2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

KTC65日目

2008年03月13日(木)

やってきました最終日。
昨夜は熟睡。いつも通り早く起きて、掃除・片付け。

7時半から9班で集まって最後の食堂。
その前に音楽室で隊歌の伴奏練習。
私も少し遅れちゃったけど、マイペースのいんちゃんがなかなか集まらなかったけどねー
そこで、隊長から思い出DVDをいただきました。
もちろん、スタッフのなすちゃんも一緒に。


それから部屋に戻り、スタッフによる居室点検。
所長講話→終了式リハ→終了式→壮行会


正式に今日「青年海外協力隊員」となりました。
あっという間の65日間。
たくさんのことを学びました。
ありがとう。
悩んだり辛いこともありました。
でもね、毎日幸せでした。
本当に幸せでした。
ありがとう。

昨日のコンサートのことで声をかけてくれた人がたくさんいました。
うれしかったです。
わたし、泣かせてたらしい…
スピーチでも言ったけど、「あいすること」が大切。
この思いを伝えられる歌が「君は愛されるため生まれた」でした。

プロジェクターも良い効果を出していたようです。
マザーテレサの言葉をいれて、シンディに朗読してもらいました。
私はマザーテレサにもパッチアダムスにもなれないけど、
1歩でも近づきたいと思っています。
KTCを出る時、元H2Oのスーパーバイザーがもっと色々やりたかったねって言ってました。
ショーとして良かったよって言ってもらえて嬉しかった~

私には音楽というLOVING TOOLがあることを改めて感じることができました。

ピアノは高校に入ってから始めて、大学でも最初はブルグミュラーとか弾いてたんだから。
ピアノに関して劣等生であんまり好きになれなかったです。
でも、今は私の味方です。

音楽室でピアノ弾いてたら、あるスペイン語のクラスが来て、
先生のギターと一緒に歌いにきました。
アコーディオンばりばり弾く先生ね。
私も参加。
スペイン語わからないけど、なんとなく歌っていました。
シニアの方に「昨日のSAEちゃんの発表はSAEちゃん全部を見ているようだったよ」って。
これも嬉しかったなぁ。


感謝の気持ちでいっぱいです。
みんな、みんな本当にありがとう!!! 
14:05  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC64日目

2008年03月12日(水)

今日は、Nickの誕生日。
朝起きて、Nickの教室にこっそりプレゼントを置きに行きました。
それから、音楽室で軽く練習。
どうでもいいけど、喉が痛い。
ショック~
話すのには支障がないけれど、歌うには辛い。
ということで、今日1日、トローチ・のどあめ・喉スプレー・うがい
とずっと仲良しでした。
そして、最初で最後の外での「朝の集い」。
初めて、朝5度以上になったんだぁとしみじみ。
外でやるなんて思っていなかったから、薄着でかなり寒かったです。
でも、みんなでやる体操もなかなかいいです。

午前中は、語学発表会。
1人5分程度のスピーチを発表しました。
Debbyのクラスは、Guyと合同。
それぞれがおもしろい話をしていて良かったです。
"What is the most important way to peace?"
でっかいテーマだったけれど、良かった~

午後は、最後の語学授業。
ゲームをしたり、Nason,Jenifferのクラスと合同で
おしゃべりやお散歩をしました。

それから、「青遺海の会」からの話。
派遣中に隊員が亡くなり、その両親で作られている青遺海の会。
「生きて帰ってくる」をいうのが当たり前な気がするけれど、
そうなんじゃないんだなぁと痛感しました。
配られた冊子を読んでいると涙が出てきそうでした。
こんなことも言っていました。
「手紙を出しなさい。連絡をしなさい。」
私は大学在学中でさえ、メールをせずよく怒られていました。
トンガでの2年間は、きちんと連絡するように心がけます!!!

それからが忙しかったです。
まず、宅急便で送る荷物の運びだし。
男性陣が手伝ってくれたので、あっという間に終わりました。
そして、しきっていた副班長のみなさん
「ありがとうございました!!!」

急いで夕飯を食べて、「音楽祭」
すっごく盛り上がりましたねぇ。
最後にみんなで歌った「Stand by me」良かったです!
いろんな種類の音楽があって、
いろんな表現方法があるんだっていことをしみじみ感じました。
お ん が く っ て い い ね。

音楽祭終了後、すぐにお風呂に入ってまた会場へ。
思い出DVDの上映でした。
途中からみたけれど、各班の思い出がぎっしりつまっていました。
制作に携わった方々、ほんとうにありがとうございました!

もう部屋に戻ってきたら、クタクタ。
母が駒ヶ根に来ていて、ホテルに泊まっているので
少しメールして眠りました。
14:02  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC63日目

2008年03月11日(火)

朝から早起きして荷造り。
なぜこんなに荷物が多いのか教えてください(>_<)

朝、いつも忙がしそうなNickが手伝ってというのでほんの少しお手伝いをしました。

今日は、語学の授業でyogaをやりました。
Debbyはヨガのインストラクターでもあります。
1時間みっちりやって、とてもリラックスできました。
もっと余裕のある生活をしていたら、スポーツクラブとかで
やってみればよかったなぁと思いました。

その次の時間は、他のクラスに出張してスピーチ。
明日のリハーサルです。
私は、Nickのクラスへ。
無事に終了。


午後は、さまざまなオリエンテーションでした。
まずは、合意書締結。
合意書にサインをしました。
それから、旅行会社から出発時のオリエンテーション。
訓練終わったら、荷物どうすか考えていかないと。
いったい、何を持っていけばいいの?

