2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC52日目

2008年02月29日(金)

明日は3月。
あと5日で24歳。

Home Classでは文法の確認と毎週ある1対1の面談。
私の誕生日にOne-day Tripに行く予定だったのですが、
1週間前に届け出なければならないということが発覚し、
half-dayにすることに…
光前寺かいちご狩りかどちらかなんだけれど、
SVの人たちは光前寺派。
私はいちご狩り派。
光前寺がいい!と言い切られたので、100歩譲りました。
「わたちのたんじょうびなのにさ」
と思いつつも、SVにはさからえません。

1時間目の後に、同じトンガに行くnanaのバースデーをお祝いしました。
ハッピー続きのnanaです。

昼休みは、クラスリーダー会議。
3月12日にある「語学発表会」についての会議でした。
1人5分でスピーチをします。
テーマは来週頭には決めないといけません。
何について話そうかな。悩む。
伝えたいことがたくさんあるんだもん。
考えなくてはなりません。

今日はTechnical Class最後の日でした。
Simonからいろいろなことを学んだなぁとしみじみ思います。
昨日の夜、SimonにLove letterを書いたので今日渡しました。
だってSimonかっこいいんだもん!  とか言ってみたり。
感謝の気持ちを手紙にしてみました。
結構文法の間違いがあると思うけれど、許しておくれSimon。


今日も講座なしで自習だったので、
来週火曜日提出の派遣前のレポートを仕上げました。
そして、17時からは班のアルバムの写真決め。
それぞれのカメラで撮った写真の中から使えなさそうなのは、
どんどん消していきました。

夜は、「Clown in' Kabul」の上映会。
所長まで来てくれてビックリ。
55分間鑑賞した後、何人かで残って今の気持ちをシェアしました。
本当は全員に残ってほしかったのだけど、
時間も時間だったので無理強いはしませんでした。

みんなどんなことを思いながらベットに入るのだろう…

私は、この映画を誰かと見るのは3回目かな。
最初の2回は、異次元の話のような気がして全く実感が湧きませんでした。
でも今回は違います。
今から実際に外国の人たちを援助しに行く仕事をするのです。
トンガは貧困ではなくて、肥満が問題になっている国だから、
Kabulの状況とは全くことなるけれど。

私にはやりたいことがある。
私には伝えたいことがある。
今、私のこの心の中にある思いをいつまでも忘れないでいようと思う。
協力隊がゴールじゃなくて、スタートかもしれない。
あれをやりたい・これをやりたいという気持ちが一緒にある。

今日入れて5日で23歳も終わります。
本当にいい1年だったと思います。
春キャンに行って施設で教会学校を再開し、
ケアリングクラウンに出会い、
物語を作ってキャンプを行い、
パッチに出会い、
マザーテレサのドキュメンタリーを見て、
こども文化祭でボディパーカッション、歌を発表して、
クリスマス会の劇、ママさんコーラスをして…
そして、今協力隊の訓練を受けています。

あと5日どんなことがあるかわからないけれど、
とりあえず明日のテストに向けて早めに眠ろうと思います。

今日という日に感謝して。
13:18  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC51日目

2008年02月28日(木)

たくさん眠ったおかげで、スッキリした気分。
朝早起きをして、宿題、PDSシート、掃除、シーツ交換。
朝食の後に朝風呂。
実は平日に朝風呂に入るの初体験。
結構時間に余裕があって、いいかもなぁと思いました。

最近、授業が始まる30分くらい前に教室に行って、
いろいろな教室をぶらぶらしています。
これが結構楽しいのです。
英語の先生と英語で話す機会もあるし、
シニアの人とぺちゃくちゃお話も。
私に会うと、「すてきだね」と必ず言ってくれるシニアがいて、
なんだかおもしろい。
あと少しで、「すてきだね」と言ってもらえなくなるなんて
ちょっと寂しいです。

Andyのクラスは、休み時間に行くと絶対に誰かが何かを食べています。
そして、私はたくさんのお菓子をゲットすることができるのです。
Debbyのクラスに戻る時にお菓子を持っていないことはまれです(笑)


お昼休みに中庭で班の集合写真を撮りました。
アルバム作成中。
晴れている日の中庭は、意外と暖かくて良い場所でした。

今日のTechnical1時間目は、紙芝居を見ました。
日本語を英語に訳して、お話してくれました。
なかなかうまい語り口だったです。
Simonから教材を選ぶ際に気をつけなければならないことなどを教わりました。
やっぱりプロの先生だなとつくづく思いました。

そして2時間目は、パソコン教室。
ペアになって、1人が目の見えない人、1人が手の使えない障害者という設定。
私は、キータッチができるけれど、
まったく見られないという状況は、なんだか緊張して、
ちょっとしたアルファベットの位置がわからなくなってしまいました。
そして最後に、読み上げるソフトを使って自分たちのタイプした文を読んでもらいました。
フリーソフトだそうで、どこのソフトか聞くの忘れてしまったけれど。


Technicalクラスも明日でおしまい。
なんだかさみしいなぁ。


今日も講座がなくて、2時間自習。
その後、17時から3月2日(日)にある歌声喫茶の打ち合わせがありました。
ボランティアでどこかのNGOが主催する歌声喫茶に行ってきます。
本当に鍵盤ハーモニカを持ってこなかったことが悔やまれます…
ピアノ弾けないんだもん。
どうなるのかなぁ。ちょっと楽しみ。


実は今日まで知らなかったのですが、
土曜日にテストがあるんだってさ!!!
英語のクラス分けテストの時と全く同じのEPテスト。
明日の夜、パッチの上映会なのに。
まぁ、仕方がない。
習ったことは間違えないように、がんばりたいと思います。

そうだ、修了式に施設長が来るそうです。
13:15  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC50日目

2008年02月27日(水)

朝、Damion宛てのお礼状をスタッフルームに出し、森のステージへ。
外を通っていこうとしたら、守衛さんに「すべるよ」と言われ、
痛いのはいやなおで中を通っていくことに。
朝の集いの後は、歌の練習。
歌の先生、メロディー違ってますがな…とつっこみたくなるのをおさえ、
もくもくと下手なピアノを弾くSAE。

Home Classでは、今日は新聞記事を使ってプレゼンしました。
Yukikoさん、Good job!という感じでした。
SVの人たちは悪い人じゃないけれど、たまに手を焼きます。
SVからしてみらば、JVに手を焼いていることもあるのだろうけれど。

ランチは魚。
なんだか魚が多くて、食べませんでした。
大好きな大根おろしを食べました。
明日の朝も魚です。


Technical1時間目は、刺繍。
かわいいイニシャルの入ったネームができました。
みんなが黙々と作業するのはなかなか楽しかったです。
Simonは針に糸通すのとか大変そうで、しまいにはホッチキスでとめてたよ(笑)
2時間目はガラリとかえて、私のBody Percussionの授業。
今日は、5曲も作っちゃいました。
めっちゃ楽しかったです。
Andy's Songも作ったしね。

感想を聞いたら、SVの元校長先生が自信が持てたと言っていました。
なかなかいけているダンスと口笛を披露してくれました。
何かを表現することで自信につながるというのは、
とても素晴らしいことだと思います。
曲を作って、レコーディングして、聴くということをしたのだけど、
やっぱり自分の作ったものが形になるというは嬉しい。
やっぱりいいよ。即興音楽。


3時半から15分ほど班担当のスタッフなすちゃんと面談。
訓練の振り返りをしました。
もうこの時にはすごい睡魔が。
夕飯食べてバタンッ。
たまにこんな日があってもいいよね…
13:12  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC49日目

2008年02月26日(火)

今週は食欲と睡魔が強いです。
全然、起きていられない…
夜眠たいから寝てしまい、朝めっちゃ早く起きるから、
その日の夜にまた起きていられない…
こういう生活リズムもあると思えばいいのか。

今日から全体日直がかわり、8班になりました。
今週の全体指揮はべっち。
意外な人選にちょっとびっくりしたけれど、
今週1週間も朝の集いが楽しそうです。


最近ね、たのしいです(笑)
もちろんずっとたのしいけれど、
最近はよりいっそうたのしいです。
先生たちと話をするのも、友達と話をするのも、スタッフと話をするのも。

今日、Home Classで私がwarm-upだったんだけど、
すっかり忘れていて何も考えていなかったので、
Technicalで一緒のYukaが考えた歌をみんなに歌ってもらいました。
ロンドン橋のメロディーに合わせて歌います。
We are the one
Love and Peace
Love and Peace
Love and Peace
We are the one
Love and Peace
Everybody smiling
ふりもつけて元気に歌いました。

昼は、タイチキンカレー。
やみつきになるおいしさ。
カレーだけおかわりしちゃいました。
本当においしかったです。

Technicalでは、
1時間目に車椅子を使ったワークショップ。
KTC入口の階段の車いす用リフトに乗りました。
初体験。
そして、体育館でバスケットボールに挑戦。
筋肉がないので、全然できませんでしたが。

2時間目は、ちぎり絵。
水着のデザインをしました。
絵本から入って、良い導入だったなぁと思いました。
台本なしで、思ったことを言うこと。
プレゼンはその練習になっていると思います。
なが~い原稿を一生懸命考える必要はなく、
その時にどんな会話が生まれるかはその時にならないとわからない。


