2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トンガ料理教室 その3

2009年10月11日(日)

~ヘルシー ペレの作り方~
モロヘイヤを使った料理

材料・ペレ・好きな野菜・肉(今回は肉を買い忘れた)

ペレをどこからか採ってきます
P9260956.jpg

一枚ずつちぎっていき、洗います
P9260931.jpg
普通は、ちぎった葉っぱを何枚か重ねて持ち、振って虫たちを振り落とすぐらいで
トンガ人がペレを洗ってから調理したのを見たことがありません…

ちぎった葉っぱを重ねて、丸めて刻みます

野菜とペレ、ココナッツミルクで煮込んで完成
P9260966.jpg

ペレはモロヘイヤみたいにネバネバしています。
醤油とおかか、酢醤油などで和えて、日本食にアレンジもできます。
キムチにしてもおいしいよです。



~本日のメニュー~
P9260971.jpg

P9260974.jpg P9260975.jpg
オタイカ と ファイカカイ

P9260976.jpg P9260977.jpg
オタイ と ペレ


いっただっきま~~~~~す

P9260984.jpg


今回、講師を務めてくださった、
おばあちゃんLesieliさん と 娘さんOtoさん。

P9260997.jpg
おばあちゃんに黒いエプロンをプレゼントしました。

お世話になりました。マーロー アウピト!!!

冷凍庫の中にいた、
豚の頭はまだあそこにいるであろうか…

P9260969.jpg
15:54  |  トンガグルメ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

トンガ料理教室 その2

2009年10月11日(日)

~オタイカの作り方~
トンガ流おさしみ

P9260902.jpg  P9260951.jpg

材料 
・超新鮮なお魚  ・レモン ・ねぎ ・きゅうり ・トウガラシ ・ココナッツミルク

庭でフォークを使って、いきおいよく魚のうろこを取ります
P9260910.jpg P9260907.jpg

材料を細かく切ります (きゅうり・トマトの種を取り除く)
P9260955.jpg P9260938.jpg

材料をココナッツミルクと混ぜて、最後にレモンで香りづけ
P9260962.jpg


~オタイの作り方~
トンガ流フルーツジュース

すいかの身をフォークでほじっていきます
P9260935.jpg

種を取り除きます
P9260954.jpg

これに大量の砂糖とココナッツミルクを入れて完成
スイカだけではなく、マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルなんかを混ぜても
トンガ人の入れる砂糖の量は普通ではないので、気を付けてください。


~ファイカカイの作り方~
トンガ流デザート

*これ、いろんな材料でできたものがあって、
今回はベーキングパウダー&小麦粉を使ってありました。
(時間がかかるからということで、私たちが着いたころにはすでにほぼ完成)
私は、タロ芋で作ったことがあります。


P9260893.jpg 
小麦粉&ベーキングパウダーでできたお団子

粉を混ぜて、耳たぶぐらいになるように水をいれつつ混ぜ混ぜ
それを水をはった鍋にいれてボイルして、膨らむまで待って、それを団子に。
タロ芋を使った時は、芋を煮て、すりつぶし、それを団子にしました。

砂糖を煮詰めて、ココナッツミルクと混ぜ合わせたソースで味付け
P9260897.jpg
15:33  |  トンガグルメ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トンガ料理教室 その1

2009年10月11日(日)

日(土)
われわれMOA編集委員とSV3名は、ある村へ向かいました。
MOAの中の”わくわくクッキング ココナッツ編”
トンガ人にお料理教えてもらいました という記事を作るため。

P9260891.jpg
材料を持って、Lesieliさんの家へ

早速、料理教室開始
P9260896.jpg メモ片手に真剣です
*私はカメラマンだったため、調理はしませんでした…

今号では、ココナッツを使った料理を紹介。

まず、コナッツミルクの作り方から紹介しましょう。
 お店に行く
 ココナッツミルクの缶詰を買う

な~んてわけは、ありません!!!

~本場、ココナッツミルクの作り方~
*ココナッツ = NIU (ニウ)
落ちているココナッツを拾う tufi niu (テゥフィ ニウ)

ココナッツの皮をむく hoka niu (ホカ ニウ)
P9260926.jpg
どこの家にも庭や台所裏に先のとがった棒があります
そこに、勢いよくココナッツを刺して皮をメリメリとはがしていきます

すると、よく道端で売っているココナッツジュースのようになります。
まんまるの茶色い感じに。それを2つに割って…
P9260914.jpg  P9260921.jpg
中身のジュースは一気飲みor捨てる


ココナッツの身を専用マシーンで削る vau niu (バウ ニウ)
P9260922.jpg
*この写真だけ、うまく縦にならない…

この台(hakalo ハカロ)に座って、先にある刃に身をこすりつけてけずっていきます。

削られたココナッツをしぼります tatau niu (タタウ ニウ)
P9260944.jpg  P9260940.jpg

か ん せ い
P9260945.jpg
しぼりカスは、豚やにわとりのエサになります


ちなみに、 kaka niu(カカ ニウ) ココナッツに登る という言葉があります。
P9260925.jpg
この写真は、若々しいココナッツちゃん達です。

若いココナッツは、緑色(mata)なので niu mata(ニウ マタ)というのですが、
このniu mataはおいしいです。
ジュースも甘いし、身もプルプルしていてスプーンでプルンッとすくえます。
活動を始めてすぐ、ひどい下痢に悩まされていた時、
顧問医に niu mataに塩を入れて飲みなさい とも言われました。
デング熱で苦しんでいる時、ココナッツジュースを飲んだら一時的に熱が下がりました。
(水は飲めなかったのに、ココナッツは飲めた)

また、ココナッツは凄いやつでして、
葉っぱも色々なものに使えるし、殻も火を焚くのには必需品。
木もとっても強くて、とにかく残すことなくイイ仕事をするのです。
15:02  |  トンガグルメ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
