2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

耳が痛い

2009年07月31日(金)

いたーい

水曜日、右側だけ頭痛がするなーと思っていたら
夜から右耳が痛み出して、
睡眠の邪魔をするのでパナドール(鎮痛剤)を飲みながら様子を見ていましたが…

痛み止めが切れると、強烈な痛みが襲ってきます。
耳がつまった感じだし、腫れているんだろうなー
最近、全く海にも入っていないのに、なんでなんだか。
右耳ほどではないけれど、左耳も痛む。


そんな中、明日はフロートパレード。
準備はバッチリ。
よい天気になりますように!
18:23  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

日々、勉強

2009年07月29日(水)

なんとなくレク係になり、Heilala Festivalに関して
いろいろしきらせてもらっているところ。

勉強させてもらっています。


今まで、○○することが当たり前 と思っていたことが 当たり前のことではなくて
”ゼロから説明しなくちゃならんのかー”って気づかされたり。


こういう行事をやると今まで見えてなかったことが見えてきますね。
逆に言うと、私の見せてなかった部分を見られてしまっているんだと思うけれど。


「普通に考えれば、こうするのが普通だよな」
と思った時の普通って、一体どこで学んだのだろうか。

ふと、そんなことを思いました。

今時の若いものは… と言われたとき、”だって教えてもらってないもん”と思う時がある。
そんな関係が20-30代の中でもあるのだろうか。


必要経費を落とすのに、清算払いにしてもらっているのですが、
何を買ったかわからない領収書を渡されて、経費おとせるかい! 

レクの相方と、”こんなの高校の文化祭体験してれば言わんでもわかるよねー”とポツリ。


8月1日に、フロートパレードが終わりますが、
会計処理や来年に向けた記録・資料の作成等、我らの仕事はまだまだ残っているのです。
17:17  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

王様の誕生日

2009年07月28日(火)

Heilala Festivalは国王の誕生日をお祝いして行われると聞いていました。
そして、最終日が国王誕生日の8月1日フロートパレードだと…
しかし…

Matangi Tongaより

August 3 Public Holiday for King's birthday

THE Privy Council has declared Monday, August 3 as a public holiday to commemorate HM King George Tupou V's 61st birthday, which falls on a Saturday, August 1.

The Prime Minister's Office confirmed in a statement today, that because August 1 falls on Saturday the public holiday for the king's birthday will be observed on Monday, August 3, the same as for public holidays that fall on a Sunday and are observed on Monday.

Meanwhile, the King's Birthday celebrations will still be held on August 1 featuring the King's Birthday Military Parade at Pangai Lahi Park where it is understood that three military bands from the Australian Army, the New Zealand Navy and a US Marine Band will join the festivities.

Celebrations will continue on Monday, August 3 and will feature a special Tattoo Performance by the Tonga Defence Services at Pangai Lahi.

The King's was born on May 4 but has decreed that his official birthday would be changed to August 1 the date of his Coronation in 2007.

At this stage the official program for the King's Birthday has yet to be released.

王様の本当の誕生日は、5月4日だったらしい…
そして、8月3日(月)は祝日になったそうです。
03:06  |  トンガニュース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガの外へ

2009年07月27日(月)

やっぱり、オーストラリアへ出張で行かせてもらえば良かったな…
と思ってしまう日々…

旅行って、楽しむもんだよなーと。
いや、楽しかったけれどストレスの方が何倍もありました。


11月にマレーシアで、IPC(International Paralympic Committee)の総会があります。
行かないか?って誘われたけど…
そもそも、私の持っているパスポートではマレーシアに行けない。
所定の手続きを踏めばいいんでしょうが、その労力を考えるとん。

あーでも、どっかに行きたいです。
マレーシア、おいしいものがたくさんありそうだよな。
あっ、食べたいだけじゃなくて、総会出席の大きな目的がなければなりません。
04:01  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

安息日はどこへやら…

2009年07月27日(月)