そして、終了時と表敬訪問のオリエンテーション。
表敬訪問まだ決まっていないらしい…
宮内庁次第だとのこと。早く決めろ~
千葉県庁への表敬訪問は19日。
県庁の近くに住んでいてよかったです。
千葉県のOB会主催の壮行会もあるようです。
行くか行くまいか悩みに悩みます。

今日は、火曜日。班会議。
来週の火曜日から全体日直は9班なので、役割決めをしました。
私は朝の仕事が中心です。

まじでサプライズだったことがあります。
1週間早いけれど、誕生日をお祝いしてもらいました!!!
土曜日にお誕生日だったシニアの方と一緒にね。
これは、まじでサプライズ。
予想していませんでした。
スタッフのなすちゃんも加わって、
ケーキ、おかし、ジュースと豪華なパーティーになりました。
そして、バースデーカードも。
ありがとう~みんな~

ちなみに私の誕生日は、3月5日です。
訓練所の住所が知りたい方はご連絡ください(笑)
13:09  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC48日目

2008年02月25日(月)

昨日の夜は、語学教室でプレゼンの練習。
練習していると、「何を一番伝えたいか」というのが
少しだけはっきりしてくるんです。
きっと、実際にやるようになったら、
もっともっとはっきりしてくるんだと思います。


Home Classでは、毎週恒例のテスト。
ちょっとおばかな間違いをしてしまったので反省中。
そして、1時間目と2時間目の休み時間の間に
クラスリーダー会議が行われました。
土曜日の交流会のゲストからのメッセージをいただき、
御礼状の件でスタッフから連絡がありました。

<Damionからのメッセージ>
GO, MY FRIENDS, AND CONQUER THE HEARTS AND MINDS OF THE PEOPLE.
IT IS GIFT TO EMBARK ON THIS REMARKABLE JOURNY.
HAVE COURAGE AND FAITH. NEVER GIVE UP.
ALWAYS BELIEVE AND CHALLENGE YOURSELF,
THE WORLD IS WXPECTING YOU,
GO: SHINE, THRIVE, LOVE, GROW, TEACH, LEARN.
WHTH GREAT AFFECTION - DAMION


クラスでは休み時間を使ってカードを作成。
寄せ書き風なので、英語の練習という感じにはならないけれど、
うちのクラスは事前にDamionにメールを送ったり、
各個人でお礼のメールを出しているのでいいでしょう。


今日はとってもお腹がすいているSAEです。

そしてTechnical Class。
1時間目は、私のプレゼン。
今日は前回の続きで2回目の講座という設定。
Guyがお休みということで、Guyのクラスメイトが全員Simonのクラスに!!
いきなり生徒増えているし。
かなり焦ったけど、良い経験でした。
自動車整備の人が中心で、男性がドバッと増えてびっくりだったけど。
英語で説明しなければならないという状況が
ますます私を強くしてくれていると思います。
そして、宿題とかと違って自分で必要なことを考えて授業を作ります。

・伝えたいことがある・教えたいことがある・興味を持ってほしい
              ↓
           伝えるしかない
              ↓
       コミュニケーションツールは英語
              ↓
         英語はなすっきゃない!!!

という状況になります。
私がリードしていくしかない。
生徒が1人しかいなくても、た~くさんいたとしてもね。
たくさんいるという中での授業は、結構ためになりました。
全然音楽について知らない人に講義をしたんだから。
Guy、こんな機会を与えてくれてありがとう。

2時間目は、「ホストカントリーで何が1番必要か」というような
ワークショップ形式のプレゼンでした。


今日は講座等もなく自習だったので、お部屋でメールチェック。

母親と不動産屋と某病院に連絡。
母親は修了式に来るか来ないか迷っているらしいです。
施設長もね。たぶん両方とも来ると思います。

そして不動産屋にアパートの解約の手続き。
もう1ヵ月前だから連絡しておかなければならなかったので。

某病院は、職場を通じて健康診断がずいぶん前に申し込まれていたのだけれど、
休職中だし、訓練中で行けないのでキャンセル。


夕飯後、すぐ入浴。
そこで駒ヶ根マジックの話を聞きました。
当事者からの報告だったのだけど。
ここでは詳しいことは言えないけれど、びっくり!
応援しています。


さて、19:00からスタッフの自主講座に参加しました。
≪教員への道≫というテーマで、
4月から学校の先生になるスタッフ2名が主催。
SVの元校長先生も加わり、なかなか良い講座でした。
現職参加なので、教員への道は考えていないけれど、
「教育」というのはとても重要なので、興味があり参加してきました。

ざっくばらんに話をしましょうということで、
リラックスした気持ちで参加していたので、
特にメモもとっていなかったのですが…

元校長先生はこんな話をしていました。
班の最初の飲み会で若い人それぞれとこんな話をしたんだよ。2年後どうするの?って。
そうしたら、「いや~何しようかなぁ。まだ考えていなくて。」
という答えがほとんど。
これじゃいかんと思うと言っていました。
【常に何か目標を持っていかなきゃならないんじゃないか】

あとは、覚えていう言葉はずら~っと。
・しっかりした人間になりなさい。
・中身のある人間になりなさい。
・人を育てるってとても大切なことだよ。
・先生っておもしろいよ。


4月から先生になるスタッフは、
自分が教員になろうと思ったきっかけ、協力隊に参加して何が変わったか、
そして教員になって何をしたいかということを話していました。


常に2年後のことを考えていかないといけないんだなと思いました。
現職だから、母子生活支援施設の現場に戻ります。

さぁ、次のプレゼンが明後日。
ということは今日中に考えて、明日Simonにチェックしてもらわなければなりません。
がんばるぞ~
13:04  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC47日目

2008年02月24日(日)

日曜日です。
いつもと変わらない時間に起きて掃除・洗濯。
昨日の夜は熟睡できませんでした。
Damionと話した色々なことが頭の中をめぐりめぐって、
なんだか眠れませんでした。

7:30から朝食なので食堂に向かう途中、ふと思いつきました。
パッチ・アダムスのDVDをみんなに見てもらいたいな…と。
ロビンウィリアムズが主演の映画ではなくて、
本当のパッチの姿を見てもらいたな…と。
「Clown in 'Kabul」
クラウンに興味のある仲間とは2回見たけれど、
協力隊に参加する仲間と見るのもいいかもしれない。

ホワイトボードにかきました。
「見たい方は9班SAEまで」

昨日の睡眠不足からか机に向っても調子が出ず、
お昼寝をしました。
そして、廊下に出ると…
同じ班のいんちゃんが「見たよ」って。
SAE:「でっかい蚕のこと?」 
(今日シルクミュージアムに行っていたので)
いん:「違うよ。DVDのことだよ」
SAE:「あぁ~そうかぁ~」
いん:「みんなで見たいな」

じゃぁみんなで見ようかという話になりました。
でもさ、今週個別面談があるんですよね。
無理か…


パッチは夏の講演会で、
LoveじゃなくてLovingが大切なんだって言っていました。
名詞ではなくて、動詞です。
「愛すること」が大切だと。


もう1つイベント。
3月7日(金)に最後の語学のテストがあり、
その夜に音楽好きが集まってコンサートを開くそうです。
何かやらない?と声をかけられ、1曲歌うことにしました。
大好きな歌「きみは愛されるため生まれた」を。
鍵ハモ持ってくれば良かったと後悔中です。


今日たっぷり睡眠をとれたので、
夕飯をしっかり食べて今週もがんばります。


Loving
できているだろうか?
Loveじゃどうしようもならない。
口だけ。
Loving

ちょっと考えてみたいと思います。
13:02  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC46日目

2008年02月23日(土)

昨日、なぜあんなに落ち込んだのかわからないSAEです。

朝、6:45から尺八の練習があったので早めに部屋を出ました。

午前中は普段通りのHome Class。
授業が始まる前は、結構疲れていました。
でも1時間目が終わると元気でした。
私はDebbyが好きです。Debby's Classが大好きです。
(いろいろアクシデントあったけど)
授業を受けていたら元気になりました。

そして、午後ゲストを迎えての語学交流会でした。
私たちのクラスは、談話室でゲストをお迎えしました。
ソファーがあって、オーディオ機器もあり、快適な空間です。
講堂に我がクラスのゲスト、JamaicanのDamionを迎えに行きました。
講堂から談話室までは少し遠いので話をしました。
そして、いきなり「なぜボランティアに参加するのか?」と聞かれました。
結局、この時は途中で話が終わったけれどね。


談話室では、Debby含めクラスメイトとジャマイカに派遣予定の
Yukaが待っていました。
簡単に自己紹介をして、Jamaicaの話をたくさんしてくれました。
Damionの経験とか、どこに行ってどんなことを感じたのかとか。
途中からJamaica派遣予定のNatsumiも加わりました。

そして、Damionから「なぜボランティアに参加することを決めたのか?」
という質問がでました。
1人1人が自分の経験、自分の思いを話していきました。
Yukaはジャマイカに2回行ったことがあって、
ジャマイカでジャマイカ人と話していたことがきっかけだよって話をしました。
Damionはとても喜んでいました。
涙ぐんでいました。

Jamaicaの人たちにたくさんのことを教えてきてほしい。
僕の国の人たちにたくさんのことを教えてきてほしい。
きっと、子どもたちは大きくなった時に思い出すよ。
10歳の時、親切な日本人がいろいろなことを教えてくれたと。
トンガに行っても、サモアに行っても、
その国の人たちにたくさんのことを教えてきてほしいと。

