会話を通訳してくれるしね)

友達や日本人が来ると観光へ。
回数を重ねるごとに、少しずつその場所についての知識を吸収。
8月末にもう1組友達が来るので、また1周できるかなーと思っています。

12:30に空港でピックアップし、ツアーをして、
彼女の宿泊先”ネリマロッジ”に着いたのが16時半過ぎ。
私も1度帰宅をして、布団等を取り込んでから再度ディナーへ。
「リトルイタリー」というイタリアンレストランに行きました。
カプリチョーザ・ニョッキ・トマトとモッツァレラチーズのサラダにティラミス。

お腹を満たして、ネリマロッジへ。
ここには、まだ家が決まっていない大使館職員も宿泊しており、日本人だらけ。
主人のナオコさんとおしゃべりしながら、同期のフィジー隊員に手紙を書いてAさんへ託しました。
そして、
CIMG2276.jpg のり・ラーメン・カキの種をゲット!
ネリマに行くといつもナオコさんから何かいただきます。
食事中だと食べさせてくれるし(笑)
おいしいチョコレートとも食べて帰宅。
母へ:韓国どうだったって?緑茶ありがとう と言っていました。


<Aさんからのフィジー土産>
CIMG2279.jpg CIMG2283.jpg
日本では、エステ等で使用されいいお値段のするPure Fijiの石鹸をいただきました。
しかも、日本では入荷されていないマンゴー。
とっても香りがいいので使うのがもったいので、まずは香りを楽しみたいと思っています。
無添加でとてもお肌に良いそうです。日焼けしたお肌にとっても良さそう。

あーっという間に1日終了。
さー、仕事だっ!!!
19:13  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

フロートパレード

2009年08月02日(日)

日(土)
7月8日から行われていたHeilala Festival最終日。
フロートパレード。

約3時間踊り続けました!
ほとんど写真を撮っていないので、よい写真は後ほどアップ。
CIMG2210.jpg
トラック2台に飾り付けをして、私含め3人がトラック荷台でダンス。
その他のメンバーは歩きながらダンスをしたり、
手作りおみこしをかついだりしました。

そして、審査の結果第3位に!!!
CIMG2215.jpg
500パアンガをゲットしました。
使い道は、隊員総会で決定することに…

11時から約3時間、おどり続け。
クタクタのまま片付けをして解散。
夕飯は隊員数名で中華へ。
耳が痛いから、お茶の湯呑を耳にあてつつ食事。


日(日)
やっとこさ行事も終わり、久々に教会へと思ったけれど、
もちろんぐったりだったので、まったりのんびり。
とりあえず、たまった洗濯をして、ドミトリーへ。
16:30からの反省会の前に、昨日洗濯した法被のアイロンがけ。
みんなが着ている法被は、フィジー大使館からの借り物。

第二段の大量の浴衣に法被も洗濯。
フロートパレードには、JICAのスタッフはもちろんのこと大使館の職員のみなさんも参加。
まとめて洗濯、アイロンがけのお仕事が待っています。
(法被はいいけれど、浴衣のアイロンがけって上手じゃないんです…)

16:30から反省会、18:00より打ち上げ。
CIMG2228.jpg

途中、Heilala Festivalの思い出DVD上映もありました。
無理言って、打ち上げまでにムービーを作るよう依頼したために
作者のSVの方は体調不良で欠席。
申し訳ないです…

大使館職員のみなさんやその他日本人のみなさんも出席してくださり、
大賑わいとなりました。

また、王様より勲章をいただいた大使。
”これは、現ボランティアをはじめ今までにトンガで活動してきたボランティアの働きがあったからこそ”
という言葉がありました。


まだまだ、仕事は残っていますが、一応おしまい。
ひと段落ついたところです。
日本の職場のイベントを終えた後とは、全く違った気持ちです。

本当にたくさんの人に支えられて、怒涛のように過ぎた7月。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
23:58  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

耳痛・続

2009年08月02日(日)

パナドール2錠飲んでも鎮痛作用がなくなってきたので、
パナディンを飲んでいます…
JICAスタッフに相談をし、明日病院があいていれば受診することにしました。
(明日は、祝日なのでクリニックがあいているかどうか???)


痛いですね。
あたためると少しましになるので、お湯をコップに入れてそれを耳にあてています。
ホッカイロがあったらいいんだけど、さすがにトンガには持ってきませんでした。
痛いと熟睡できないから、事務仕事をちまちまやっています。
明らかに薬飲みすぎだし、早く治したーい!

ちなみに、まだインフルの結果は出ていないそうです。
22:49  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

晴れです!8月です!

2009年08月01日(土)

いよいよ、フロートパレードです。
Heilala Festival最終日です。

耳はカナリ痛いです。
痛み止めが切れた瞬間、痛みで目が覚める始末。
やはり、病院に行った方が良いのかもしれません。
でも、パナドールと抗生剤もらうだけな気がするぞ。


日焼け止め塗りまくって、
踊りまくるぞー!
04:43  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