金曜日のブロックパーティー。
帰宅したのは、夜中1時過ぎ。

JICA・大使館メンバー・在トン日本人で結成されている
テニス部のみなさんは、14:30集合でテニス。
みんなさん、元気です!
私は、夜になってからちょこっとお出かけ。
JICAのPouonoさんの家に行って、生まれたばかりの双子ちゃんに会いに。
すでに病院に会いに行っていたんだけど、改めてご対面。
こんなちっちゃな赤ちゃんがあんなに大きなトンガ人になっちゃうんだよねー


そして、日曜日。
たまった洗濯物をやっつける。手洗いだから、たまるとやる気がなくなります。
日曜日だから、あんまり洗濯しちゃいけないのよね…
そして、午後からのミーティングに備えドミへ。

Heilala Festivalの最終日に行われる、8月1日のフロートパレードの準備。
JICAカーとトラックに装飾をして、ダンスをしながら歩きます。
私は、トラックの荷台でよさこいソーラン節を踊ります。
走るトラックの荷台の上でダンスなんて、トンガでじゃなきゃできないと思うから楽しみ。

ずっと、よさこいソーランを踊るわけにはいかないので他にもダンスをします。
今日は、ダンスの練習に装飾準備で日曜大工。
セキュリティーによっては、JICAスタッフに”日曜日なのに…”と連絡をされていたと思います。
まー、今日集まっておかなければもう時間がなかったので仕方がない。

夜は、同期で中華料理を食べに。
今月に入ってからというもの、Heilala準備のおかげで外食ばかり。
中華料理ばかり食べています。

明日から仕事復帰だー
00:24  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Block Party終了!

2009年07月24日(金)

帰宅したのが、1時過ぎ。
頭と耳がウォンウォン鳴っています。
どうも大音量の音楽に囲まれていると、気分が悪くなります。
こういう時の音楽は、心理的にも身体的にも苦痛でしかなくなる…
(自分のことしか考えてないから、なんだけど
 ノリノリでダンスできる気持ちと体力がある時は大丈夫)


とりあえず、おわったー というのが今の気持ち、
と言いたいところだけど、そこまでスッキリやった感がないですね。
まだ、来週土曜日にイベントが残っているからかな?


みんなをまとめるレク係という職についていながら、
絶妙なタイミングで高熱…
レク係の相方には、多大なる負担をかけてしまいました。
でも、ちょうど1週間前、40度の熱を出して、
ここまで復帰できたんだから、がんばったー

熱は下がっても、体を動かすパワーはまた別もの。
病気中、たくさんの人たちがわざわざ家に足を運んでくれて、
あれこれ食べ物や水など持ってきてくださいました。
その栄養・愛情たっぷり日本食のおかげで、復活できたんだと思います。
ありがとう。


ソーラン節も無事に発表が終わりました。
正直、体は全然動きません。
先週水曜日のレセプションで発表した時の方が動いていました。
でも、いいさ、もう終わったもんね。

さ、寝ましょう。

でも、日本食屋さんのMIKADOさんが販売していた巻き寿司が手元にあるので
食べてしまわなきゃな…と思っています。

CIMG2180 (2)
さー私はどーこだ!
ソーラン節をステージで踊った4人組


詳しい報告は、写真を手に入れてから更新します。
22:00  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

なんだかんだと、当日になりました。

2009年07月24日(金)

ブロックパーティー当日となりました。

昨日は、ドミトリーで準備して、6人で中華ディナーをして、
その後ソーラン節を22時くらいまで練習。
大食いSAEさんもまだ食欲回復してませんね。
ひたすら麻婆豆腐を食べてました。
ソーラン節を踊ったのは、先週の水曜日依頼。
体力回復していないので、うまく踊れません…
(もともとうまくないけど)


ブロックパーティーは、18:00~24:00。
ステージ発表の時間はまだ全然わかっておりません。
とにかく長い1日となりそうです。
トンガといえども、夜はかなり冷え込みます。
浴衣はかなりキツイです。
防寒対策きちんとして、風邪がぶりかえさないようにしないとね。

来週、土曜日にもフロートパレードというイベントがあり、
日曜日もミーティングなのであります。

とにもかくにも、今日も楽しめますように。
04:57  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

パワーをください

2009年07月23日(木)

パワーがでん!!!