彼の話すことを録音しておきたかったぐらいです。

いくつかメモをした言葉があるので、ここに書きます。

・open mind, open heart
・keep a diary
・know about host country
・no expectation
・exchange positive energy
・always smiling

Damionから発せられる英語、日本語はとても心地よかったです。
Damionとどっぷり話せた2時間はとても貴重なものとなりました。
今までKTCで受けたどの講座よりも、
ボランティアについて話、考えさせられました。


その後、15:10~17:00まで立食パーティー。
柔道、剣道などのパフォーマンスを発表したり、
各言語履修者代表がスピーチをして、
ゲスト3人からもメッセージをいただきました。
何人とゲストと話せたかは覚えていないやってぐらい会話をしました。
尺八の発表は…
う~ん…  みんながんばりました(笑)
軽食も用意されていて、結構おいしかったです。
フルーツもたくさんありました。

昨日の段階で、Damionはシルクミュージアムに行くことになったという
インフォメーションがあったのですが、
今日、本人に聞いたらやっぱり行かないとのこと。
パーティー終了後、スタッフに言ってキャンセルしました。

そして、夕飯をキャンセルしていたので、
すいている時間にお風呂に入り、お部屋でまったりゆっくり…

ほどよい空腹感です。
空腹感って必要だとしみじみ思います。
明日の朝ごはんはとてもおいしいだろうなぁ。
KTCに来た当初は、週末ご褒美だ!と言ってお菓子とかアイスを食べていたけど、
次の日調子よくなくなることがわかったし…

22時になって、酔っ払い組が帰ってきたみたいです。
みんなおつかれさまです!
今日、明日はKTCでゆっくり過ごそうと思います。
プレゼンの準備が中心となると思うけれど。

今週はとても忙しかったです。
保育園に行って、小学校に行って…
いつもと違う生活でした。
でも、たくさんの笑顔に出会うことができました。
そして、今日いい話をたくさん聞けました。
自分の思いを英語で伝えることができました。

たくさんの人と英語で会話ができました。

もっともっと伝えたいことがあるなって思いました。

だから、もっと英語を話せるように聞けるように書けるようになりたいと思いました。

SAEはがんばります。
12:57  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC45日目

2008年02月22日(金)

今日も朝からnanaのエアロビ。
同じストレッチをやっていても、音楽があると楽しくなります。
それとnanaの笑顔と声とカウントのとり方。
プロなんだなぁとしみじみ思いました。

さて、今日Home Classに行ったら、
Debbyが私の誕生日にサプライズを用意するよって話をしてくれました。
秘密だから言えないけど…って。
ドキドキするじゃんか!
私の誕生日はOne-day Tripでお出かけの予定だけど、
他のクラスも合同で50人ぐらいでって言ってた。
バスとか借りて松本まで行きたいなぁと…
これが現実のものとなるのかはわからないけれど…

シルクミュージアムは?って聞かれて、
興味ないと答えておきました(笑)


午後は学校交流。
昼食後時間があったので、準備をすませ、
Home Classで宿題のプリントを全て終わらせ少し安心した状態で学校へ。

結構な荷物になりました。
・トンガの衣装(子ども達も着れるようにと多めに)
・トンガの国旗(朝の集いで使う大きな国旗)
・トンガの本(少し古いけれど、写真がたくさん載っています
       図書館から借りました。)
・世界地図(Debbyから借りました)
・フィルムケースオカリナを作る材料

バスに乗って「赤穂小学校」へ。
行くと新しさにビックリ。
平成16年4月に新校舎になったようで、とてもきれいでした。
まず教頭先生と担当の先生がお迎えをしてくれました。
そして、面接室に案内され子ども達が迎えに来るのを待っていました。
その間、元赤穂小学校校長で教育長でもあった方が来ました。
この方が教育長だった時から、
青年海外協力隊との学校交流を始めたそうです。

そして、子どもが迎えに来て教室へ。
みんなの前で自己紹介をして、グループに分かれての活動が始まりました。
私のグループは8人。
まずトンガの話をして、楽器作り開始。
1時間という限られた時間。
あっという間に終わってしまいました…

そして、面接室に戻りお茶をいただきKTCに戻ってきました。
ほどよい疲労感が…

子ども達はよくトンガのことを調べてくれていて、
すごいなぁと思いました。
子ども達に伝えるにあたり役立ったことは、Home Classのプレゼン。
任国についてのプレゼンで、
最後のやったのはPeace copeの情報も使って、
より詳しいプレゼンをしなさいと言われ必至こいて作ったで、
その時に得たトンガ情報がとても役に立ちました。

KTCに戻ってきたのは16時過ぎて、
17時から衣装を返さねばならなかったので、
少しベットで横になって衣装返してお風呂入って…

夕飯中にちょっとあれ?という出来事が。
まぁ、思いすごしかもしれないし、ちょっと様子を見ようと思いますが。

そして、19時からは明日の語学交流会のリハ。
いろいろな出し物があって、ちょっと楽しみです。
尺八グループは、まとまるかまとまらないかは運ですね(笑)
みんながいい音なりますように…
その後、語学のスーパーバイザーのあかしおさんがピアノ弾いて歌っているから
ちょっと話に行きました。
何曲か歌ってもらってしんみりしてしまい、音楽室へ。
電子ピアノで、懐かしの歌とか弾いていたけど、
どうもしっくりこずお部屋へ。

いつもいつもいい気分になれるわけないしね。
今日を振り返ると楽しかったもん。
子ども達の笑顔に出会えて、職場にいる子ども達のことを思い出しました。

今日という1日に感謝して。
明日の出会いに期待して。
語学交流会だぁ~!
12:51  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC44日目

2008年02月21日(木)

木曜日でシーツ交換日だったので、
朝からお掃除して新しいシーツに交換しました。
気分爽快です。

そして、今日は所外活動2回目。
8:30に訓練所を出発して保育園に行ってきました。
前回と同じクラスを担当。
まず子ども達とドロドロのグラウンドで遊びました。
それから、制作活動。
そして、30分間時間をもらって、
トンガの服を着てトンガのお話をしました。
子ども達にもキエキエをつけてあげたら、結構喜んでいました。

今日の給食はカレーで、カレーとデザートのみかんをいただきました。
お弁当完食できるわけもなく、残してしまいました。

お昼寝中は、掃除と絵本の修復作業。
私含め、JV2名、SV1名でこの保育園に行ったのですが、
SVの人がず~~~っと手を動かさないでおしゃべりばかり…
そもそも行きのバスで、今日昼寝の時間に語学の勉強をしようと思って…
と言っていたし。
お~~い!うちらには昼休みないんだぞ~って感じです。
もう一人のJVの子が一生懸命話を聞きながら作業をしていたので、
私は振られた時だけ答えて黙々と作業をしていました。

SVから見て、「いまどきの若者は…」って思うこともあるだろうから、
JVがいい子ってわけではなく、
私もSVからどう思われているかわからないし…
あるSVが「朝の集いの遅刻者は全部JVだわ。」と怒っていたこともあっりました。
色々な世代、バックグラウンドを持った人たちが集まっているので、
思うことも行動もそれぞれ違うのは当たり前ですね。

話がそれてしまいまひた。
おやつは、牛乳とクッキー。
牛乳はビンに入った牛乳でした。
同じ牛乳でもビンに入っているとおいしく感じてしまうのはSAEだけでしょうか。
乳製品が一切食べられない子がいて、
お母さん手作りクッキーを食べていました。
1ついただいちゃいました。おいしかったです。

その後、先生により○×クイズ。
午前中に私が話したトンガ話を元にクイズを作ってくださったのです。
なんとも嬉しいかぎり。

先生が最初に
「おねえさんが行くトンガについてのクイズを出します。」
とゆっくり数回子ども達に言いました。
「第1問。おねえさんはトンガに行く。○か×か。」

2人×に行きました。
先生が再度「おねえさんが行くトンガについて…」と言って、
問題も言ったけれど、2人は×。
なんだかとてもかわいかったです。


今日もあっという間に終わりました。
いつもと違うことをしたので、結構つかれました。
19時から1時間半のスタッフ講座「戦争と平和」があったのですが、
参加をやめてしまいました。
もしかしたら惜しいことをしたのかもしれないけれど…
そして、いつもは居室で勉強していますが、初めて夜語学教室で勉強をしました。
でも、自分の部屋が一番落ち着くので、1時間ぐらいで戻ってきてしまいました。

明日の午後は学校交流で小学校に行ってきます。
学校交流に行かない人たちは自習時間となっています。

そうそう、土曜日の語学交流会の各クラスのゲストが掲示されていました。
DebbyのクラスはDebbyの友達、Jamaicanです。
残念ながらTonganのゲストはいなかったですが、楽しみです。
そして、日曜日の午前中に駒ヶ根シルクミュージアムに行っての交流会もあります。
http://www.cek.ne.jp/~shiruku/
これは自由参加なのですが、自分のクラスのゲストが参加する場合は、
各クラスから最低1人は参加しなければなりません。
私は一応参加にしておいたのですが、
ゲストが行かないなら行くのやめちゃおうかな…
なんて思っています。

ゆっくり映画でも見て過ごしたいです。
12:40  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC43日目

2008年02月20日(水)