そして夜は、最後の「班のみ」でした。
9班のみんな、ありがとうございました。
大変、お世話になりました。
9班で良かったよ。

あさうみくん:
あんまり話さない人だなぁとか思っていたら、
意外とめっちゃかっこいいやつなんだって昨日気づいたよ。
ありがとう。

たいちょ~:
65日間。たいちょ~おつかれさまでした。
たいちょ~がいてこその9班です。
後半は丸くなったねぇ。
なんでですか?噂どおり、恋なのか!
ありがとう。

じゅんちゃん:
朝強くなったね。訓練始ったころは、いつも朝死んでたもんね。
ボリビアですっげ~田を作って帰ってきてください。
ありがとう。

いんちゃん:
パッチの上映会、一緒に企画してくれてありがとう。
いつもバタバタしてる感じがするけれど、いつも笑顔だったねぇ。
いっとき、かなり疲れていて心配したけれど、今は大丈夫だね。
剣道、かっこよかったよ!!!
ありがとう。

しほちゃん:
いっつもいっつもいつ見ても元気だったね。
その元気さを忘れずにおじいちゃんになって元気でいてください。
目指す男に一歩でも近づけますように…
かっこよくなったしほちゃんに会えるの楽しみにしています。
ありがとう。

とんちゃん:
副班長お疲れ様でした!!!
すっごい大変だったと思います。
とんちゃん、かっこいいねぇさん。
2年間、そして2年後もかっこいいねぇさんでいてください。
おねえちゃんほしいなって思ってた頃があるんだよね。
わたしのねぇさんでいてください。
ありがとう。

ゆうこりん:
素敵なアーティストのゆうこりん。
トンガに行きたかったんだって?
一緒にトンガに行けたら良かったね。
でも、そうしたら一緒の班じゃなかったかもしれないから、
トンガじゃなくてよかったよ。
ありがとう。

さかなちゃん:
ちゃらちゃらしてるっぽいけれど、
とってもあったかくて、自分の意見しっかりもっていて
かっこいい男だなぁと思っていました。
ソフトボール大会行かなくてごめんよ。
ありがとう。

ひろしさん:
毎日、ブログ更新素敵です。
毎日、3食写真撮ってるの素敵です。
Andyのクラスに行くと、いつもお菓子をくれてありがとうございました。
任期中もブログ見に行きます!
ありがとう。

yukariちゃん:
出会いはmixiだったね。
同じ班だって知った時は、ビックリだったよ。
DVD制作、本当にありがとうございました。
一生の思い出です。
ありがとう。

しらがみっち:
あんまり話さなかったかも。
1番初めに開いてくれたお菓子パーティー、
ありがとう。
しらがみっちが頑張っている様子が頼もしかったです。
ありがとう。

つのっち:
あなたは有名人。
ちょっとだけ私の話を聞いてください(笑)
つのっちらしいけどね。
尺八吹けるのすごいと思いました。
そして、つのっちに教えてもらったから吹けるようになりました。
ありがとう。

まるしまさん:
未来の近所さん。
ジャスコで会ったら声かけてください。
表敬、県も市も一緒ですね。
よろしくお願いします。
最後の飲み会で、熱く語っていたまるしまさんを忘れません。
あのあつい涙を忘れません。
ありがとう。

あやちゃん:
にくめなかったなぁ。あやちゃん。
いつも笑顔で、きっとすてきなナースだったんだろうなぁ。
その笑顔とあったかさずっと忘れないでいてね。
ありがとう。

じゃんぞうさん:
SVなの?JVなの? 我らの父よ。
本当にいいパパでした。
ずっとずっと9班のパパでいてください。
ありがとう。


9班のみなさん、本当にありがとうございました。
このつながりが一生つながっていきますように…
みんな、無事に帰ってくるんだぞ~
13:57  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC62日目

2008年03月10日(月)

携帯からの更新です。
今日は皇太子様ご接見の日で朝からドタバタ。
JOCVのみ赤坂の東宮御所へ行き、SVは1日語学自習。

朝、スタッフに声をかけられ何だろう…と思ったら、
終了式でうちの施設長に挨拶をお願いしたいとのこと。
施設長にメールしました。


さて、4台のバスに分かれて、141人で向かいました。
KTCを出る時、SV20人くらいがお見送りしてくれました。
なんだか嬉しかったなぁ。

日本青少年会館で昼食をとり、
自由時間だったのでドンガに行くmikaとお散歩。
千駄ヶ谷駅近くのコーヒーショップで
ジェラートとロイヤルミルクティーをいただきました。


皇太子さまとのご接見は40分の予定でしたが15分オーバー。
隊員一人一人と話をされていました。
トンガは最後の方だったため、
SAEとmikaは軽く飛ばされちゃったので会話はできませんでしたが…


今、帰りのバスです。
バスの中で音楽を聞きながら2冊本を読みました。
昨日、ファミリーマートで買っておいてよかった!!!
もっと、私は教養を身につけなければならないと思います…


悩んだり泣いたりすることあるけれど、SAEは本当に幸せです。

明日は、妹ちゃんの中学校の卒業式です。
私が着た制服を3年間着ました。
6年間、がんばった制服ちゃん。
お世話になりました。
泣き虫な妹なので、ハンカチティッシュを持っていくように伝えました。
妹のことだから、ブレザーでふいてそうだから!!!
13:53  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

KTC61日目

2008年03月09日(日)

今日は気分を改めて、すてきな日曜日にしたいと思います(*^▽^*)/
昨日、ゆっくりしたからもう大丈夫。
心に余裕があります。

最後の日曜日。
候補生、1人1人が楽しく過ごせますように…
13:51  |  KTCライフ in 駒ヶ根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