パワーをください!!!
12:06  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

まだまだです。

2009年07月23日(木)

咳が残っています。
まだまだ、100パーセント復活とはいきません。
栄養ドリングがほしい!!!
力が出ない。


しかし、明日のHeilala Festival・Block Partyがひかえているので
ボチボチ動いています。
JICAスタッフ、大使館スタッフにたくさん助けてもらいながらの準備です。


ところで。”SAEはインフルエンザだったのか?”という疑問については
未だわからず…
JICAのトンガ人スタッフいわく、
「トンガで検査したら、ネガティブだった。
 昨日、NZにウィルスを送った。
 トンガでネガティブでもNZでポジティブという結果が出ることがある」 とのこと。

トンガでは、検査できなかったんじゃないかな…と思いながら、
結局のところ、まだ結果は出ていないということです。



仕事の方はというと、
”今週はじっとしていなさい。”と同僚に言われて、言葉に甘えて出勤していません。


とにかく、体力を復活させたいです。
11:30  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

復活しようかなー

2009年07月20日(月)

今日も熱はなし。
というか、35度代。1日中平熱より低い。
すいかの食べすぎか?

JICAに指示を仰いだところ、
タミフル服用を中止、明日から外に出てもかまわないでしょうとのことでした。
インフルの結果が出るのは、水曜日あたりらしいです。

洗濯しようと思ったけれど、天気が悪かったので中止。
結局、1日横になっていましたが、それでも眠れる自分。
夕方、電話のプリペイドカードを買いに外出。


明日はJICAに行って、タミフルの残りを返却し、保険申請をして、職場に行こう。
その時の調子によっては帰宅もありうるかなと思っています。
14:46  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

双子ちゃん誕生!

2009年07月19日(日)

うちのJICA OFFICEのスタッフPouonoさん。
めでたく双子ちゃんを出産しました。
女の子だそうです。

ちなみに、すでに3人の娘がいました。
3番目の子(2歳)は、いっつもお嬢様っぷりを発揮していたので
下に2人の姫様ができたことにより、
どんな風に変わっていくのかが楽しみです。


インフルだか、風邪だかひいてなければ、
今すぐ会いに行きたいところなのにな…
残念。

とにかく、おめでとうございます。

友達から結婚の報告を聞いたりと、幸せ話が続いています。
引きこもり生活余儀なくされていますが、
幸せ話を外からいただいているおかげで、幸せ分けてもらっています。
13:41  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

熱は下がりました。

2009年07月19日(日)

昨日、ずーっと38.5あたりでなかなか下がらないと思っていたら
今朝起きてから36度代。
すっかり下がりました。
残るは、しつこい頭痛と咳です。

そして、日本人もトンガ人も心配してくださり、
貴重なポカリの粉末を提供してくれたり、
気を利かせて野菜スープテイクアウェイしてくれたり、
出来たて手作り餃子を届けてくれたり、
相変わらず魚をボンッとくれたり、
いつの間にか食べ物だらけになりました。

空腹だったので、パクパク食べました。
熱が下がったので、比較的元気です。
さすがにトンガ食は食べれないけれど…


熱が下がったので、「さぁ、明日から出勤だ!」とかは思いません。
日本だとこうもいきませんがね。
とりあえず、明日JICA OFFICEに電話をし、指示を仰ぎたいと思います。
普通に考えて、インフル疑いのある私を自宅待機にさせるのが一般的なんだろうけど…
その検査結果がいつ届くのだろうか…
土曜日までに出てくれい!と願っているところです。
私、Heilala Festivalに出たいです。
夜中までどんちゃん騒ぎできるのは、やっぱりキャンプと祭りぐらいしかないでしょー


頭はまだボーっとしているし、
体力の低下は感じるけれど、
たまった汗まみれの服を洗濯せねばと思っています。
すっごく寒いのにあんなに汗びしょびしょになるんだからおもしろいですね。