寝ている時に思ったのか…
むしょうに野菜が食べたいSAEです。
島のわりにトンガには野菜がたくさんあると聞いて安心しました。

と、朝から書いておりましたが、
ラッキーなことに今朝はパン食でサラダだったので、
たくさん野菜を食べました。
肉とパスタは男の子にあげて、野菜ばっかりムシャムシャ食べました。
でも、生野菜は体を冷やすのでよくないんですよね…


今朝のラジオ体操は、同じトンガにいくエアロビのnanaが担当でした。
もちろん体操前のストレッチもエアロビ。
軽快な音楽と一緒に体を動かしました。
その後は、隊歌の練習。ピアノを弾きました。下手すぎてごめんなさい。
大学時代の仲間はよく存じていると思いますが、私ピアノへたっぴなのね。
シニアの方が歌唱指導しているのですが、
ちょっと朝からハイテンション過ぎてついていけないという声がちらほら。
ハハハ… 
年配の音楽の先生ってあんな感じな気がします。


今日のHome Classのwarm upはしりとりでした。
book→king→goal みたいな感じのね。
Debbyはこういうゲーム初めてだと驚いていました。
しりとりは、日本のゲームなのでしょうか…
ボキャブラリーを増やすのにいいいねと話していました。

午後は久々のSimonのTechnical Class。
朝会った時、ちょっとお疲れ気味のような感じがしました。
1時間目は、絵具を使ったカード作り。
2時間目は、新聞を使ったペンスタンド作り。
手工芸のプレゼンは、とても楽しいです。
私は次回も大人向けのプレゼンを予定しているので、
勉強だけじゃなくて、もう少し楽しめるように工夫したいところです。

今日の講座は「ポータルシステム」と「処遇・制度」
ポータルシステムは今作っているところらしく、
こんな予定ですという話をしていたと思います。
あまり集中して聞いていませんでした。

処遇関係では、任国外旅行の話や一時帰国の話など。
任国外旅行に行きたい!という強い思いは今のところないけれど、
トンガに行って落ち着いたら、とても行きたくなるのかしら。
まだ実感がわきません。
ただ、近くにいる仲間たちには会いに行きたいと思うようになるだろうな…


なんだか疲れがとれないね~とみんなで話しています。
でも、日々は過ぎ、やらねばならぬこともきっちりあります。
19:00からは尺八の練習でした。
土曜日の語学交流会で発表します。
My 尺八では音が出ません。
人が作ったのなら出ます。
きっと吹き真似で終わるような気がします…

明日は所外活動で、また保育園に行ってきます。
キエキエとトンガの写真と世界地図を持っていく予定です。
5歳児の反応はいかに!?
ちょっと楽しみです。
12:37  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC42日目

2008年02月19日(火)

今日は、朝の集いで1人辞退されたという話を聞きました。
名前を聞いただけでは、顔が浮かばなかったのですが、SVの方のようです。
所長からの話の前に人員報告で、
「総員193名」と全体指揮が報告していたので驚きました。
理由はわかりませんが、なんとなくさみしいです。

Home Classは1日3時間あるのですが、
その中の1時間でgrammarを重点的にやっていて、
最近は受動態や現在完了、進行形などをやっています。
高校の時にやったよな…なんて思いながらも、
普段の会話でなかなか使わないので、
受動態、進行形はいいのだけど、
is/being... or has/have been... があやしい。
きちんと復習しておかないと…

お昼休みは、民族衣装の貸出でした。
私は木曜日の所外活動、金曜日の学校交流で使います。
トンガの女性の服はなく、キエキエしかなかったので、
それらしいロングスカートを借りました。
キエキエをつけると、雰囲気が出ます。

今日もSimonはお休みだったので、
1時間目はDebby Classと合同、
2時間目はwarm upの心理テストだけ合同でその後自習でした。
自習時間20分くらいだったけど(笑)
意外と心理テスト時間がかかりました。

その後、予防接種がありました。
今日はA型肝炎の2回目で、A型肝炎の予防接種はこれでおしまいです。

19時からは班会議。
連絡事項がたくさんありました。
明日から、隊歌の練習がはじまります。


昨日の19時からの講座がきいたのか、
なんだかクタクタです。
まだ火曜日なのに!?
今週は、所外活動、学校交流、語学交流会に
日曜日も語学交流で午前中出かけます。
来週は、月曜日と水曜日にプレゼンがあります。
Technical Classは今月で終わりだし、無駄にならないように頑張ります。
12:34  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC41日目

2008年02月18日(月)

「私はライバルらしい…の巻」

私の日記にちょくちょく出てくるシニアの方のお話。
嫌味攻撃は慣れて、軽く流せるようになりました。
ただ勝手にライバル心を抱かれており、少々つらいです。

たとえば、
中間テストが返された時、
scoreと書いてある意味がわからなかったのか、
「これ何?」と自分の点数を見せてみんなの注目を浴びていました。
それが点数だと教えてもらってから、「SAEさんは何点?」と聞いてきました。
「シークレットですよ」と答えましたが。
他の人には聞かない…


そして、今日の夕飯。
その方は私の前に並んで、食事をとっていました。
今日のメインは肉料理。大根おろしのソースがかかっていました。
その方はお肉にたっぷりと大根おろしをかけて席に行こうとしていました。
私はお肉を食べたくない気分だったので、半分置きました。
※量を増やしたい・減らしたいというのを調節できるのです。

もう席に行こうとしていたのに、ちらっと私の皿を見ると、
お肉を半分置いたのです!
「私は太るのいやだから…」と言いながら。

そこははらなくてもいいのに。
そこは頑張らなくてもいいのにと思いました。
いっぱい食べている人を見ると逆に元気になったりします。
大食いとかは気持ち悪いとしかいいようがないけれど。
食べたくて、食べられるなら食べればいいのになぁ…

こっちが常に観察されているようで、いやな気分です。
決して悪い人ではないし、
子どもと関わる仕事を長年していた私の大先輩。
ただね、そこでライバル心むきだしにしないで~
とちょっと言ってみたいSAEです。


話は少し変わって、
同じ班のシニアでブログを書いている人がいるのでちらちら見に行くのですが、
2.5kg太ってしまったと書いてありました。

私はおかげさまで少し太ってヤバイと思った時期もあったけれど、
確実に減ってきています。
なぜなのか勝手に分析しました。

それは、同じ時間に食事を食べられるということです。
今まで職場では、何時に食事をとれるかわからない職場でした。
宿直明けの朝は、何かバタバタすれば朝食をとれずに昼を迎えます。
ちょっと手がすいた時に、口に何かをほおりこみます。

昼は昼で、電話相談が長びけば食事はとれないし、
何か起きればもちろん、午前中に外出したりすれば、
もう子ども帰ってくるよ!という時間に食べることもしばしばありました。

夜は何時に帰れるかわからない。
自炊する余裕がなく、適当なものですませることも多々あり。
時間が0時ころ。
体にいいわけがありません。


こういう生活を送っていると、
食べられる時にお腹いっぱい食べておかないといけなくなります。
だから、1回1回は腹10分目でした。
腹8分目では、次の食事までもちません。


KTCに来た当初は、今までと同じ感覚で食事をとっていました。
でも、それだと空腹感を味わうことがないのです。
それに気づいてからは、食べすぎなくなり、
ほどよい量を食べられるようになりました。
夜、お菓子を食べたり、アイスを食べると次の日スッキリしないのもよくわかりました。
規則正しい生活を送る中で、自分の内面を見つめる余裕ができています。

今までは、食べられる時は食べました。
寝られる時は寝ました。
休みの日でも出勤していました。
でも、今はメリハリをつけて、計画をたてて過ごせています。

ある種、65日間のあま~い生活なのかもしれませんが。

野菜もたくさん食べられて、ヘルシーな生活を送れています。
感謝です。


シニアの方の話からだいぶ変わってしまいましたが…
来週、Home ClassでまたHalf-Day Tripに行くようです。
今度はJenifferのクラスとJointでいちご狩りに行きます。
今日のwarm upは私でした。
授業で習ったイディオムを使った問題。
意外とみんな覚えていないのだなということがわかりました。
やっぱりどんどん使わなくちゃダメですね。
ゲームをやったことで、きっと印象に残ってくれたはず。

1時間目の後は、他のクラスのお友達のバースデーのお祝いをしました。
訓練中に誕生日を迎えられるというのはとても幸せだなと思いました。
私の去年の誕生日は、特にな~んにもなく、仕事でしたもん。


午後はSimonがお休みだったので、1時間目はJenifferのClassとJoint。
そして、もう1時間は自習でした。

これからが長かったのです。

15:10から「協力活動手法」という講座で、
各職種に分かれ、JICAの専門家と言われる方からお話を聞くというもの。
なんと養護は、19:00~21:00まで。
15:10からは自習時間になったものの、夕飯後の2時間の講座はとても辛かったです。
結構、いい話を聞けたけれど、集中力が。
講師がくれたレジメに「つかれた」とたくさん落書きしていたSAEです。
時間が違えば、もっと違う態度で取り組めただろうに…


自習時間で宿題は終わらせたので、早く眠ろうと思います。
12:30  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC39日目

2008年02月16日(土)

午前中のHome Classでは体調不良のため1人欠席。
でもお昼に食事当番をしていたようで…
誰かに代わってもらえば良かったのに。
かわいそう。
午後もいなかったみたいなので、心配です。
訓練も後半になって、疲れがどんどんどんどんたまってきているのかもしれないです。

