2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

卒業シーズン

2008年11月22日(土)

年末ですね。
暑いクリスマス初体験なので、楽しみにしています。
トンガ人がいろいろ誘ってくれるので、
太らないように気をつけようと思います。
ふと気付いたのですが、訓練前に受けた健康診断(11月頃)に比べ
体重はじょじょに減っていることがわかりました。
最近は、下痢とかしていないから、いい方向に減量中。

ま、あと1年半で太る可能性もあるので、気を引き締めていかなければ。

カメラが壊れてしまったので、全然写真をとれていないけれど、
周りの日本人(JICAスタッフやボランティア)が撮ってくれることがあるので、助かります。
だけど、ちょっとした瞬間撮りたいと思った時に手元にないのは不便です。
日本から送ってもらう予定です。
どんなカメラがいいかと聞かれても、特にこだわりないからわからない...


最近の私です。
といっても、10月に行われた行事のものです。


トンガタプ島の幼稚園が集まって、運動会が行われました。
同僚の子どもと、センターに通う女の子。

60

授業参観日。
クラスごとにダンスや歌、劇を発表しました。

P1040378.jpg

61

62

63


今日で今学期が終わりました。
そして、今年1年間のプログラムが終了。
卒業シーズンでもあります。
ただ、うちのセンターでは'卒業'がないので、セレモニーなどはありません。
0歳児から30代後半という、幅広い年齢層の子どもから大人まで通っています。
だから、もう通わないと家族や本人が決めた時点で卒業です。
障害を持っていても、農作業を手伝ったり、家の手伝いをしたりと
やれること、やることはたくさん。

本当は来週までだったのですが、
トンガらしいというか、いきなり今週で終わることになったのです。

来週は、スポーツ大会があります。
12月3日がトンガの障害者のスポーツの日。
トンガのパラリンピック委員会が主催なんだけど、まだまだ準備できていません。
心配なんだけど、トンガ人と一緒にまったりしてきたいと思います。


明日は、フロート。
12月5日、レッドクロスのVolunteer Day。
それに向けた、フロートパレードがあります。
とりあえず、明日参加します。
12:25  |  トンガニッキ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