新型は、胃腸にも症状が出ると母からのコメントにあったけれど、
もうずーっと長いこと下りすぎていつからか忘れてしまいました。
痛みがないので、ほっておいたけれど、ずっと下っています。
そして、最近はHeilala準備で仲間と遅くまでワイワイ準備をすることが多く
そのままレストランでディナーをすることが多かったので
普段より栄養素はバッチリとれていたはずだなぁ。


インフルエンザの患者さんなんて、トンガにたくさんいると思います。
ただ病院に行かないし、行ってもパナドール処方されるだけだろうからね。
顧問医のドクターアナが、すぐ検査!すぐタミフル服用!を指示したのは、
私たちボランティアを特に気を使って面倒見てくれているからなのです。
(顧問料がおいくらかは知りませんが…)
しかも、JICAは色々言ってくるから…って血液検査までしてくれました。

明日、もうちょっと元気だったら
洗濯しようっと。
11:59  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

落ち込み中

2009年07月18日(土)

あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー

今日もHeilalaミーティングだったんですけど。

インフルだったら、24日のイベント出れない。

咳がではじめ、38.5度より下がりません。




結構、落ち込んでます。

誰かかまってください。 でも、うつるからダメか。

どこで菌もらったんだろ。

確かに疲れてたけど、風邪の症状なんてちっともなかったんですよ。

それなのにいきなり、40度熱が出てビックリ。

デングか!って感じです。



食欲はあるので、おいしいものが食べたいです。



実は落ち込んでます。

Heilala Festivalがあるからさ。
15:03  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

スワインフルー疑惑

2009年07月17日(金)

とりあえず、
スワインフルー疑惑があるということで、
検査をしNZからの回答を待っています。
トンガじゃ検査できないからね。

もうね、頭痛すぎで死にそうでした。

タミフルのんで少し楽になったところ。

ただの風邪で
インフルでもなく、
スワインフルーでもないことを祈ります。
21:01  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

発熱中

2009年07月17日(金)

水曜日にトンガで新型インフル感染者が2名発見されたところ。

とろあえず、事務所がひらいたら電話しよー

やらんといけないこと、たっぷりあるのに。
04:11  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

あっ、わすれてた

2009年07月15日(水)

「環境ビジネス」の原稿締め切り、今日だった…

昨日の朝も、昼も、夜も覚えていたけど、
気づいたら今日になっていたー

日常であれば、締切当日に書き始めても間に合うのだけど
今日はムリだ…
というわけで、担当者にお詫びのメールをいれたところです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変申し訳ないです。
トンガ人にイラッとしている場合じゃないですな。
私こそ、計画的に仕事しろ!って感じです。


とにもかくにもい天気です。

きっときっとステキな1日が待ってるさぁ~!
04:08  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

いっぱいいっぱいです

2009年07月14日(火)

いろんな人が見ているので、
こんなことを書いてもいいのかと…

うーん、
なんだか、
いっぱい、
いっぱい、
いっぱい、
いっぱい


明日のこともあるし、
ちょっと一気に襲ってきた感じです。




明日のレセプション、うちのプレジデントがローンを組んだという話はしましたよね。

日本人の感覚だと、”それはちょっと違うんじゃないか?” という反応ですよね。

まー、そういう答えが返ってくるのは目に見えていたんだけど、
実際、そう言われたらかなりショックを受けてしまいました。
わたしが…
他のことで疲れすぎているから、ショック100万倍で襲ってきたんでしょうけど。



日本人の感覚だとそういうのがないのかもしれないけれど、

どっぷりトンガ人と仕事していると、
みんなをお招きしたい、オーストラリアからやってきたスイマーをお招きしたい、
そういう気持ちであふれていて、それを俺らがやろうでないの!
ってなっているのがわかるんですよ。

そこには裏も表もなくて、委員会のメンバーがお金もないのに
一生懸命やっているんですよね。

計画たてられないよ、
こっちがみていて大丈夫なんか心配になるよ、

でもさ 一生懸命なんだよ。

ローン組んでまでやろうとしているのは、純粋な気持ちからなんです。


精一杯のおもてなしでしかないんですよ。



何するにも金がかかるから、
お金なかったら、
お金借りるしかないよね。


継続的に支援してくれるスポンサーなんていないでしょ。

どうしたらいいんですか?