お昼休みには、洗濯。
すぐに外出できる準備をしました。

午後は「任国事情」「ボランティア活動座談会」。
OVや元調整員約50名を呼んで行われました。

「任国事情」では任国の話を聞きました。
トンガは最近帰ってきた日本語教師の方から話を聞きました。
とてもわかりやすい資料を作ってきてくださり、
トンガでの生活がだいぶはっきりしたものになりました。
手作りのクッキーまでいただきました。おいしかったです。
ごみ処理の点から布ナプキンはお勧めだそうです。
まだ使ったことがないので、試してみようと思います。
日焼止めとメイク落とし。コンタクト洗浄液。
スーツ・革靴はいらないとのこと。

「ボランティア活動座談会」では職種ごとに話を聞きました。
養護でジャマイカに行っていた隊員から話を聞きました。
実際に資料等持ってきてもらって、どんなことをしたのか、
どんなものを持っていくといいのかなど
細かい話を聞くことができました。
この隊員、JOCVに参加するまでの経験がきちんとある方で
そこからして私との差がありありなんだよね…と思いながらも
出発までの短い期間でどれだけどんなことができるのか
計画してみようと思いました。

ジャマイカではJOCV同士で1つのチームができていて、
筑波大学も協力をはじめたようです。
ジャマイカはとにかく治安が悪いということも聞き、
Technical Classの3人がジャマイカに派遣されます。
とにかく無事に帰ってきてください と思いました。
12:26  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC39日目

2008年02月15日(金)

朝から調子がよくない…
月1回やってくるやつ。
先月はなんともなかったけど、今回はめずらしく重症。

語学の授業中、クラスメイトに
「なんで怒った顔してるの?」て言われました。
痛みで顔がゆがんでいたのでしょう…
いつもの薬じゃ効かず、量を多めに服用。

午後は、自習時間があったので、
やらねばならぬことが多々あったけれど寝ました。
寝たおかげで、「海外交通安全講座」はしっかりと聞くことができました。
海外の交通事情についての説明。
トンガは危険な国ではないけれど、他国の話を聞いてびっくり。
そして、安全管理講座でも言われたけれど、
バス・タクシー等に乗っている時は「寝ない!」
これは鉄則だとのこと。
無理です。
乗物は寝るためにあります。
相当緊張感持っていないと、寝てしまいます。

車に乗る機会はあまりないと思うので、いいけれど…

講座が終わり、先に風呂に入り、小さな打ち合わせ。
来週から青年海外協力隊の歌の練習が始まります。
指導者をスタッフが募っていたので、
Home Classのシニアの方で声楽を出た人がいたから、
できるじゃないですか~と話しかけたら、
巻き込まれ、ピアノを弾くことになりました。
勝手に名前書かれたし

そして、夕飯食べたけれど、気持ち悪すぎで残してお部屋へ。
エイズの自主講座を楽しみにしていたけれど断念。
おとなしくしていました。

明日は、彼氏が駒ヶ根に来るので初外泊です。
12:23  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC37日目

2008年02月14日(木)

今日は1回目の所外活動の日。

朝ごはんを食べ、お昼の弁当を取り、
8:30にそれぞれのバスに乗り出発。
近い人たちは徒歩にて向かいました。

私は、「保育園」へ。
保育園に着くと、特にオリエンテーションもなく各クラスに配属。
一言園長に「園児は人が来るとはしゃぎすぎるので、そこは気をつけて」
と言われました。

私は5歳児のクラス。
欠席がいるとはいえ、12人。
2人先生がい見ています。


午前中は、折り紙をして制作。
子ども達と一緒にお弁当を食べました。
給食スープと温かいお茶をいただきました。
そして、残ったハンバーグも1口。
おいしかったです。
豆腐ハンバーグだったのですが、うちの保育園の味とは全く違いました。
もう1つ驚いたのは、水分をとらせる機会が少ないということ。
お昼の時も、ほんの少し。

そして午睡。
午睡前、お当番さんが手遊びをみんなの前でやってくれました。
これはいい経験だなぁと思いました。
ネタをたくさん持っているらしく、
お当番さん3人が何やる?とコソコソ会話をしているのがかわいかったです。
そして午睡中は事務室にて紙芝居の修復作業をしました。
とても歴史のある保育園のようで、とても古い紙芝居がたくさんあり
修復作業を行いました。

午睡後は、おやつを一緒にいただきました。
みかんとチーズ。不思議な組み合わせです。
この時に子ども達は水分をとりません。

そして、教室内で縄跳び。
千葉人には考えられません。
教室で縄跳びなんて。
外が雪で遊べないからなのでしょう、
狭い室内で縄跳びをしていました。
廊下も平気でダッシュしていたので、
環境の違いが子育ての違いにつながるのだとしみじみ感じました。


あっという間に終わりの時間。
近所の看護学校の学生も実習に来ており、
うちのクラスにいたので、
その実習生が子ども達に絵本を読んであげました。
そして、みんなで歌を3曲。
保育士さんも大変だろうけど、子どもと歌うつもりなら
もう少し弾けた方が良いのではないか…と思いました。
伴奏弾けないなら、メロディーだけでもきちんと弾いた方が
歌い手は歌いやすいはず。
かわいい歌声で1日は終わりました。

あっという間の1日でした。
うちの保育園以外は見たことがなかったので、
とても楽しかったです。
先生とお話をしなかったので、次回はもう少し先生とお話をしてみようかな。
そういえば、男性保育士は見なかった…


来週、トンガの話をしてほしいと言われたので、
5歳児向けのトンガ話を考えたいと思います。
せっかくやるなら、トンガの印象を子ども達に埋め込んで帰りたいと思うので。
5歳児にうける、トンガ話。
真剣に考えよ~
12:20  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC36日目

2008年02月13日(水)

最近、早起きのSAE。
5時には頭が覚醒するようになりました。
その変わり、夜眠くなるのが早いのですが…

朝の集いの後にラジオ体操をするのですが、
体操係を中心にストレッチをします。
今週の体操係は、SVで合気道で派遣される方。
ストレッチをするかわりに、空手のかたを教えてもらいました。
結構、楽しかったです。

朝の集いから話はそれますが、
今KTCでは194人が訓練を受けており、12班に分かれています。
火曜日から月曜日までの1週間ずつ、全体日直という当番があり、
それが班ごとにまわってきます。
今週は6班です。
そして、全体日直は
朝の集いで司会をする(全体指揮)や国旗の紹介をする人、
朝早くから各談話室にある新聞を交換する人、
昼休み・夜といろいろな仕事をします。
体操係も全体日直の仕事で、
その人によって様々なストレッチがありなかなか楽しめます。


さて、今日のHome Classから新たに始まったことがあります。
それは、授業のwarm upとwrap upを候補生がするというもの。
warm upは簡単なゲームやロールプレイなど。
wrap upは今日学んだことを一通り簡単に説明します。
今日のwarm upは最近学んだ単語を使ったクロスワード。
私もいつ順番が来るかわからないから、ネタを考えておこうと思います。

午後はTechnicalはなしで、「安全管理講座」がありました。
13:00~17:00の長丁場。
JICA総務部から2人スタッフが来て、
実際にある事件の話、どのように防ぐのか、もし起きたら…
という話を聞きました。
パワーポイントを使って、とてもわかりやすかったのですが、
とにかく長すぎて集中力が持たず眠ってしまった時間がありました。
後半、男女に分かれて講座があり、
女性はストーカーや性犯罪についての話を聞きました。
この講師の講座は、慣れているな、伝えたいことを伝えている
と思いました。


明日は所外活動です。
8時半には出発です。
天気がよくて、すっごく寒くなければ◎です。


そしてそして…
妹ちゃん、高校合格しました!
良かったです。
12:17  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC35日目

2008年02月12日(火)

今日の朝晩は食事当番。
朝の集い&体操が終わって食堂へダッシュ。
皿洗いをがんばる。
結構、楽しいけれど、いつもゆっくりできる朝の時間がないのが
少しだけ辛いです。
朝食が7:20からで、1時間目が8:45からなので、
いつも時間に余裕があるのだけれど、
この余裕は食事係のためにあるのだと感じました。

今日の午前中は、Half-Day Trip。
これは語学授業の一環で、Half-Day TripとOne Day Tripを1回ずつ行います。
自分の学習言語しか使えない状況で、お出かけするというものです。

出かける前に、教室で23日(土)にある
語学交流会についてクラスメイトに伝え、決めることは決めました。
日本中にあるJICAの研修機関に来ている外国人たちを招待して
パーティーを行います。
今まで培ってきた語学力を試すというもの。
たくさん伝えることがあって、日本語でも大変なのに、
英語で伝えるのに大変でした…がんばりました。

さて今日行ったのは昨日もお知らせした通り、「養命酒工場」
養命酒と言えば、藤田まことさん。
私は、はぐれ刑事が大好きです。

今回は、わがDebby's ClassとAndy's Class合同で行きました。
養命酒工場までは、歩いて15分くらいなはずなのですが、
道中雪合戦をしたり、雪にダイビングしたりして、
結構な時間をかけてまったりと行きました。
Andyいい年してるのに、結構いたずら好きです。


まず初めに、養命酒の試飲。
私はこの味嫌いだ…薬なんだなとしみじみ思いました。
まずすぎる…というわけで、すぐにお茶を飲みました。
残念ながら、工場内が工事中のため見学ができなかったため、
20分間の養命酒についての映画を見ました。
もちろん「英語」です。
イラストの力に助けられ、な~んとなくわかったけれど、
これが重要なものだったら、半分くらいの情報しか手に入らなかったかも…
と思うと、自分の英語力にガッカリさせられます…
こんなんでだいじょうぶなのか!?

見学の後、工場内にあるカフェでまったりして、
縄文時代の家とかもあったので見学。

とても楽しく、リラックスできた半日でした。
でもね、結構疲れたよ。
Andyとはしゃぎすぎたよ…
このプログラムがあると知った時、
結構苦痛になるのかと思いきや、英語しか話せな状況はいつもと変わらず
場所も変わり、新しい仲間も加わっていい時間を過ごすことができました。


午後のTechnical Classでは友達が先生に。
1時間目は、身体障害者にとってのさまざまなバリアについて。
私たちが身体障害者になりきり、どんなバリアがあるのか、
そして実際にKTC内をチェックしていきました。

2時間目は、視覚障害者を体験するワークショップ。
ペアになり、片方が目隠しをして、もう1人のガイドの指示に従って
KTC内を歩き、その後感想や気持ちを言葉にしました。
どれも貴重な体験で、あっという間に時間が過ぎました。

そして、今日は予防接種。
狂犬病第3回目を接種しました。これで、狂犬病はおしまい。
その後、所外活動のオリエンテーション。
今週の木曜と来週の木曜にある所外活動について
我ら9班のスタッフなすちゃんが説明をしました。
私は保育園に、SV1人とJV2人計3人で行きます。
環境整備に従事するのか、子ども達と遊べるのかわからないけれど、
楽しめたらいいなと思います。

夕食を食べ、食器を洗い、19時から班会議。
今日はいつもと違うスケジュールだったため、かなり疲れが…
班会議の内容と言えば、もう帰る日の話なんですね。
バスをどうするか、荷物をどうするか…など。
この1ヵ月があっという間だったことを考えると、
きっと残り1ヵ月は本当にあっという間。
アパートの引き取りのことやら、派遣の準備。
修了式から派遣までの10日間のスケジュールを計画しないと
大変なことになりそうです。
実家の引っ越しもあるし…
まだ引っ越し先確定してないとか言っているSAE家。
本当に引っ越す気なのか?

明日は、妹の高校受験の合格発表。
姉もドキドキドキドキドキドキしております…
12:12  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC34日目

2008年02月11日(月)

今日はプレゼン。
前回は、子どもにフィルムケースオカリナの作り方を教えるというものでした。
変な話、子ども(クラスメイト)コントロールできれば、
英語はわずかでもどうにかなりました。
でも、今日の設定は職場のスタッフ向け。
英語がペラペラな人を相手に英語で説明しなければならない。
あと1ヵ月もすればそうしなければならない日が来るのだけど、
めっちゃドキドキ…

昨夜からお腹を下して、そしてドキドキでほっとんど眠れず…
でも、今朝はめっちゃ覚醒しているという変なテンション。


午前中のHome Classでも睡魔は一瞬も来ず、
毎週月曜日にあるテストもまずまずの出来。
少しずつだけど、単語がしっかりと身についてきている気がします。

お昼も全然お腹がすかなくて、おかずを半分に減らしてもお腹がいっぱい。

Technical1時間目は友達の授業。
Pop up Card(ひらくと立体的になるカード)を作りました。
とても絵が上手で、細かいものもパパッと作ってしまう才能の持ち主。
人間ないものをねだってしまいますが、素敵だなと尊敬してしまいます。

そして、自分の番。めっちゃドキドキしていたけれど、
始まってしまえば引っ張っていくしかない。
英語で45分間ぐらいの講義だったけれど、初体験が無事に終わって良かったです。
自分の反省としては、もっと受講者をフォローできるようにならないと…と思いました。

その後「社会還元入門」講座。
はじめに、所長と総括のつまらない座談会。
その後、分科会が行われました。
私は「ボランティア経験者に求められる教育現場のニーズと活動事例」ということで、
塩尻志学館高等学校の駒村英明先生の講座を聴きました。
JICAの講座でまれにみる「役立つ」講座でした。
すごくおもしろい、そしてためになる1時間でした。

私は、帰国後教員になるつもりもないけれど、
子どもと接する職であること、訓練中も派遣中も子ども達にメッセージを伝えていけるので、
すぐに実行できることもたくさんありました。
次の隊次でもこの先生が来るのなら、お勧めします。


講座終了後、部屋に戻り日記を書こうと思ったら、
猛烈な食欲が襲ってきて食堂に走りました。
食欲がないSAEを心配してくれた班の方々。
ただの「緊張」でした~

さて、今日から始まったTarget Langage Weeks。
わがDebbyのクラスでは新たなルールができました。
教室内で日本語喋ったら罰金「100円」
「あっ、しまった。」「まちがえちゃった。」など、
独り言を日本語で言うのも罰金と対象となります。
今日、決まったのこのルール。
明らかに口数が減ったクラスメイトがいるのは気のせいか(笑)

あと、今日はDebbyがこんな言葉を教えてくれました。
When I hear, I forget.
When I see, I remember.
When I do, I learn.


3つ目がKTCのスタイルであるとも言っていました。
他のクラスにあった言葉みたいですが、とても共感できました。

今日のプレゼンも、なぜこの私が食欲減退するぐらい緊張していたのか
自分でもよくわからない…
でも、やってみたことで、きっと次のプレゼンはもっといいものができる
もっとわかりやすく伝えられるようにしようと思う余裕ができたから
本当に良かったと思います。

Debbyは言います。
今日からまた新たなスタートだと。
私はいいスタートをきれたと、今日を振り返って思いました。
講座からもたくさんのことを学びました。
後半もがんばれそうです。

明日は、Half Day Tripで養命酒工場に行きます。
12:06  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC33日目

2008年02月10日(日)

朝はしっかり早起き。
掃除をしてから、朝食を食べに食堂へ。
それから、朝風呂に入り洗濯をして宿題などなど。

お昼は頼んでいなかったので、お腹がすいてからSAのコンビニへ。
7:30から30分間で朝食を食べ、
11:40から30分間昼食。
平日はしっかりとお腹がすくのに、休日は11:40にはお腹がすかない…
お腹すいていないのに、昼食をつめこむのもイヤなので、
キャンセルしてみました。

それから、宿題などなど。

夜は、班で飲みに。
KTCを出ようとしたら、柔道隊員の両親がやってきました。
大阪のおかあさんという感じで、きっと娘が心配で来たんだろうなぁと…
うちの家族も行こうかなと話していたけれど、
妹高校受験次第で来るカモしれません。
結果発表は、13日です。ドキドキ…

今日の飲みは10人参加。
「らくだ」という店にて開催。
緑茶をずっと飲み続けていましたよ。
なかなか楽しかったです。
普段から熱い人たちが、お酒が入るともっと熱くなるので、
聞いていておもしろい。
私は、パシャパシャ写真を撮りまくっていました。
お料理はおいしかったけれど、デザートが何もなかったのが残念。
ちょっと楽しみにしていたのになぁ…

あっという間の週末。世間は3連休なのに…
土日祝日関係ない仕事だったけれど、月に2回ぐらいは2連休もらっていたから、
1日しか休みがないのは辛いです。
2週間連勤でも連休があるから頑張れた。
今はコンスタントに週1で休みがあるけれど、やっぱり疲れる…

さて、来週・再来週は何かと行事が多く大変そうだけど、
がんばっていこうと思います!
12:03  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC32日目

2008年02月09日(土)

明日は日曜日なので、いつもならハイテンションなはずだけど…
明日やらなければならないことがたくさんあるので、
なんとなくブルー…
明日なんてすぐ終わっちゃうしさ。(へそ曲がり中)

Debbyのクラスは、金曜か土曜にone to one meetingというのをやっています。
1対1で勉強の進度を確認したり、何をもっと勉強したいかとか、
どこが不安か、Home work Recordというのを毎日つけているので
勉強時間の確認をします。

試験後ということもあり、試験はどうだったか?という話から始まりました。
そして、勉強時間に…
他の人と比べると勉強時間が少ないと言われました。
私の前にmeetingしたSVの人が倍くらい勉強しているということ。
言い訳すると、今週は来週のプレゼンの準備に励んでいたせいで、
Home Workしかしていなかったから、1時間ぐらいで終わっていたのです…
単語が多い時はもっと時間かかるけど。

Technicalの勉強ばかりに偏ってもダメだし、難しいところです。
Home Work RecordにはHome Classの宿題時間しか書けないから、
厳しいですね。
今週はTechnicalの勉強入れたら、倍まではいかないけれど、
結構英語漬けだったよ…
テストの前日は、寝たけれど。


さて、3時間はJoint Classでした。

昨日、3時間目ゲームやるからって言われて、
「ネタあるよ!」ってDebbyに話したらやってということになり、
チャレンジしてきました。

もちろん、英語で初体験。

歌詞をコロコロかえなきゃならないから、
日本語だとやりなれていて、字余りとかうまくメロディーにはめられるけれど、
英語難しすぎる。

もっと修行しなければ。

そして、ビンゴでグレープフルーツゲット。
丸々1個だったので、自分のお部屋でこっそり食べました。
最近はフルーツ1個食べることはほとんどないので、幸せでした。
みかんはあるけれど…