私もただただがむしゃらにお手伝いしているだけです。


”それは違うんじゃないの”っていうのは、正直な感想だと思う。

じゃ、どないしたらいいんだよー

スポンサーになる方もレセプションなんかに使うんだったら…って思っちゃうかもよって話なんだけど。

ゼロからスタートしてるから、ちょっとお披露目するにはいい機会なんですよね。



ちょっと日本人とトンガ人の違いを感じているSAEです。

うんとね、ただ疲れきっているだけです。

このボヤキ。

このトンガ人の純粋な気持ちからの働きを理解してほしいんだよな。

なんにも考えずに、そのまま受け取ってほしいんだよな。

それが私の願いです。
17:42  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

体中が痛い

2009年07月13日(月)

ソーラン節、猛特訓の結果、
すごく・すごく・すごーくからだが痛い。
並の筋肉痛をはるかに超えた、痛みをともなっています。

足の裏には、豆ができて水膨れになってしまいました。

振りはだいたい覚えたのですが、まだ不安なところもあります。
1に練習、2に練習。


正直言うと、いそがしぃ~ ねむぃ~ つかれた~ という感じです。


そして、うれしいお知らせが。
障害者スポーツ関係の日本のNGOとのつながりができて、
トンガへの支援を要請、これから話をつめてプランを練っていくところです。
Asia Paralympic Committeeの企画調整委員会委員長の
麻生学さん(協力隊OB)と連絡がとれ、スタートしたところです。

やっぱりパラリンピック委員会に配属先を変更した方がよさそうです(笑)
18:47  |  トンガニッキ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ソーラン節特訓

2009年07月12日(日)



今日は、午前中からまったりお出かけ。
と言っても、頭の中は水曜日のレセプションとHeilalaに埋め尽くされております。

結局、大半の時間をドミで過ごしました。
ソーラン節は、今離島から上がってきているゆきんこと2人でやることに。
Youtubeから動画を手に入れて、とりあえず個人練習。
たった2人でやるので、動きが大きくて激しいのをチョイスしましたが、
イコール練習がんばらなできない!ということ…

当日、レセプションに出席予定の大使やJICAの所長にもお願いをし、
法被を着せてステージ上で盛り上げていただくつもりでいます。
ソーランにはかけ声が重要です。

昼は、ゆきんこと中華でランチ。
夜は、SVのうめさんとのりちゃんで他の中華でディナー。

早めの夕飯のあと、オフィスでレセプション準備。
職場のホールでソーラン練習。
CIMG2109.jpg    CIMG2112.jpg
CIMG2116.jpg    CIMG2121.jpg

鏡まで持ってきて、練習中。
振り付けさっさと覚えて、きわめていかねばなりませぬ。

ホールは、ある教会に貸しているので日曜の礼拝に向けて準備されていました。


22時前に帰宅。
お腹いっぱいに食べた中華料理もイイ具合に消化されそうです。

次のHeilala全体ミーティングは、13日なのでそれに向けた準備、
ソーラン練習、レセプション準備で盛りだくさんです。
日本に帰って仕事に復帰するには、こんなことでへこたれていてはもちません。
復職に向けたイイ準備運動となるでしょう。
05:15  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

すごくお腹がすきました

2009年07月10日(金)

今、1:40。

ミーティングが終わって、レク係(私ともう1人)で打ち合わせして、
そのままミス・ギャラクシーを見に行ってしまったために
夕飯食べていない…

おいしいものが食べたいです。

なんとなく中華料理は食べたくないので、他の料理が食べたいです。
って、中華屋さんにも全然言っていませんが…



あっ、「環境ビジネス」の原稿書かなければ…
今回は”見通しを立てて仕事のできないトンガ人との活動”について書こうと思います。

それにしても、お腹ぺこぺこ。
おいしいラーメンが食べたいです。
21:46  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Heilala Festival スタート

2009年07月10日(金)

トンガの一大イベント、Heilala Festivalが7月8日から始まりました。

毎年、国王の誕生日(8月1日)を祝うために行われて
今年は7月8日~8月1日に”HAPPY TONGA”というテーマ。

8、9、10日とMiss Galaxy Contest(おかまちゃんコンテスト)が行われ、
さきほど見てきました。

Matangi Tongaに写真が紹介されています。

海外在住のトンガ人おかまちゃん達も大集合するということで、みなさん美しい。
ただ、トンガ人の笑いのツボ、興奮するツボと私のツボは違うので
いまいち自分自身は盛りあがれませんでしたけど…

エイズがテーマの1つのようで(レッドリボンが協賛)、
ステージ上でコンドームを振り回して踊ったり、歌っていたのは驚きです
World Aids Dayのイベントにも赤十字社の一員として参加したことがありますが、
よいのか悪いのかシリアスな感じがしないんですよね…
クリスチャンの国で、保守的なんじゃ? と思うのですが、
日本にも真似できないようなことをやってのけます。


さて、このHeilala FestivalにJICAメンバーも参加することが決まりました。
7月7日に主催者からオファーのレターが届きました。
どんなオファーかというと、
      7月24日と8月1日のイベント参加


しかも、17日に申込締切ですって!

24日、本番なのに!

さすが、と   ん   が


今日の17時からJICAメンバーが大集合してミーティング。


7月24日(金) ブロックパーティーということで、ブースを出展
8月 1日(土) フロートパレード

に挑戦することになりました。

イベント関係を担当するレク係なんてものになっているので、
今日のミーティングのため先週末から準備をしていました。
伝えたかったことが十分みんなに伝わったかしら?

みんなでブロックパーティーとフロートパレードに出ましょう!!!
ということになったので、力を合わせて頑張ろうと思います。

なにせ、統括のSAEが頼りないもんで皆様にご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

*昨年の様子*
Heillala Festival
フロートパレード
21:12  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

レセプション準備

2009年07月10日(金)

15日水曜日のレセプションに向けて、着々と準備中。
センターの仕事はここ2日抜けて、パラリンピック委員会の仕事を手伝ってます。

Tahneeのコーチやお父さんと連絡をとり、今日Tahneeのプロファイルを手に入れたので、
招待状とプロファイルを一緒にゲストの皆さんに配布しました。
まず、招待状を作るのにプリンターのインクに封筒を購入。

トンガには、郵便システムがないので、手紙を出す場合には
直接宛先の人のところに届けなければなりません。(オフィスor家)
それには、車が必要です。
車を走らせるには、ガソリンが必要です。

収入先のない、
パラリンピック委員会がどれだけ一生懸命やっているか想像していただけると思います。
前回のファンドレージングで集めたお金は、5月のArafuraでほとんど使ってしまいました。

なんか、日本にいるとあって当たり前のものがナイから、乗り越えなければならない壁は多々…

レセプション会場もナイトクラブ。
プレジデントの妹の旦那さんがやっているクラブをお借りします。
プレジデントの妹は「ナイトクラブでやるなんて、よくないんじゃ…」という感じで言っていましたが、
私たちには会場を借りるお金も、スピーカーなどの機器を借りるお金もありませんからね。
無料で会場、音響機器、机、イスを用意してくれるバーに感謝しているわけです。

今日、JICA OFFICEの所長、大使に招待状を持っていきましたが、
やっぱり「ナイトクラブでやるんです…」なんて言いづらい。
でも、パラリンピック委員会が精一杯の気持ちを持ってTahneeを迎えて
選手たちを迎える会を開こうとしていることはわかっていただけたら…と思ってます。