午後は赤十字の人たちがきて、救急法の訓練。
私は「救急員」の資格を持っているので免除の対象だったけれど、
復習をかねて参加してみました。
心肺蘇生法はかなり変わっていて、びっくり。
私が資格をとるのに、採点項目だったところが
どんどんどんどん簡単になっているので、びっくり。
ある意味、ちょっとショックでした…

・循環サインのチェックなし
・胸骨圧迫の位置が胸のだいたい真ん中
 ↑
ろっ骨触って、ここだ!っていうのをきちんと確認してやってたのに。

まぁ、いろんな人に伝えていくには簡単な方がいいのでしょう。
あとは研究が進めば、こっちがいい!というのが出てくるしね。


さぁ、訓練の半分が終わりました。
月曜日から折り返し地点。
気を引きしめてがんばらなくては!
SVに負けないくらい勉強してやる!(ひそかに負けず嫌い)

そして、月曜日から
「Target Language Weeks」が始まります。
課業の時間内は履修言語でしか会話しては×!
英語・スペイン語・フランス語・シンハラ語・ベンガル語・ネパール語
が飛び交うことになります。

英語以外で友達に話しかけられたら、笑顔でごまかそうと思います。
ラジオ体操もそれぞれの言葉バージョンがあってもいいよなぁと思うのは私だけ?
英語バージョンは、Jrバンドの演奏旅行の合宿の際、
カナダの代かNZの代かは忘れてしまったけれど、
海外に行くんだからと施設の職員のご厚意で英語Verの
ラジオ体操をしたのをおぼえています。

明日はやることやって、休んで、エネルギーをたくわえます。
03:32  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC31日目

2008年02月08日(金)

今日はきよねぇの誕生日。
1時間目と2時間目の休憩時間に教室でお祝いしました。
他言語を勉強している仲間も集まってBirthday Songをプレゼントしました。

なぜか、1時間目と2時間目の休憩時間は20分間あるのです。
不思議です…


午後は、「生活技法講座」
各班にいる生活技法委員のみなさんが中心となって企画して、
候補者が講師となって様々な講座が開かれました。
私は、あんこが嫌いなのに「和菓子作り」に参加しました。
おはぎ・団子、米を炊いている間にじゃがいもパンケーキを作りました。
じゃがいもパンケーキは素朴な味で、
トンガはイモがあるので実践できそうだなと思いました。

和菓子作りは、きよねぇが担当の生活技法委員でした。
準備などお疲れ様でした。ありがとうございました!
あと、きよねぇ片付け間に合わずにごめんなさい。


他にも、うどん作り・チーズ&ジャム作り・かまど作り・パン作り・
魚のさばき方・セルフカット・肥料作り・水のろ過&紐の結び方・石鹸作り・
日本の遊び・燻製作りの講座がありました。

かなり楽しかったです。団子食べすぎでお腹がいっぱい…
燻製を味見することができました。
豚の燻製はちょっと失敗だったようで、燻製後フライパンで火を入れていましたが、
スモークの味がばっちりしていてとてもおいしかったです。



大勢の仲間と過ごして、毎日たくさんのことがあります。
勉強になること・刺激的なこと・ありえな~いと思うようなこと・
笑ってしまうこと・思わず笑顔になること・悩むこと・
辛いなと思うこと などなど。
簡単に解決できないようなこともあるのですが、
SAE個人の気持ちとしては、みんなで勉強していきたいのです。
それが難しくて、それが無理そうなら(無理なのかもしれない)、
みんながベストだと思う方向に進むといいなと思います。

誰かが辛い思いをしていたり、
誰かが悩んでいたり、
誰かがイヤだなって思っているのは、
本人にも周りにの人にもよくないと思うしね。

先生も生徒も心から笑顔で授業を受けることができたらいいなと思います。
そりゃぁ、真剣に学んだり、怒られたりすることもあるかもしれないけれど。


私は幸せです。

心からそう言えます。

仕事を休んでいる私の仕事まで請け負って頑張っている同僚がいます。
私のエネルギーの源、施設のお母さんや子どもたちがいます。
私のことを応援してくれている家族がいます。


そして、KTCで出会ったスタッフや仲間たち。
たまには愚痴を言いたくなったり、そういうのはあるけれど、
みんな同じ思いで仕事をしていたり、訓練を受けているのだと思います。
だからこそ、焦ったり、悩んだりして、ぶつかることだってあります。
悩むことも勉強。
人の話を聞くのも勉強。

SAEは幸せです。

人に言われて気がつくことってたくさんあります。

SAEは元気です。
03:28  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC30日目

2008年02月07日(木)

ちょうど30日目を迎えました。
毎週木曜日は、PDSシートの提出&シーツ等の交換&週末希望食の締切日です。

PDSシートというのは知っている人もたくさんいると思いますが
P(Plan)、D(Do)、S(See)を書くというものです。
健康管理、語学関連、講座関連と3分野に分けれていて、
それぞれPDSを記入して毎週提出しています。
睡眠時間や運動時間、自習時間も日々記入していきます。
これは班担当のスタッフが確認し、コメントを入れて返してくれます。
班担当のなすちゃんは英語ばっちりなので、英語で書いて
添削してもらっています…

シーツ、掛布団カバー、枕カバーは毎週交換できます。
指定の場所に持って行って、きれいなものをもらうだけ。
1人暮らしをしていると、頻繁に洗わなかったけれど、
せっかくなので甘えています。
仕事に行く前に洗濯を干していくことができなかったので
(何時に帰ってこられるかわからないから…)
大きいものの洗濯は後回しになっていました。

週末希望食締切というのは、
土曜日の夕飯、日曜の三食は希望制となっているので、
食べる人は申し込む!ということです。
食事当番もこの4食はボランティアとなっています。


今日は、とっても疲れる1日となりました。
15:10からの講座をとっていなかったので、
時間はたっぷりあったのだけど精神的にくたびれました。
疲れる時は疲れて、楽しむ時には楽しむのが1番ですね。
切り替えをきっちりしなきゃ。

夕食後18:20から学校交流の打ち合わせ。
担任の先生とどのようなことをするのかという打ち合わせをしました。
国ごとに要望があったりいろいろなところがありますが、
私のクラスは、「こんな職種の人から話を聞きたい!」というので
子ども達からリクエストがあったとのことです。
輸出振興、省エネルギーとこの世界でバリバリ活躍してきた
シニアボランティアの方々と
感染症対策で、看護師として経験豊富なぎりぎりJVの方。
そして、私。
それぞれグループに分かれて、子ども達に話をすることになったのだけど、
私はまだ何をするのか迷っています。
トンガのこと、音楽療法のこと、教材も作らなければならないし、
ちょっと考え中。

Technicalのプレゼンの準備やら、学校交流の準備やら
わぁ~っていうぐらい忙しい2月になりそうです。
語学の勉強がおろそかにならないように、
うまく時間を使って計画をたてていきたいと思います。
03:27  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC29日目

2008年02月06日(水)

テストが終わり自習時間。
お部屋でくつろいでいます。

まずは昨日の話。
19時から毎週ある班会議。
夕飯を食べ、班会議の前に入浴。
班会議後、部屋に戻ると睡魔が…
きっと4時に起きたせいです。
いつもは6時頃起きるのに、4時に目覚めたせいでとてつもなく強い睡魔が…
ここで頑張って机に向かっても意味がないと思い、そのまま眠りました。
ふと23時過ぎに目が覚めた私。
いつもなら、放送やチャイムで目が覚めるのによほど熟睡していたのか全然気がつかず…
さすがにテスト前日に何もしないのはまずいだろうと、
1時間弱机に向って復習して眠りました。


目覚めは思っていたより良くはなかったけれど、試験が始まる頃にはばっちり覚醒。
体はベストコンディションでテストにのぞめました。

試験を振り返ってみます。
入所時のクラス分けのテストは、ListeningもWritingも訳わからず、
後半はあきらめ半分、マークシートだったこともあり、
どれにしようかな…と問題も読まずに答えていたところが多々ありました。
考えたって、わからないものはわからない!
と思ってあきらめていました。
本当にわからなかったんだもん…

しかし、今回は全部納得して問題に答えることができました。
ある程度このレベルに到達するように…という授業を展開していたせいもあるだろうけれど。
少し意味のわからない単語もあったけれど、
こうだからこの答えだなって考えて答えられたので、
良かったと思います。

明日、答案が返ってくるのでドキドキしています。
ここで伸びていたとしても、実際トンガに行ったらパニックになります。
中間地点で落ち着いてしまう人もいるそうですが、
目標を高くもって頑張りたいです。


今夜はゆっくりしたいところですが、来週のプレゼンに向けて準備を始めます。
今回はトンガの赴任先で、スタッフや先生たちに「音楽療法って何?」というのを
レクチャーするという設定です。
楽器作りや音楽活動は、さほど言葉いりませんが、
レクチャーとなるとしゃべらなければなりません。
なるべく聴いている人たちが参加できる(なるべく私が話さなくてよい)
そんなレクチャーになるように考えたいと思います。


ともかく、
中間テスト おつかれさまでした!!!
03:26  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC28日目

2008年02月05日(火)