レセプションで用意する食事もプレジデントがローンを組んで用意します。

”そんなことしなくていいじゃん!” と思ってしまうんだけど、トンガ人なんですよ。
お迎えしたいんですよ。
それが、トンガ人の良さなんですよね。

レセプション当日のドネーションを期待しているところです。
私も何が何でもよさこいソーラン節を踊って、お金を集めたいと思っています。

Tahneeサイドも喜んでいて、なんだか準備をしてきてくれるそうです。
パワーポイント、DVDを使いたいとの依頼がありました。

トンガ障害者スポーツ界の光となってくれたら… と思っています。


Arafuraムービーもほぼ完成。
プレジデントのカメラで撮った動画はムービーメーカーに取り込めることがわかりましたが、
とりあえず水曜日のショーには入れないことにしました。
改めて、Arafuraムービーにレセプションムービーも加えて、スポンサーに配布する予定。
ムービー作成の中であまりにも注文が多くて、
”だったら自分で作れば!”とカチンときた瞬間がありました。

PC得意じゃないから、こんなことできないから、と言うので
「私だってムービーメーカー使うの初めてだよ!」 と言っちゃいました。

まぁまぁ、
あんな、そんながいろいろありながらも、着々準備中。

そうそう、
あんな、そんなが楽しい日々です。
20:48  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

見通しをたてて仕事をするということ

2009年07月10日(金)

トンガ人と仕事をしていると

 ・先を見通して
 ・計画をたてて
 ・効率よく
 ・準備をする
     ってことができないことに気がつく。


*もちろん、そういう人たちだけではないんですよ。


あれしましょう、これしましょうってリードしていかないとなかなか終わらない。

そして、あきらめも早い。



こういう仲間と仕事をしているのは、1年も前からわかっていたこと。
でも、やりたいことが見えてきて、私がそれに近づけようとすると
そこにテンポの差が生まれる。

でもね、
仲間たちも一生懸命なんだよね。
       いっぱい考えているんだよね。
       こうしたいって思っているんだよね。

だから、憎めないさぁね。


テンポの差に気付いた時、あまりの考えなさにピキッと来た時、
無謀な計画に驚ろいたり、
そんな瞬間は数えきれないほどある…
おいっ!!!  って思うことがたくさんある…


でも、協力隊のよさってココにあるんだなって思うんだけど、

一緒に活動していて トンガ人も やっている ことがわかるんですよね。

テンポの差はあれど、ちょっと準備が下手でも、それと一緒にやっていくって楽しい。



自分で言うのもなんだけど、
なんだかんだこのトンガ生活でちょっとは成長しているような気がします。
いっぱいいっぱい勉強させてもらっています。


SAEは只今、成長期に入っています。
(ヨコにじゃないですよ!)



20:27  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ぱそこん・パソコン

2009年07月09日(木)

金曜日にあるミーティングの準備で、
毎日のように同じ係の隊員が家へ。
資料作成ということで、パワポで準備中。

ほとんど寝ないで火曜日を迎えたら、ビックリするほどイライラマックス。
めずらしいですよ。こんなにイライラしているのは…と自分で思うぐらい。

しかし、子ども達とふざけあったら、ほっと楽になり、
たまたまホームビジットということで色々な家を回ってきたので
道中のドライブでココナッツの緑、空・海の青に癒されました。

パワポはほぼ完成したので、今日また係の子が家に来て最終調整。


そして、もう1コかかえているのが、来週水曜日にあるレセプションです。
5月のArafuraに出場した選手達と Tahnee Afuha’amangoという
ダウン症スイマー金メダリスト世界記録保持者を迎えます。
*Arafuraでの金メダルと雲泥の差ですよ!!!彼女は、本物です。

Tahaneeは、父:トンガ人、母:オーストラリア人で現在オーストラリアに在住。
Arafura時に父Leipuaに7月にトンガに旅行に行くからと言われていて、
それはパラリンピック委員会のプレジデントに伝えたところ、
お迎えよう!!!ということにない、準備がスタート。

招待状の作成やら、パフォーマンスやらを頼まれ、準備中。
パフォーマンスは、ポールも道連れにしてソーラン節でも踊ります。

あと寝ずに作成しているのが、ムービーです。
Windows ムービーメーカーを使ってArafuraムービー作成中。
レセプションでの放映とスポンサー全部に配布することになるので、気合いが入ります。