なぜか今日は早くに目が覚めた私。
まだ4時でした。
すっきりと覚醒してしまい、そのまま勉強。

朝ご飯で紙パックのプルーンジュースが出ました。
フルーツジュース大好きなのでおいしくいただきました。
プルーンジュースのパックに
「お腹をこわすこともありますがプルーンの働きによるもので、
商品に異常はありません」みたいなことが書いてありました。

普段から快食・快便なSAE。
健康体には効きすぎたのでしょう…
朝からグ~ルグル。
痛みはないけどグ~ルグル。
こんなに下ったのかきフライにあったて以来だよといぐらいグ~ルグル。
おそるべし、プルーンパワー。

お昼もしっかり食べたけど、午後もグ~ルグル。
今日のランチはステーキでした。


今日は火曜日なので予防接種。
その前にJICAの事務所の人から国別の派遣概要について話を聞きました。
トンガへの支援についてはよくわかりませんでした。
でも、開発と発展の違いはよくわかりました。
何のための時間だったのかはよくわかりませんでした。
残念ながら…

その後、A型肝炎の予防接種。
毎週予防接種があるので、左右交互に注射をしていきます。
今日は左肩。
私は、今までで1番痛く、注射されている間指先まで痺れがきてビックリしました。
人それぞれ、痛みは違うみたいですね。


さて、明日は中間テストです。
8:50~9:25  Listening
9:30~11:00 Writing
午後         Speaking

今日の夜はしっかり復習をして十分な睡眠をとります。
きっと、集中力勝負だと思います。
1時間半もWriting頑張るには集中力しかないでしょ!
睡魔がこないように、集中力が持続するように今日はゆっくり休もうと思います。


勉強をします。
明日、ベストを尽くせますように…
そして、明日は中3妹ちゃんの特色化(推薦)入試の日でもあります。
先ほど、グリーティングカードを携帯に送ります。
妹ちゃんもベストが尽くせますように…
03:23  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC27日目

2008年02月04日(月)

1週間が始まりました!!!

今日を振り返ると、とても悪いだったSAEだったと思います。
なぜかって?

Home Classには、シニアの方が3人います。
その中のある女性がと~きどき嫌味を言うのです。
本人は悪気がなく、口からスラッと出てしまうので
気にとめなければ良いのですが、気にし始めたら止まらず…
嫌味を言われる度にムカッとしてしまいました。

教室にお菓子があり、休み時間に食べようとしまいましたが、
「間食はだめだ」と思いやめたんです。
そうしたら…
SV:「私、間食しないから太らないわよ。でも、あなたもやめたから偉いわね…」
私:「ははは」
SV:「あっ、でも昨日誰かさんカップラーメン食べていたわね」
私: カチンッ

心が狭くてごめんなさい。

昨日のお昼はコンビニでカップ麺を買って部屋で食べたんです。
お湯を入れて部屋に戻るときにSVさんに出会ったから知っていました。
私:「誰かさんじゃなくて、私だろ~。私って言えばいいじゃん!」
  と思いました。

心が狭くてごめんなさい。

テストの問題文の意味がわからず質問をしたSVさん。
SV:「私が質問しなかったらわからなかったでしょ。」
私:「先生が最初に説明してくれたからわかりましたよ。」
  (ちょっとムキになってしまいました)
SV:「あらそう…」

心が狭くてごめんなさい。
結局、この問題文についてはみんながみんな違う風にとらえていて
誰も正解者がいませんでしたが…
ごめんなさい。
この件に関しては、ムキになって申し訳ありませんでした。


何かにつけて、嫌味っぽくなってしまうから、
ちょっとムカッとなってしまいます。
最初に「電子辞書使ってたら覚えないでしょ」と言ったのもこの方。

あなたも授業中、バリバリ電子辞書使ってますから!!!

と言いたいのSAEだけでしょうか。

ごめんなさい。


ちょっと、自分の悪いところをさらけだしてしまいました。
嫌味を言われるのが、最近耐えがたくなってしまいました。
でも、気にしなければいいので気にしません。
本人の口からスラ~っと自然に出てしまうのだもん。
止めようがありません。

語学の後の講座は「精神衛生」でした。
東邦大学医学部 卒後臨床研修/生涯教育センター 松崎淳人先生の講義でした。
講義の内容自体は、つまらなかったです。
事前にエゴグラムとTMIをやっていたので、
その結果をみて自分がどのような人かも確認しました。
このデータは、JICAが所持し、任期中に何かあればこれを元にサポートしてくれるそうです。

明日は、嫌味をスラ~ッとかわしガツガツ勉強に励みます。
プレゼンの準備をがんばろう~!
18:24  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC26日目

2008年02月03日(日)

日曜日!
今日は、節分。
今日は、お母さんの誕生日。

7時過ぎに起きて、朝食を食べました。
昨日、アイスを食べたせいか胃腸の調子がよくない…
やっぱり夜何かを食べるのは、体に良くないのだと実感しました。

食後、お母さんに電話。
「Happy Birthday!!!」
最近の私は部屋で誰かに電話をはじめるとトイレに行きたくなるんです。
だから、「お母さんトイレ!」と言って切りました(笑)

午後、シニアの方主催の尺八作り講座に参加しました。
塩ビ管で作ります。
講師の作った尺八は鳴るのだけれど、自分の作った尺八は音が出ない…
少し改良しなければならないようなので、
お部屋でコツコツ鳴らして、鳴るようにしたいと思います。
職場の人に教えてあげようと思います。

そして、1時間ほど休憩して、再度外出。
訓練始まってから初めて夕食を外に食べに行きました。
9班のメンバーで初めての飲み会です。
中間テスト前、体調を崩している人もいたので全員参加ではなかったけれど、
途中から班のスタッフのなすちゃんも来てとても楽しい時間を過ごせました。

断酒をしているので、お酒は一滴も飲まず、
たらふく緑茶を飲んだ後、炭酸水とトマトジュースを飲みました。
トマトジュースがジョッキで来たのでとってもビックリ。
お酒を飲むと、耳が痛くなるのでやめています。


今まで日曜日は外出せず、昼寝をたっぷりとするというのが私の日課だったので、
今日の動きっぱなしがどのように明日からの1週間に影響するかドキドキ。
でも、動いたので3食とてもおいしくいただけました。
今まではほっとんど動かないで3食食べていたから、
あんまり食欲がなかったのです。
日曜日にたくさん寝ても月曜日も眠いし、こんな日曜日もいいかと思います。

宿題は昨日終わらせているので、今日はもう寝ます。
明日は早く起きて、プレゼンの準備を着々と始めようと思います。
18:21  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC25日目

2008年02月02日(土)

疲れ果てています。
でも、元気です。
だって、土曜日だもん。明日、休みだもん。

昨日、Debbyにお手紙を書きました。
トイストーリーのレターセットしかなかったので、
それに書いたよ…

内容がうまく伝わったのかわからないけれど、頑張って書きました。
きっと来る前より英語力上がったと思います。
上がっていなければ困るけれど…

たくさんの人に出会うほど、
好きな人にも出会える分、自分と合わない人にも出会う確率が高くなると思います。
どんなに自分が苦手だなと思う人でも、
大人ってうまくやっていかなければならない時があると思います。
先生がたくさんいれば、それぞれの教え方があると思うしね。
人間関係って難しい。
どうなることがお互いにとってベストなのかはわからないけれど、
信じて前に進んでいくしかないですね。


今日はアイスを食べました。
SAEはそれだけで幸せです。
17時に講座が終わり、お風呂に入ってから夕飯。
そしてコンビニに行ってアイスをゲット!
それから、gyaoで映画を見て勉強をしていました。

明日の日曜日は、いろいろと出かける予定です。
来週は中間テストだし、勉強も遊びも一生懸命やろうと思います。
18:19  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC24日目

2008年02月01日(金)

今日もとても刺激的な1日でした。
色々な意味でね…

訓練中に学校交流というのがあり、
私は某小学校の5年1組に行くことになりました。
これは必修ではないので、行きたい人が行くというか、
学校からこういう人に来てほしいというリクエストがあるので、
それに沿って行く人を募集します。

私のところは、
感染症対策や中小企業のSVの方&音楽を…ということで、
音楽隊員の代わりに私が行くことに。
5人で行くのですが、3人がSV。
もう1人のJOCVも30後半。
しかもみんな男性。
どんなことになるのかドキドキしています。

全員必修の所外活動の行き先も決まりました。
私は保育園。
何をするのかな…楽しみです。


今日の講座は婦人科の疾患についてでした。
途中、2回落ちました。
意外と若い男の先生が講師だったので少しびっくり。
派遣中、病院のお世話にならないといいな…

夜はスタッフによる講座。
どのようにスピーチをするかというような講座でした。
最初、私しかいなかったけれど、
少したってから4人増えて5人で講座を受けました。
結構、楽しかったです。
講師は2人いたのですが、もう1人の方が3月で仕事を辞め
4月から小学校の先生になるとのこと。
私たちが最後の訓練生になります。


この講座を受けて、初心に帰ることができました。
なぜ、音楽療法士になろうと思ったのか。
そこまで戻りました。
大学1年の時に英語のスピーチコンテストに出て
「The power of music」というタイトルでスピーチをしたのです。
そんなスピーチを思い出しながら、
改めてなぜ英語を学ぶのか?ということを考えているSAEです。


「伝えたいものがある」
「知りたいものがある」


がんばろう!
18:16  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