1つ知らなかったのが、
私のデジカメでとった動画はムービーメーカーに取り込めないということ。
VideoStudio 12 Plus を取り込めば、大丈夫ということで無料お試し版をダウンロードしようと試みると
回線が遅すぎて、タイムアウトになってしまって無理…

せっかく選手のインタービューを撮って、英語の字幕付けて…と思っていたのに。
ウウッ…


というわけで、ブログ書いている暇があるなら
ムービー作成  ってなわけで
更新怠っています。
04:34  |  トンガニッキ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

イライラ…

2009年07月06日(月)

あー

もー

ほんとにさー

おいっ!!!


という状況です。



この計画性のない

見通しをたてられない

そんなトンガ人たちと

仕事するって 意外と大変なんですよ



もちろんそんな人たちだけではありませんが


そんなトンガ人とすすめている案件が
3つ同時期にやってきました。

自分がかかわった以上、ベストを尽くしたいと思うのが日本人なんだけど
1人じゃできないことなんで
トンガ人が動いてくれないとどうにもならないこともある…


というわけで、ちょっと叫ばせてください。


あー

もー

ほんとにさー

おいっ!!!
18:19  |  トンガニッキ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

パッチ・アダムス ドキュメンタリー

2009年07月06日(月)

私のブログにちょくちょく出てきているパッチ・アダムスのドキュメンタリーが
放映されます。
映画と違って、もちろん本人が出ていますので
ぜひご覧ください。

 小児がんを克服した9歳の少年が
 パッチアダムスと姫路で再会した模様を収録したドキュメンタリーが放送されます(関東のみ)。
 7月8日(水) フジテレビ「NONFIX」 2:53~3:53(日付は9日になります)

 深夜ではありますが、ご覧ください。 
 あまりテレビに出たがらないパッチが承諾した貴重な番組です。
 おっと録画してあとでゆっくりご覧ください。



03:32  |  ●オシラセ/キニナルコト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

先輩隊員お見送り

2009年07月04日(土)

今、の午前時過ぎ。

先輩隊員のお見送りに空港に行き、帰ってきたところ。


昨日、3日の夜は帰国隊員を囲んでたこ焼きパーティー
17時半頃家に帰ってきて、急いでご飯炊いて、
炊きあがったらご飯出して、ミネストローネを作りました。
と炊飯器ミネストローネが今日の持ちより品。
汁物がないだろうと思って、こういうメニューになりました。

時間ぎりぎりにスープができたので、炊飯器ごと会場へ。

色々持ち寄ってイイお食事会にでした。
たこ焼き、お好み焼き、さしみ、サラダにローストビーフとまぁいろいろ。
たこ焼き、初めて焼きました
たこ焼き屋でバイトしていたというKちゃんが作ったたこ焼きは
とてもおいしかったです。
同じ材料なのにね…


飲む人は飲んで、飲んで、しゃべって、食べて、食べて…

デザートは手作りロールケーキにアイスクリーム。
アイスは私が食べたかったので購入。
バニラにしてチョコシロップとメイプルシロップでかわいく・おいしくいただきました。
食後のコーヒー付き。

楽しい。
みんなで食べるご飯。


母子ホームでもみんなで持ちよりパーティーできないかなぁと頭をかすめました。
そういうの好きじゃない人もいるし、料理が苦手な人もいるし。
衛生面がどうたらこうたら、いろいろ問題はありそうですが…
何をするにも職員の負担を先に考えてしまっては、何もできないなと実感中。

夜中、12時半に空港へ。
3時発の飛行機で日本に帰って行きました
今日中に日本に着く便です。


これから寝ます。







帰っちゃったよ~

彼のカウンターパートが別れ際、彼の頭に手を置いて

お祈りしているところをみたら、ジワッと涙が出た。

Simoteにされたら、一気に涙腺爆発だと思います。

なんでだろう、Simoteが大好きです。



これからのご活躍をお祈りしています。
00:29  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
